ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

お花見

目黒川の夜桜の最寄り駅は?ライトアップへのアクセスとお花見駐車場おすすめ

2017/09/21

目黒川は都内でも屈指の夜桜スポットとして毎年大勢の人でにぎわいます。

ところが東急線方面にあまり用事がない人だと、案外目黒川のどのあたりが、賑やかなスポットなのかイマイチ分かりにくいものなんですよね。

ということで、このページでは地元に詳しい筆者が、

夜桜を目黒川で見たい!
駅からどういくの?
駐車場はあるの?

といった疑問にお答えしていますので、お花見プランのお役に立ててくださいね。

スポンサードリンク

目黒川の夜桜の最寄り駅は?

目黒川の桜並木は4キロに渡っていますので、最寄り駅はいくつかあるのですが、

一番賑わうお花見スポットにいける

トレンディなお店が集中している

ライトアップスポットに一番近い

という点で、ダントツ中目黒駅がお勧めです。

ソメイヨシノ800本の桜並木の始発点の「池尻大橋駅」、

JR山手線の「目黒駅」、

目黒線の「不動前駅」からも目黒川にアクセスできますが

ライトアップや、カフェやおしゃれなレストラン、メディアで紹介されている絶景写真の風景は中目黒周辺に集中しています。

 

目黒川のライトアップへのアクセスは

目黒川のライトアップ会場へのアクセスは中目黒が一番近いです。

電車がおすすめなのですが車で行きたい人のために、周辺で停めやすいだろう駐車場もこのあと紹介しますね。

中目黒駅から目黒川ライトアップ会場への詳しいアクセス

中目黒駅は東急東横線と営団地下鉄日比谷線の2路線が利用できます。

駅自体はさほど大きくなく、ホームから出口への階段はひとつだけです。

地上階まで降りると改札は二つありますが、南改札ではなく、正面改札から出ると目黒川へ行くのに便利です。(混雑規制があるときには南改札を使わされる場合もあります)

改札を出ると正面に大きな横断歩道があって、目の前が山手通り(首都高速中央環状線)になります。

目黒川はその横断歩道を渡り線路沿いにおおよそ100メートルほど。1分ほどで到着です。

スポンサードリンク

目黒川のお花見の駐車場

中目黒でも特にお花見でにぎわう周辺は、山手通り(首都高速中央環状線)に近く普段から交通量が多いです。駅周辺にコインパーキングも何箇所かあるのですが、都心ゆえ台数が少なく、普段から駐車場探しには苦労するくらいですから桜の時期は近くに空きをみつけるのは不可能に近いでしょう。

また、中目黒周辺のコインパーキングへ行くには道幅が狭く一方通行が多いし、しかも人ごみで周辺は混雑しますから、地元民でもなかなか通り抜けができないんです。

でも、ここなら「停めやすい」「もしかしたら空があるかも」という駐車場をピックアップしましたので、車でお越しの際はチェックしてみてくださいね。

ドンキホーテ中目黒本店駐車場

東京都目黒区青葉台2-19-10

東京都道317号 山手通り沿い、首都高3号渋谷線をくぐり、品川方面へ約500m。

<台数>
駐車場164台

<注意>
目黒通りや駒沢通り方面からのアクセスは、ドンキホーテ店舗前での右折ができないので、手前の「青葉台一丁目」の信号で右折し、目黒川沿いに迂回しなくてはなりません。

このルートはまさにお花見会場を通るため利用できませんので、池尻大橋方面からのアプローチがおすすめです。

<駐車場料金>
8:00~24:00 10分100円、最大料金2400円(最大12時間)、24:00~8:00 60分100円、最大料金500円

<駐車場サービス>1000円以上お買い上げで30分無料、2000円以上お買い上げで60分無料、4000円以上お買い上げで120分無料

<問い合わせ先>TEL 03-5768-6311

中目黒GTプラザ

目黒区上目黒2-1-3

<駐車場料金>
30分300円、 最大料金2400円(タワーのみ)

入庫当日24時まで
夜間出庫不可

<営業時間>
7:00~24:00
※24:00~7:00の間は入出庫できなくなるのでご注意ください!

