秋のデートといえば紅葉ですが、今日は都内でも紅葉がきれいな場所として知られる「芝公園」をご紹介します。

遠出をしなくてもきれいな紅葉を見られるスポットは都内にたくさんあります。

ぜひこの時期に自然が織り成す美しいカラフルな様子を見に出かけてくださいね。

スポンサードリンク

紅葉デート 東京のおすすめは?

芝公園の紅葉情報

都内の紅葉は、「等々力渓谷」や「井の頭公園」はデート向けでおすすめです。

原宿の明治神宮とか、上野公園もいいですね。

そもそも神社仏閣や、池のある大きな公園はこの季節きれいに色づく種類の木々が植えられていますし、お寺や水面と紅葉のコラボそのものが秋の情緒ある風情をかもし出すので、写真を撮りに行くのでも、ただただ散策しに行くにしても、紅葉スポットとしておすすめです。

さて、今回ご紹介する芝公園は港区にあります。

スポンサードリンク

東京のパワースポットでデート

芝公園といえば

☆東京タワー
☆増上寺
は観光の名所としてよく知られているのでご存知かも知れませんが、このほかにも

☆徳川家康公をご祭神とした「芝東照宮」

☆西暦4から5世紀ごろに築造されたとされる都内最大級の前方後円墳「芝丸山古墳」

☆江戸時代初期に建立されたとされ、古墳の上に鎮座する「丸山随身稲荷大明」

☆「蛇塚」

はパワースポットとしても有名なんです。

このように、一ヶ所でいくつも見どころがあるのが芝公園の魅力で、デートでも色々見るものがあって楽しいと思いますよ~。

私はパワースポットに行っても「何それ?」という感じなのですが、感じる人にはリフレッシュしたとか、パワーをもらえたとか、何かご利益があるようなので行ってみるだけでも面白いかも知れません。

それから、芝公園は、景観のよい被写体の宝庫です。

色々な角度から、

☆紅葉とお寺と東京タワー
☆滝と紅葉
☆小川と紅葉

などなど、いろいろなコラボ写真を是非撮影してきましょう。

あとでご紹介しますが、カフェに立ち寄ってまったりというのもいいですね。

そして東京タワーにも是非昇ってください^^ 高さ150メートルの大展望台までは大人ひとり820円です。
展望台をぐるっと一周して、富士山や、東京タワーのライバル「スカイツリー」を探したり、展望台でのデートも結構楽しく盛り上がるものです。

 

芝公園の紅葉の見頃は?

気になる紅葉の見ごろは例年11月下旬~12月上旬と言われていますが、なにしろ気候によって変動しますから、紅葉のタイミングを見逃さないためにも、紅葉情報はチェックしてからおでかけください。

都内の紅葉の見ごろの調べ方とおすすめスポット

スポンサードリンク

芝公園の紅葉の場所

公園全体が秋はあちこちで紅葉を楽しめるステキな場所に様変わりしますが

その中でも特に紅葉で有名なスポットがあるのでご紹介します。

☆17号地 健康歩道沿道→イチョウ並木

☆19号地→もみじ谷

この2箇所は名所ですのでとりあえず押さえておきましょう^^

また、「芝東照宮」にある高さ25メートルのイチョウの巨木も、是非に見に行ってみてください。
タイミングが合えば、黄色く色づく大木の美しい姿が見られます。

芝東照宮は徳川家ゆかりの社で、日光東照宮、久能山東照宮、上野東照宮とともに四大東照宮のひとつとして知られていますが、
このイチョウは御神木として、都の天然記念物に指定されている有名な木なんです。

見ごろは(予想)12月中旬ですが、イチョウは散り始めると早いですので、本当にタイミングが合えば、という感じですね。

芝公園の地図

芝公園の最寄り駅

芝公園は大きいですから、複数の駅からアクセス可能ですが、一番分かりやすいのは

都営地下鉄の 「赤羽橋駅」、「御成門駅」、「芝公園駅」です。

いずれも芝公園まで歩いてスグです。

芝公園デートのおすすめルート

赤羽橋駅利用なのですが、おすすめの散歩コースをご紹介します。

都営大江戸線 赤羽端駅 スタート

↓ 徒歩2分

芝公園17号地「健康歩道」

↓徒歩5分

芝東照宮(天然記念物のイチョウのご神木)

↓徒歩5分

カフェでお茶(下記でご紹介しています)

↓徒歩6-7分

芝公園 もみじ谷 (人口の渓谷)

↓徒歩すぐ

東京タワー

↓ 徒歩5分

赤羽橋駅

芝公園でおすすめのカフェ

芝公園でのおすすめカフェは、東京プリンスホテルの敷地内にあり、ベルギー発祥のベーカリーレストラン。「ル・パン・コティディアン 芝公園店」です。

朝7:30から営業しているのでモーニングを食べに来るお客さんも多いのですが、ランチでも、午後のカフェタイムでお茶だけでも、と時間を気にしないでも入れるという点で、デートでとても便利に使えるお店です。

お店のメインは素材にこだわった焼きたてのパン。

スープやキッシュ、サラダなどと組み合わせたランチはおすすめですが、スィーツも美味しいと評判ですから、是非試してみてくださいね。

イート・インで食事をしてもよいですし、寒くなければベーカリーで買ったものをテラス席で食べてもよいです。

ル・パン・コティディアン 芝公園店

まとめ

今回は、デートにおすすめの芝公園の紅葉についてお伝えしました。

クリスマスに向けて、彼女との距離もぐぐっと縮めておきたいもの。

二人で紅葉をみながら是非楽しい時間を過ごしてくださいね。

紅葉のデート こちらの記事も参考になりますよ~

東京で紅葉をみられるデートコース 公園やライトアップおすすめ

デート

Tags

Leave a Reply