ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

デート

GWの東京デートはこの穴場へ!おすすめな都内博物館とミュージアムはここ

ゴールデンウィークデート穴場

ゴールデンウィークに東京でデート!

メジャーなスポットもいいけど、どこか他にないかな~というときミュージアムや博物館はいかがでしょうか。

ミュージアムといえば上野周辺に集中していますよね。

ですが今日は都内で大人のデートで使ってみたいユニークな博物館とミュージアムをご紹介します。

入場料も無料だったりお手ごろだったり、お財布にもやさしいですよ。

では早速どうぞ。

スポンサードリンク

GW東京デートはこの穴場!屋外の博物館

江戸東京たてもの園

http://www.tatemonoen.jp/

都立小金井公園に隣接し、江戸時代から昭和中期までの約30棟の商家、農家、洋館などを見て回ることができます。

オリジナルの立地では保存が不可能な文化的価値の高い建物を移築、復元、保存、展示しているユニークな野外博物館です。

「小金井公園」は、面積約80ヘクタールということで、日比谷公園の約4.9倍もの広大な公園で、博物館だけではなく公園でデートもできちゃいます。お弁当持参で・・・というのもよさそうですネ♪

公園内の雑木林では年間通じてたくさんの野鳥が見られます。
確認されているだけで40種類以上いるそうですから、是非鳥の声に耳を傾けてみてくださいね。

江戸東京たてもの園の基本情報

東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内
TEL:042-388-3300

【営業時間】
9:30~17:00

【休館日】
月曜日(祝日の場合は翌日休み)

【入場料】
大人400円

【アクセス】
JR武蔵小金井駅から2・3番乗り場のバスで5分
「小金井公園西口下車」徒歩5分

【駐車場】
700台 (有料・小金井公園駐車場利用)

1時間まで300円
以後30分毎に100円


スポンサードリンク

都内の博物館デート ユニークなのは?

消防博物館

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html

子供のころ消防士にあこがれていた男の人も多いでしょう。そんな人におすすめなのがこちらです。

東京の四谷にある東京消防庁 消防防災資料センター「消防博物館」は、大人でも楽しめる<消防>にかかわることを集めたユニークな博物館です。

実際に消火活動に使用されていたヘリコプターや、大正から平成までの実際の消防自動車などが展示されています。

実物のヘリコプターの操縦席にも座れたりと、思わず童心に戻ってしまえるそんな博物館です。

ミュージアムショップではお土産のほかに防災用品も買えるところが消防庁らしいですね。

四谷に行くのだったら、ランチは、「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ四谷」へ是非。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13037251/

サルヴァトーレクオモのピザは一枚ずつ窯で焼き上げるナポリ風。

もちもちの生地が有名ですから食べたことがなければこの機会におすすめです。

消防博物館 基本情報

住所:東京都新宿区四谷3-10
TEL 03-3353-9119

【営業時間】
9:30~17:00

【休館日】
月曜日(祝日の場合は翌日休)

【入場料】
無料

【アクセス】
地下鉄四谷三丁目駅から直結

【駐車場】
専用駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングを利用してください。

 

舟の科学館

http://www.funenokagakukan.or.jp/

舟の科学館は、お台場が今のようにメジャーになる前、昭和49年に開館したミュージアムです。

実物の南極観測船「宗谷」の船内も博物館として利用しているめずらしい科学館で

海や船に関するいろいろな資料や実物を展示しています。

実物大のスクリューや灯台も敷地内に点在して、海風にあたりながら散策してはいかがでしょう。

船の科学館基本情報

住所:東京都品川区東八潮3-1
TEL:03-5500-1111

【営業時間】
10:00~17:00

【休館日】
月曜日(祝日の場合は翌日休)

【入場料】
無料

【アクセス】
ゆりかもめ「舟の科学館駅」すぐ

【駐車場】
400台 有料

1時間まで300円
以後30分毎に100円

スポンサードリンク

東京のおすすめミュージアム

ややメジャーで混雑も予想されるのですが、こちらは期間限定ですので、開催中に行っておいたほうがよいということで、ご紹介しておきます。

スヌーピーミュージアム

世界中で人気のスヌーピー。東京の中目黒には「ピーナッツカフェ」もできていますが、中目黒からも電車で1本でいける六本木のスヌーピーミュージアムは、ファンなら行っておきたいです。

六本木スヌーピーミュージアムは、本場アメリカのスヌーピーファンの聖地「シュルツ美術館」の分館として、2016年にオープンしました。

2018年9月までの期間限定のミュージアムなので、なくなってしまう前に是非訪れておきたいですよね。

スヌーピーミュージアムのお土産ショップ「BROWN'S STORE」には、オリジナルのスヌーピーと仲間たちのグッズがたくさんあって、どれもこれも買いたくなってしまいます。

そのなかでもおすすめなのは各700円の365日ストラップ。

それぞれ絵柄が違う365日分のストラップのなかから、デートでミュージアムを訪れた日の記念にいかがですか?

スヌーピーミュージアムの基本情報

住所:東京都港区六本木5-6
TEL 03-6328-1960

【休館日】
年中無休

【営業時間】
10:00-19:30(最終入場)
閉館 20:00

【アクセス】
地下鉄六本木駅から徒歩7分
麻布十番駅から徒歩10分

GWウィークの東京穴場スポットあとがき

今回は東京の、ユニークな博物館やミュージアムをご紹介しました。

博物館やミュージアムで楽しく盛り上がるデートを過ごしてくださいね~

こちらの記事でも穴場情報紹介しています!
ゴールデンウィークのデートの穴場 都内のおすすめは?

-デート
-,