ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

国内旅行・おでかけ

浅草寺とスカイツリーの距離と所要時間は?展望台の時間目安や混雑回避おすすめ

2017/11/15

観光で東京に行くなら浅草寺とスカイツリーははずせませんよね。

でも飛行機や新幹線の時間に合わせて予定をたてるとなったとき

時間配分が難しく、乗り物の時間に間に合うのかといった心配があります。

そのためにも移動や店を見て回るのに、だいたいの所要時間は把握しておきたいもの。

ということでこのページでは

浅草寺とスカイツリー間の移動や見学時間について、分かりやすく説明していますので是非旅行前にお役立てください!

スポンサードリンク

浅草寺とスカイツリーは徒歩でいける距離?

はい、浅草寺とスカイツリーは徒歩でもいける距離で、徒歩で移動する方もたくさんいます。

時間に余裕があり、天気がよくて気候のよい時期でしたらオススメです。

ただ、途中はふつうの町並みで、とくに見るべき所がありません。

スカイツリーの写真も、浅草寺側でたくさん撮影スポットがありますから、

体力温存と、時間短縮のためには電車のほうがいいのではないでしょうか。

特に夏は熱射病対策が必要ですよね。

コンクリートの照り返しで気温がいっそう高くなりますから、そういった時期には必ず電車を使うようにしたほうがいいでしょう。

【浅草寺から徒歩の場合】

浅草寺の仲見世通り→雷門→川に向かって歩き、吾妻橋を渡り、浅草通りを直進。
業平橋という橋を渡ってすぐ左側にスカイツリーです。

ゆっくり歩いて30分ほどです。

【電車の場合】

東武鉄道 浅草駅から東武スカイツリーライン※で1駅です。

所要時間10分。

※東武スカイツリーラインの正式名称は「東武伊勢崎線」で、
東武スカイツリーラインの名前は、伊勢崎線の一部区間につけられた愛称です。


スポンサードリンク

浅草に「浅草駅」はいくつあるの?

地図を見ると、「あれ?」と思われるかも知れません。

「浅草駅」っていったいいくつあるの?

実は、浅草には駅が4つあるので、知らないと(東京の人でも)地図を見て混乱しますよね。

○ 東京メトロ銀座線浅草駅
○ 都営浅草線浅草駅
○ 東武鉄道浅草駅
○ つくばエクスプレス浅草駅 (TX浅草駅とも表示されています)

東武スカイツリーラインは、吾妻橋近く、MSTSUYA (松屋)のビルを目指してください。
エキナカ浅草
 

浅草寺の所要時間

雷門遠くから

浅草寺では、仲見世と、お参りで1時間ほどかかります。

それプラス、駅まで歩く時間などを含めて、1時間半ほど所要時間をとっておけば大丈夫です。

スカイツリーの所要時間

スカイツリーは、タワーに上るときの混雑状況でかなり所要時間が変わります。

空いていて、ほぼ待ち時間がなかった場合(稀ですが・・・)の平均滞在時間は、このようになっています。

天望デッキ 1時間30分
天望回廊 45分

すみだ水族館 1時間
天空 1時間
ソラマチ 3時間

メインはやはりタワーに上ることですから、ソラマチやすみだ水族館、天空は時間があったら行く、というスタンスで、展望デッキの混雑状況でそのほかの予定を柔軟にとっておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

スカイツリーで混雑回避するには?

展望台営業時間は年末年始などの特別営業をのぞき8:00~22:00(最終入場21:00)です。

おすすめは、混まない時間帯を狙っていくことです。

平日の朝8時~10時ごろ、夕方16時半以降が、もし並んでも30分待ち程度で展望デッキにあがれることが多いです。

平日の昼間の時間帯は、やはり1時間待ちは覚悟して予定を立てましょう。

待ち時間1時間以上の場合には、整理券が配布されることもあります。そうすると数時間後の指定された時間に再度並びなおすということになります。

それでは予定が大狂いですよね。

確実にその日の何時でないとスカイツリーにいけないなど、予定が決まっている場合は、少しでも早く展望デッキに上がれるように

○ インターネット販売
○ セブンイレブン販売
○ 日付指定券

を入手しておくことをおすすめします。

平日の早朝か遅い時間帯を狙って展望台にのぼる
または
チケットを事前入手しておく

ランチは浅草寺周辺で?それともスカイツリーで?

地元の人が口をそろえてオススメしているのが、浅草寺周辺で食事を済ませるというスケジュールです。

お昼時のスカイツリーのレストランはどこも並ぶだけで時間を浪費しますので、浅草寺周辺のグルメ情報をチェックして、浅草方面でランチをしましょう。
 

お土産は浅草寺周辺で?それともスカイツリーで?

スカイツリーにもスカイツリーでしか買えないお土産がありますから、

浅草らしい、和菓子をお土産にしたい場合は仲見世通り
東京のお土産、スカイツリーのお土産にこだわる人は、スカイツリーのソラマチで、ですね。

お店の位置を事前にチェックしておいて、ソラマチ内で迷うことがないようにしておくといいですね。

スポンサードリンク

まとめ

浅草寺とスカイツリーで、時間が一番見えないのが展望台への待ち時間ですから、できるだけ混雑を避けた時間に上る。

時間が決まってしまっている場合は、Web販売、セブンイレブン、事前予約がおすすめ。

ランチはスカイツリー側ではなく、浅草寺側で予定を立てる。

ということでお伝えしました。

旅行、楽しんでいってくださいね♪

☆浅草「仲見世通り」でお土産を選ぶときの参考にしてください☆
東京浅草仲見世通り!人気のお土産の日持ち順ランキング!
☆浅草からフェリーで東京観光は「浜離宮」がおすすめ!浜離宮庭園について☆
>>浜離宮恩賜庭園へのアクセス、所要時間、東京タワーからは?

-国内旅行・おでかけ
-, ,