ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

紅葉

都内の紅葉の見ごろの調べ方とおすすめスポット 23区内でライトアップされるのは?

紅葉の見ごろは全国的に例年11月の中旬から12月上旬といわれていますが、地域がかわれば見頃の時期も変わります。

またその年の気候でもかわりますし、台風が来たらいっぺんに葉っぱがなくなってしまいます^^;

なので、紅葉狩りには是非「紅葉情報」をチェックしてからおでかけください。

このページでは私が都内で紅葉を見に行くときにチェックしているサイトと紅葉の見頃を調べる方法、それから23区内の紅葉狩りオススメをお伝えします。

スポンサードリンク

都内の紅葉の見ごろを調べる方法

fb5f7ac2fb3089df0ee95c6d682ffc7d_s

東京都が管理する公園や庭園の紅葉

全国的に、イチョウとカエデ(モミジ)の紅葉時期の平均は、どの情報を見てもだいたい11月中旬~12月上旬というところが多いですよね。

ですが、もっとピンポイントで紅葉の様子を知りたいと思います。

「東京都公園協会」と言う機関が毎年紅葉の時期に提供する「紅葉を見に行こう!」というページは、とてもよく紅葉の状況がわかっておすすめです。

紅葉を見に行こう

※紅葉の時期以外は更新がとまっているのでご注意くださいね。

このページでは、東京都が管理する公園や庭園の紅葉のようすを一目でチェックすることができます。

☆上野恩賜公園、
☆駒沢オリンピック公園
☆新宿御苑
☆井の頭恩賜公園など、
有名な公園はほとんど網羅されているため、あなたの行きたいと思っている紅葉スポットも都内であればここに載っているかも知れません。

都立公園・庭園以外の紅葉情報をチェックする方法

上記で網羅されていない紅葉スポットの様子を知るには、私はいつもツイッターを利用しています。

ツイッターの検索窓に「行きたい場所名の頭にハッシュタグ(#)」を打ち込んで検索ボタンを押すと、ほかの人のその場所についての呟きが見られます。

紅葉時期になるとやはりつぶやきも紅葉関係が多くなるので、その日の紅葉の様子を知ることができて便利なんですよ。

#目黒川
#表参道 #イチョウ

などを検索窓に打ち込むと、その場所の様子が分かります。

これでおそらく23区内の紅葉スポットの様子はだいたい分かるはずですので、是非お役立てください。


スポンサードリンク

都内の紅葉でおすすめスポット

やはり紅葉と一口にいっても「誰といくか」で場所の選択肢が変わって来ると思いますが

例えばご年配の方と一緒に行かれるのであれば、あまりたくさん歩かなくても景観がよい庭園はおすすめです。

庭園の紅葉は、造園した人が考えつくして樹木を配置していますから、紅葉が周りの景色の一部となって、建物・池・石・橋・そのほかの樹木との調和がとても美しいです。

あまり歩き回らなくてもよいという点
それから
高齢の方は元々庭園を見るのがお好きな人が多いという点で

☆小石川後楽園
☆六義園
☆清澄庭園
☆浜離宮恩賜庭園

はおすすめです。

関連記事>>東京の庭園の紅葉ランキング アクセスのよい名所で本数が多いのは?

一方「デートで」となると、やはりどんなデートをしたいのかで変わってきます。

週末の一日を公園で過ごしたいのでしたら、

☆昭和記念公園
☆井の頭恩賜公園
☆駒沢公園

など、紅葉を見るだけではなくてボートに乗れるとか、サイクリングができるとか、ピクニックが楽しめるような紅葉がおすすめです。

デートが夜しか時間がないとか、ショッピングや食事のほうがメインだという場合には

☆九段下 北の丸公園
☆表参道のいちょう並木
☆明治神宮外苑前の銀杏並木
☆東京タワーのある芝公園
☆中目黒周辺の目黒川一帯

などが都心で、電車で会社帰りのアクセスがよいという点でおすすめです。

関連記事>>東京で紅葉をみられるデートコース 公園やライトアップなどおすすめ

都内の紅葉ライトアップ

23区内で紅葉のライトアップはサクラの時期のライトアップに比べて数が少ないのですが、それでも毎年人気で大勢の人が詰め掛けるスポットがあります。

六義園

紅葉する樹木:イチョウ・モミジ、ハゼノキ

池と取り囲む樹木の紅葉がライトアップされます。
1702年に築園された日本庭園がLEDのライトアップで幻想的な風景に。

最寄り駅:JR山手線他「駒込駅」より徒歩7分
問い合わせ:03-3941-2222
開園時間:9:00~17:00

ライトアップ期間(予定)
11月中旬~12月上旬 (開園時間を延長して日没から21:00までライトアップ)
入園料:300円

椿山荘庭園

紅葉する樹木:イチョウ・モミジ・ケヤキ・ハゼノキ・ナラ

結婚式場ですが、庭園は一般公開されています。
三重塔と紅葉が、ライトアップされ幻想的な空間を作り上げます。

最寄り駅:東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」徒歩10分
問い合わせ:03-3943-1111
開園時間:6:00~23:00
(ライトアップは日没~22:00まで)
入園無料

スポンサードリンク

まとめ

東京都内で紅葉をみるための情報収集の仕方と、筆者のおすすめする紅葉スポットをご紹介しました。

今年も自然が織り成す秋の色の艶やかな様子をみに、是非おでかけくださいね!

-紅葉