ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

デート

山下公園の紅葉の見頃とデートコースのおすすめ

 
秋のデートといえば「紅葉デート」ですよね!

今日は都内からも行きやすい、紅葉デートにオススメ「山下公園」とその周辺の情報をお届けします。

紅葉の時期の山下公園周辺のデートコースはこのページを参考にしてください♪

スポンサードリンク

山下公園の紅葉の見頃と紅葉スポットは?

山下公園は湾岸にそっておおよそ全長800メートルほどの細長い形をしています。

公園は四季を問わず横浜のデートスポットとして不動の人気を誇っていますが

秋は公園に沿って走る国道沿いのイチョウ並木が有名できれいなんです。

この辺りの紅葉の見頃は、例年11月下旬~12月上旬です。

ちなみに2016年は11月25~26日ごろがピークでした。

黄金色に色づいた「トンネル」を散策しながら紅葉を楽しんでくださいね。

山下公園周辺のおすすめデートコース

8a69eb3609504a4b72a63f85cfea6553_s
ということで、ここからは山下公園周辺でデートのおすすめコースをご紹介します。

1.港の見える丘公園

港の見える丘公園も、山下公園も、最寄り駅は「みなとみらい線」の元町・中華街駅です。

「元町」方面の改札を利用しましょう。

「港の見える丘公園」は高台にあるため、180度のパノラマで海やベイブリッジが展望できる絶景スポットです。

この一帯は、戦前日本の貿易拠点として外国人が多く住むエリアだったため、「港の見える丘公園」周辺には洋館が点在しています。

お天気のよい日であれば、外国人墓地や洋館を二人で巡るというのも楽しいと思います。

ちなみに港の見える丘公園の敷地内にも、

☆戦前にイギリス総領事公邸として建てられた洋館「横浜市イギリス館」

☆アメリカ人商人の個人邸宅として建てられた「山手111番館」

の2ヶ所が現存しており、いずれも無料で一般公開されていますので、時間があれば見学していくといいかなと思います^^

さて、港の見える丘公園を一通り見終わったら、次はいよいよ山下公園へ移動しましょう!

両方の公園の間には首都高が走っていて、その下には川が流れていますが、歩道橋【フランス橋】を利用すれば回り道や信号待ちなどせずにスムースに渡ることができます。


スポンサードリンク

2.山下公園

歩道橋は「横浜人形の家」の脇を通り抜け、そのまま山下公園へ渡れるように設計されています。

人形の家から先は歩道橋に「ポーリン橋」という名前がついているのですが、

この橋から見るイチョウの様子がとても豪華なのです。

黄色く葉が色づく様子が上からきれいに撮れる唯一のスポットなので、見事な黄金色のトンネルをバックにツーショットをばっちり撮っていってくださいね。

山下公園の見どころは、景色そのものでしょう。

おそらく紅葉の時期は、花壇の花も終わっていると思います。

ですので、公園そのものの雰囲気を楽しんでいきましょう。

港の海から吹く潮風も気持ちがよいですし、みなとみらいのビル群や、ベイブリッジの勇姿を眺めているだけでも、心がすがすがしい気持ちになります。

山下公園に係留されている「氷川丸」は、近年国の重要文化財の指定を受けました。いわば「海に浮かぶ文化遺産」です。

船内は博物館として一般公開されていて、一人300円で船内の見学ができます。

筆者は見学してとても面白いと思いましたし、デートらしきカップルも多かったのでおすすめです。

3.マリンタワー

山下公園前のイチョウの並木の紅葉が最盛期を迎えるのが例年11月末なのですが、ちょうどその頃、マリンタワーが例年ライトアップをはじめるんです。

2016年は11月25日で、今年何日からかはまだ情報が出ていませんが、もしかしたら紅葉とマリンタワーのイルミのコラボという豪華な景観が見られるかも知れません。

マリンタワーに昇るかどうかですが、天気がよくてモヤのかかっていない澄んだ天気であれば、昇る価値はあると思います。

ただこの後「みなとみらい」の大観覧車に乗る予定でしたら、ロマンチック度でいえば観覧車のほうがいいと私は思います^^

スポンサードリンク

山下公園のデート お昼やディナーのオススメ

山下公園周辺の美味しいお店を紹介します。

横浜中華街が近いので、そちらに流れて中華料理を食べるのもいいですが、せっかくなので、今回は紅葉をみながらランチが食べられるお店を3軒ご紹介します。

Eggs'n Things 横浜山下公園店

ハワイ発祥のパンケーキ屋さんの山下公園店で

「クリームタワーのパンケーキ」はインパクト大の看板メニューです。

クリームがかなりボリューミーですが二人でシェアするならおそらく完食できるでしょう。

そのほかにも「ミート&エッグ」や「ソーセージとチーズ」などの食事系メニューもたくさん用意されていますので、甘いものが苦手でも是非一度は訪れてみるといいと思います。

THE BUND

横浜マリンタワー1階のカジュアルカフェ&イタリアレストランで、イチョウ並木側がガラス窓なので開放感があり、夜はライトアップされたお庭が見えます。

どちらかというとカジュアルな雰囲気なので、普通にランチをしたい人向けのお店です。
ロマンチック感はさほどありませんが、入りやすい点で若いカップルにはおすすめです。


スカンディヤガーデン

イチョウ並木を「見る」という点では他の2店に劣りますが、せっかく異国情緒豊かな山下公園にきたのですから、食事も普段はあまり食べることが機会がない「北欧料理」はいかがでしょうか。

スカンディヤガーデンは、山下公園から歩いてすぐの大桟橋の入り口の交差点の角にあります。

店内は1階と2階に分かれていて、2階の「スカンディヤ」は重厚な装飾でヨーロッパのバルを偲ばせる雰囲気、1階の「スカンディヤガーデン」はもっとカジュアルで明るい雰囲気です。

デートでおすすめは値段がお財布にやさしい1階の「スカンディヤガーデン」です。

北欧料理ばかりではなく、カレーやハヤシライスなどおなじみの料理も美味しいと評判です。

☆海の見える丘公園
☆山下公園
☆マリンタワー
をご紹介しましたが、このあと、

横浜中華街でデート

でもいいですし、

そのまま「みなとみらい」方面へ歩いて、

☆横浜赤レンガ倉庫でショッピング
☆みなとみらいの遊園地「コスモワールド」で大観覧車に乗る

といったコースがデートにはおすすめです。

横浜赤レンガ倉庫は、雑貨屋さんが好きな人は心躍るかわいいお店が揃っています。

赤レンガ【デポ】は、横浜赤レンガにちなんだお土産が買える雑貨屋さんです。赤レンガ倉庫でしか買えない「横浜かすてら」や、赤い靴の女の子がモチーフになったトートバッグなど、お財布にもやさしいかわいいグッズがたくさんあるのでおすすめです^^

みなとみらいの遊園地「コスモワールド」もデートで是非訪れたいスポットです。

コスモワールドについては別記事で詳しくお伝えしていますので、そちらをご覧ください。

横浜コスモワールドでデート!カップル向のアトラクションは?

まとめ

横浜山下公園の紅葉デートは、まだ明るいうちに公園めぐりをして、夕方から夜にかけて「みなとみらい」方面へ向かうのが、タイミング的に一番おすすめのような気がしますが、

横浜中華街も楽しいデートスポットがありますから、二人で相談して、思い出作りをしてくださいね♪

-デート
-