ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

お花見

隅田川のお花見へのアクセス、桜まつりや桜のライトアップ情報!

2017/09/24

今日は隅田川の桜並木への詳しいアクセス方法や、桜祭りの見どころをご紹介します。

お花見の時期に浅草寺やスカイツリーにいらっしゃるなら、是非とも有名な隅田川の桜も楽しんでいってくださいね。

では早速、お花見会場へのアクセスから見ていくことにしましょう。

スポンサードリンク

隅田川のお花見へのアクセス

駅の利用は浅草駅が便利です。

浅草駅を出るとすぐそばに流れているのが隅田川ですが、

赤い橋=「吾妻橋」から左に向かって川沿いを歩くと、桜並木のある「隅田公園」に入れます。

この隅田公園の桜並木が「隅田川の桜」として有名なんです。

 

隅田公園は実は川の向こう岸にもあって、同じ公園が隅田川によって分断されている形です。

隅田公園の浅草側は台東区の管轄。

スカイツリー側は墨田区の管轄です。

 

桜の時期に毎年開催される「桜まつり」の運営も、それぞれの区が自分のところを受け持っているんですよ。

隅田公園は「日本さくら名所100選」に選定された桜の名所で両岸の桜の本数は合わせてなんと1000本

 

台東区側つまり浅草側が680本、墨田区側でスカイツリーのある方は320本で、

一定間隔で植えられた桜の木は、吾妻橋から言問橋を経由して桜橋までの両岸に延々と全長1キロ続きます。

 

隅田川の桜並木への最寄駅は?

隅田川の桜への最寄り駅は、台東区側であれば「浅草駅」です。

4つの路線がそれぞれの浅草駅を持つため、地図上でも浅草駅がたくさんある印象を受けますね。

○ 東京メトロ銀座線浅草駅

○ 都営浅草線浅草駅

○ 東武鉄道浅草駅

○ つくばエクスプレス浅草駅 (TX浅草駅とも表示されています)

「つくばエクスプレス浅草駅」以外の3つの浅草駅は地上に出てから隅田川を目指して歩いてもらえば、隅田公園に出ますので安心してください。

つくばエクスプレス浅草駅からは、スカイツリーの方向へ向かい徒歩10-12分ほどかかります。

一方スカイツリー側の隅田公園へは

東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー」駅からが便利です。

駅からおおよそ徒歩10分です。


スポンサードリンク

隅田川桜まつりの期間は?

開催時期は例年3月下旬~4月上旬です。

この期間の週末には両岸で「桜まつり」が行われますが、私は地元商店街の人たちの賑やかな活気ある出店を楽しめる点でスカイツリー側がおすすめです。

2017年の台東区側(浅草側)の隅田公園桜まつりは、3月19日から4月9日でした。

墨田区側(スカイツリー)の墨堤さくらまつりは、
3月25日(土)、26日(日)
4月1日(土)、 2日(日)
の2週に亘る週末に行われました。

 

桜まつりについてのお問い合わせ

浅草側:
浅草観光連盟
電話:03-3844-1221
http://e-asakusa.jp/culture-experience/5147

スカイツリー側:
墨田区観光協会
電話:03-5608-6951
関連ページ:http://visit-sumida.jp/osusume/15957/

 

隅田川の桜のライトアップはいつ?

隅田公園の両岸がライトアップされます。

開花状況によってライトアップがはじまる日程がかわりますが、

例年3月下旬から4月の上旬です。

 

桜のライトアップ時間は

浅草側は日没から午後9時半まで。

スカイツリー側は日没から午後10時までを予定しています。

スカイツリー側のほうが長くライトアップがされますので、遅くから参加したい人はスカイツリー側を目指すのがおすすめですね。

スポンサードリンク

 

桜とスカイツリーのおすすめスポット

桜まつりの基本情報をお伝えしたところで、今度は撮影スポット情報です。

やはり桜の時期に行くからには、「桜とスカイツリー」を写真に収めたいものですよね。

 

隅田川の桜とスカイツリーを撮影するおすすめスポットは?

おすすめ1

【言問橋】
浅草側の「隅田公園」を上流に向かって(左に向かって)歩くと、最初に見えてくる橋です。

ここが撮影ポイントの一つ目です。

桜とスカイツリーのバランスがとてもよく、「絵になる」風景が撮影できます。

そこからさらに先に進み、隅田川テラスへ。次の橋が桜橋です。

【桜橋】

桜橋はゆったりとした曲線で描かれたX字型の歩行者専用橋で、

ここから、向こう岸の桜並木全体を捉えることができるので、奥行きのある写真が撮れます。

桜橋を渡り、向こう岸へ

スカイツリーを左手に、右方向へ進んで、「牛嶋神社」へ行きましょう。

【牛嶋神社】

こちらの神社の発祥はなんと西暦860年。平安時代のことです。

パワースポットとしてもよく知られています。

心身の健康を祈願できる「撫で牛」や、

全国でもめずらしい「三輪(みわ)の鳥居」が見所です。

牛嶋神社からスカイツリーは距離もぐっと近くなって、迫力のある写真が撮れますよ!

スカイツリーはここから歩いて10分ほどです。

展望台などの情報もこのブログで紹介していますので、是非チェックしてみてください。

 

浅草寺とスカイツリーの距離と所要時間は?展望台の時間目安や混雑回避おすすめ

スポンサードリンク

まとめ

3月下旬から4月上旬に浅草やスカイツリーへくる予定の方向けに隅田川のお花見情報をお届けしました。

☆浅草の浅草寺前 仲見世通りの美味しいお土産のおすすめを日持ち順にランキングにしました。
東京浅草仲見世通り!人気のお土産の日持ち順ランキング
☆浅草から水上バスでアクセス抜群の「浜離宮恩賜庭園」でも桜がきれいです。東京でここでしか見られない珍しいものとは?
浜離宮恩賜庭園桜の本数と見頃は?観光の所要時間は?

-お花見
-,