ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

お花見

駒沢公園の桜の場所はどの辺り?お花見の混雑や最寄り駅は?

2017/09/21

駒沢公園(駒沢オリンピック公園)は、秋は紅葉、春は桜で有名です。

公園内は各所にベンチや自販機、トイレが完備されていますので利用者には嬉しいお花見スポットです。

また、駐車場台数も充実しているため、カップルはもとより子供連れのファミリー、お年寄りにも安心して桜を楽しんでもらえる場所としておすすめなんです。

ということで、この春お花見で駒沢公園へ行く人向けに、詳しいアクセスや公園内のお花見スポットをお伝えします。

花の開花情報のリンクもありますので、お役立てください!

 

スポンサードリンク

駒沢公園で桜の場所ベスト3は?

駒沢公園に植えられている桜は190本ほどで、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラの3種類です。

お花見をする場所は基本的に公園内どこでもOKなんですが、

やはりそのなかでも桜の場所、お花見スポットはチェックしておきたいですよね。

ということで、駒沢公園大好きな筆者が桜の場所ベスト3をチョイスしました。

 

【自由広場とその北側周回遠路沿い】

ピクニック気分でお花見をするのに最適なスポット。小さいお子さん連れの人も多いです。

【硬式野球場西側園路】

【園内南側(駒沢通りをはさんで向かい側)の軟式野球場とテニスコート周辺】

このあたり3箇所が人気の高いお花見スポットになっています。

 

と言われても。。。よく場所が分からないと思いますから、駒沢公園に許可をいただいて、公園マップのリンクをこの下に貼ってありますので、プリントアウトしてご利用ください^^

 

駒沢公園はレンタル自転車もありますが、徒歩でサイクリングコースをぐるりと散策というのがおすすめです。

全長2キロですから1時間もかからず一周できます。

疲れたらベンチは各所にありますのでゆっくりと休めますし、公園全体が桜の時期は春を感じられますので、ぜひお花見は、桜もあわせて他の樹木や広々とした空間を楽しんでください。

それから時期によっては中央広場でイベントも開催されてますので、是非立ち寄ってみてくださいね。

 

駒沢オリンピック公園 園内マップ

駒沢公園の園内マップPDFをプリントアウトして持って行くと便利です

 

駒沢公園のお花見のルール

駒沢公園はみんなが気持ちよく利用するためのルールがありますので、確認しておきましょう。

ペットはリードをつければOKです。
(公園のドッグランは登録制で一日単位の利用はできません)

お花見でブルーシートでの場所取りは禁止されていますが、利用するときだけシートを使うのはOKです。

喫煙はマナーを守って、歩きタバコなどはしないようにしましょう。

園内に灰皿がないので、携帯灰皿を持参してください。

24時間アクセスできる公園ですが、夜は外灯しか明かりがありません。

防犯のためにも、それから近隣の住人のためにも、夜遅くまでの宴会はしないほうがよいでしょう。


スポンサードリンク

 

駒沢公園のお花見の混雑は?

公園内は広いですので、桜を見るのに大行列という雰囲気ではありませんから混雑はさほど心配しなくても大丈夫です。

桜の開花情報はこちらでチェック


 

駒沢公園の最寄り駅は?

駒沢公園へアクセスで電車利用の場合、最寄り駅は東急田園都市線の「駒沢大学駅」です。

グーグルの地図でいうと、駅から下のほうに向かって歩くことになります。

駒沢公園へ徒歩でいく場合

駒沢大学駅の出口は三ヶ所ありますが、そのうち、西口か東口を利用してください。

駒沢大学駅前交差点がすぐそばにありますので、そのまま自由通りに入ってください。

左側のスーパー(マルエツ真中店)が駒沢公園最寄のスーパーなので、お花見に必要な食料品や飲み物を買い足すのは、ここで済ませましょう

(コンビニは駒沢公園よりにもあります)

徒歩で10-15分ほどで駒沢公園の最初の入り口に到着します。(公園地図の右上のあたり)

公園の入り口は何箇所もありますから、最初の入り口を見逃しても、自由通りをさらに直進すれば次の入り口がありますので大丈夫です。

スポンサードリンク

駒沢公園へバスでいく場合

駒沢公園行きのバスは恵比寿駅・渋谷駅・自由が丘駅から出ていますので、バス利用も便利でおすすめです。

駒沢大学駅を利用すると徒歩10分以上のところ、バスを使えばそれぞれのバス路線の最寄停留所が駒沢公園から徒歩1分なのです。バスの本数も多いですから是非利用してください。

それぞれのバスの系統は、下記のとおりです。

【恵比寿駅・西口ロータリーの向こう側から出発】

☆恵32系統「恵比寿駅」始発用賀駅行き☆

所要時間25分、「駒沢公園」または「学芸付属中学校」で下車。

この路線は駒沢通りを経由します。

中目黒学芸大学へも行きたい場合は上記のルートがおすすめ。

【自由が丘駅・正面口ロータリーみずほ銀行前から】

東急コーチ利用
☆自12系統「自由が丘駅」始発東京医療センター行き☆

所要時間15分「駒沢公園」で下車。

【渋谷駅から】

☆渋11系統「渋谷駅西口」始発の田園調布駅行き☆

所要時間30分「駒沢公園東口」または「東京医療センター前」で下車。

☆渋82系統「渋谷駅西口」始発の等々力行き☆

所要時間30分「駒沢公園西口」で下車。

自由が丘駅から出ている東急コーチはおすすめ!
かわいい赤のミニバスで駒沢公園まで15分のバスの旅です♪

 

駒沢公園の駐車場の台数は?

駒沢公園には5つの専用駐車場があります。

http://www.tef.or.jp/kopgp/barrierfree/access/access3.html

お花見のお勧めスポットに近いのは、自由通り沿いの第一駐車場(181台)です。

台数が一番多いのは「タイムズ」駒沢オリンピック公園 きりんさんパーキング (225台)です。

スポンサードリンク

まとめ

駒沢公園のアクセスとお花見のおすすめスポットなどをご紹介しました。

広々とした公園で、是非お花見を楽しんでくださいね!

-お花見
-,