ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

紅葉

上野公園の紅葉スポットはココ!紅葉の見頃と食事のおすすめ

上野公園は春のサクラの花見でも有名ですが、秋も紅葉の名所として知られています。

ですが上野公園はそもそも敷地がだだっ広くて、いったい「どこら辺が」紅葉の名所か分かりにくいんですよね^^;

ということで、今回は上野公園へ紅葉を見に行く!という人のために、お役に立てるような紅葉スポット情報をお伝えしようと思います。

スポンサードリンク

上野公園の紅葉スポットはどこに?

上野公園紅葉スポット
上野公園は正しくは「上野恩賜公園」といいます。園内の広さはおおよそ54万平方メートル。
とてつもない広さです。

最寄り駅は上野駅で、駅からでてすぐが入り口です。

公園の敷地内には有名な建造物や施設が点在しています。

☆東京芸術大学
☆上野動物園
☆東京都美術館
☆東京国立博物館
☆国立科学博物館
☆国立西洋美術館
☆上野の森美術館

☆上野東照宮
☆五重塔
☆法隆寺宝物殿
☆清水観音堂

☆西郷隆盛像

ざっとあげただけでも、これだけの有名な建物や建造物が上野公園にあり、芸術の秋に訪れるにはぴったりな場所であることには間違いありません。

さて、肝心の紅葉ですが、園内の随所に樹木が植えられていて、公園全体で紅葉が楽しめることは間違いないのですが、そのなかでも数ヶ所、とくに美しい紅葉の「見どころ」として知られている紅葉スポットがあるのでご紹介します。


スポンサードリンク

1.東京文化会館周辺

東京文化会館から、上野の森美術館へと続く道が見事な「イチョウ並木」として人気です。

同じイチョウでも公園内のほかの場所に植えられたイチョウは、色づくと同時に落葉するものも多いそうですが、東京文化会館横のイチョウは色づきが上野公園のイチョウの中でもっとも鮮やかで写真映りがよいという評判です。

もしもイチョウ並木を写真に収めたくて上野公園に赴くようでしたら、この東京文化会館脇のイチョウを撮っておくことをオススメします。

2.清水観音堂周辺

上野の森美術館からすぐの「清水観音堂」は、もみじの紅葉が有名です。

清水観音堂は天台宗の「東叡山 寛永寺」のお寺として寛永八年、西暦でいうと1631年に創建されました。

380年余りもの歴史をもつ由緒ある建物は、現在は重要文化財に指定されています。

清水観音堂の周辺には、紅葉のほかに、「月の松」と言われる有名な松が植えられています。

松の枝を丸く造形しためずらしい木ですので、是非見落とすことのないようチェックしてみてくださいね。

この周辺の紅葉はもみじが中心で、清水観音堂の境内をバックに、朱色やオレンジ色のグラデーションで紅葉した様子がとても美しく心打たれます。

もともと、もみじの紅葉と神社仏閣はとても写真写りがよいです。外国からの観光客にもとても人気なスポットです。

3.すり鉢山(擂鉢山古墳)の周辺

上野公園にはなんと古墳があるんです!
おおよそ1500年昔に築かれたといわれる前方後円墳で、「東京文化会館」の裏手にあります。
この古墳の一帯も、紅葉が美しいスポットですので、是非訪れてみてください。

古墳の場所は↓ この辺りです。

4.上野東照宮と五重塔の周辺

五重塔のオリジナルは清水観音堂と同時期に建立されましたが、建立後数年で火事による消失があり、現在の塔はその後に再建されたものです。
高さ36メートルの塔は重要文化財の指定を受けています。

この五重塔は、上野動物園の敷地内にあるため、じっくり見物するためには動物園の入場料がかかります。
そのため、「上野東照宮」の参道から、柵越しに見る感じで楽しむのがおすすめです。
上野東照宮への道を歩いていれば、すぐ右側に見えてきますよ!

こちらもかなり写真写りのよい紅葉が撮れますので、是非散策してみてくださいね。

上野公園の紅葉の見頃

上野公園の紅葉は例年、11月中旬~12月初旬です。

葉が落ちはじめるとあっという間に枯れ木の様子に様変わりしてしまいますので、行くとしたら11月の最終の週あたりがねらい目ではないかと予想できます。

スポンサードリンク

上野公園 食事 おすすめ

芸術の秋、紅葉の秋を堪能したら、食欲の秋ということで、上野公園内で「行っておくべき」有名なレストランをご紹介しておきます。

上野精養軒

明治9年に上野公園にオープンした日本のフランス料理店の草分け的存在の洋食レストランです。
名物はなんといっても、9日間かけて秘伝のレシピでつくる「ドミグラスソース」を使ったハヤシライス。

公園周辺には上野精養軒が3軒あります。

駅に近い「上野精養軒3153店」と、上野公園内で上野東照宮に向かった途中にある「上野精養軒」、東京文化会館内にある「フォレスティーユ」です。

この3つのうち、庶民的で入りやすいことから駅近の「上野精養軒3153店」はおすすめです。

☆ビーフシチュー
☆オムライス
☆ポークカツレツなど

秘伝のドミグラスソースを使ったメニューを一度食べてみてくださいね。

まとめ

上野公園の紅葉の見どころをお伝えしました。

上野公園は遊べるスポットが数多くありますので、事前に何をしたいかある程度決めておくと、いいと思います。
「行ってから決める」でもいいのですが、それをやって筆者は無駄に歩いて、何もしないまま疲れて帰ってきた思い出がありますので、ある程度見に行く場所を計画しておくほうがいいですヨ(笑)。

-紅葉