<問い合わせ先>

中目黒GT駐車場管理室
TEL:03-5721-1062

駅の真横の駐車場です。
桜の時期の混雑が予想できませんが、お花見会場へ最も便利な駐車場です。

池尻大橋方面から来る場合には、中目黒駅ガード直後の立体交差側道より、中目黒立体交差点で折り返してください。

この他に、中目黒駅まで「日比谷線」利用で1駅のお隣、恵比寿ガーデンプレイスの駐車場を利用されるのもおすすめです。

恵比寿ガーデンプレイス駐車場

東京都渋谷区恵比寿4丁目20-2

<営業時間>
07:00~24:00

<駐車料金>
15分/160円
営業時間内最大3000円

【恵比寿三越 】
3000円以上の利用で90分無料、5000円以上の利用で120分無料

【恵比寿ガーデンプレイス内(一部店舗除く)】
3000円以上利用で90分、5000円以上で120分、10000円以上で180分、20000円以上で240分無料

<収容台数>250台

スポンサードリンク

目黒川の夜桜のライトアップの場所や期間は?

中目黒駅から線路沿いを直進して目黒川に突き当ったところが、桜のライトアップ会場です。

目黒川には小さな橋がいくつもかかっています。ライトアップは東横線高架線の下あたりから、左に向かって6つ目の「天神橋」のあたりまでになります。

中目黒からのアクセスでしたら、間違いなくライトアップ会場に出ますので、心配はいらないと思います。
期間は、例年:4月1日から4月10日まで

時間: 午後5時から夜9時まで です。

目黒川お中目黒周辺桜定点カメラURL

お出かけ前は開花状況をライブカメラでチェック!

 

中目黒駅周辺の情報

目黒区の歩きタバコ禁止条例について

目黒区では「ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」に基づいて、中目黒駅周辺も路上喫煙禁止区域に指定しています。

歩きタバコはお花見の周辺は禁止されていますので、喫煙所で吸いましょう。

中目黒駅の周辺の喫煙スポットをPDFで確認する

中目黒駅のトイレは綺麗?

中目黒の駅トイレは筆者自身も利用しますが、普段はきれいです。近年駅が改修されたので、明るくて利用しやすいです。

しかしこの時期劇混みで長蛇の列になっている可能性もあります。

そして目黒川のお花見スポット周辺の公衆トイレはあまりおすすめではないので、飲食をするときにお店のを利用するか公共ビルの洗面所を利用するかをおすすめします。

駅からの一番最寄は信号を渡らずに右側の総合ビル「中目黒GT内」に公共トイレがあります。駅を出て、右方向へ。線路沿いに100メートルほど歩くと左側にあります。

中目黒周辺の目黒川のお花見への買出し

中目黒周辺のお花見ではブルーシートを敷いて宴会することは禁止されていますが、何か買って行きたいときには、夜遅くまで営業している東急ストアがおすすめです。お弁当やおにぎり、お菓子など食料品が充実しています。

駅を出て横断歩道を渡り、線路沿い左側を歩くと東急ストアです。

 

中目黒から徒歩で池尻大橋駅や目黒駅や代官山駅まで歩ける?

 

中目黒→池尻大橋駅のルートは、おすすめの桜散策コースです。距離は1.9キロ。カフェや美味しいお店が多く集まっているのでオススメです。

中目黒→代官山のルートは600メートルで、距離的にはまったく無理なく歩けますが、中目黒から代官山駅へ向かうコースだと急な坂をずっと上ることになるので、おすすめは代官山で降りて中目黒まで下り坂というルートです。

スポンサードリンク

まとめ

目黒川のお花見お勧めの最寄り駅は、「中目黒駅」ということですね。

お花見の時期、周辺は大変混雑しますので、目当てのお店がある場合は、早めに席を予約するようにしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

☆デートで中目黒あたりにいく人向けに、おすすめコースをご紹介します。
中目黒のデートコースとおすすめのカフェ!

☆目黒川のお花見は船でもできるんですよ!お花見クルーズを開催している会社をご紹介します。
目黒川のお花見クルーズ3社を完全比較!

-お花見
-,