ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

健康

コンタクトがずれる時の対処は?病気の可能性は?

コンタクトレンズを使っている人なら誰でも、ある日突然「何かおかしい」「フィットしていない」「コンタクトがずれる」といった不快なときがありますよね。

その原因のひとつとして、目を酷使したなどでドライアイが起きている可能性も考えられるのですが、(>>関連記事

「いやドライアイではなさそうだ」

「もっと別の原因がありそうだ」というとき

他にどんなことが考えられるのでしょうか。

今日は、コンタクトがまばたきするたびに動いてずれてしまうときの対処の仕方と、考えられる目の病気についてお伝えしますので、参考にしてください。

スポンサードリンク

コンタクトがずれるときの対処は?

コンタクト(ソフト)使用歴30年で色んなコンタクトを使った筆者ですが、近年は使い捨てコンタクトも値段が手頃になり、自分も現在はマンスリーのものを愛用しています。

私が過去に一番ひどくコンタクトでズレた原因は、プールの水でした。

ゴーグルをしてれば大丈夫かと思ったのですが、プールの水は「ちょっとでも」目につかるとコンタクトがあっという間に劣化するんですね。

当時は1枚の値段が万単位でしたから、泣く泣く自分の愚行を呪いました。

みなさんはそんなことはされていないと思いますが、コンタクトレンズは水道水とかで洗ってもダメですから気をつけましょうね。

 
さて日ごろコンタクトをつけていると、感覚から「何か違うぞ?」と感じることは誰しもあるものです。

まばたきするたびにレンズが上下してしまう、ということも時々ありますよね。

目をぱちぱちしてレンズが動いてしまうような時は私はまず下記のことを順番に試します。

朝忙しいときに、目にコンタクトがうまく入っていない感じだと、すごく焦りますが、案外1番と2番を試すだけで解決することもあるんですよ。


スポンサードリンク

1.洗浄してみる

空中に浮遊しているような細かな繊維が目に入ったとき、コンタクトと目の間にそれが入ると、痛みがなくて違和感だけ感じることがあります。

普通は異物が入ったら痛くて七転八倒しますよね?ところが本当に細かいゴミは、痛くないこともあるんです。

うちなんかは猫を飼っていますから、見えない猫の毛なんかがそこらじゅうに浮遊していると思います^^;

とても細かなゴミは鏡で確認したところで見えません。

なので、たっぷり洗浄液を使って洗ってみると、意外にそれだけで治ってしまうこともあります。

2.裏表を間違えている

ソフトコンタクトだと、いつものとおりにケースに洗ってしまったはずなのに、時々裏返しになっていることがあります。

指の腹に乗せて横から眺めてみると、裏になっているときは、縁が若干反り返っているのが分かります。

裏表の差がほとんどないため、表だと信じていたら裏だった・・・ということもありますので、いまいちどじっくり確認してみるといいと思います。

3.左右を間違えている

まさか・・・と思われるかも知れませんが、ケースのRを読み間違えて、左右反対につけることもあります。

特に左と右の視力が違う人は、フィットしていない感をかなり感じると思います。

それからコンタクト自体が劣化していた場合、違和感も移動しますので、取り換えてみて、違和感が反対の目に移動したということでしたら、4番で解決します。

4.何かの理由で劣化している

同じ日に両目を新しくしたはずなのに、なぜか片方だけが劣化していて、ずれまくることもあります。

まだ使用期限になっていないのに取り替えるのも悔しいですけど、上記の1-3で解決しない場合は、思い切って新しいのに片目(両目でもいいですけどねw)を取り替えてみてください。

 

ここまで試しても、ずれてしまう場合、原因が目そのものにある可能性があります。

しばらく眼鏡で過ごして目を休ませても、どうしてもコンタクトがちゃんとはまってくれないという場合は、私だったら早めに眼科に行って、じっくりと目に傷がついていないかなど調べてもらうことにしています。

でも眼科にはすぐいけないという場合もありますよね。

コンタクトがずれるとき、どんな目のトラブルが考えられるのか、一応調べてみました。

スポンサードリンク

コンタクトがずれる病気にはどんなものがある?

1.花粉症やハウスダストなどへのアレルギー反応

アレルギー反応などで、まぶたの内側に出来物のようなものができている場合、それがコンタクトに引っかかってずれる場合があるようです。

コンタクトレンズをしている人は、もともと目が乾燥気味なので、異物が入っても涙で洗い流すことができず、アレルギー反応が悪化することもあります。
>>花粉症で目がかゆい!コンタクトしたままできる対策は?

そのような場合にはマンスリーからワンデーなどに切り替えるなどで対処もできますので、眼科で相談してみましょう。

2.結膜炎

結膜炎には細菌性とウイルス性があります。

どちらも異物感を感じて不快なものです。充血や目やにも出ますので明らかに目のトラブルだと分かります。

細菌性は一般的に黄色ぶどう球菌など、家庭でもめずらしくない細菌が目に感染しておこる感染症で、黄色っぽい目やにが出ます。

ウイルス性結膜炎は、アデノウイルスなどに感染しておきる結膜炎です。

こちらも目の充血がひどく、発熱などの体の不調も出ることが多いです。

3.角膜炎

コンタクトと目の間にゴミなどが入って角膜が傷ついて炎症を起こした状態が角膜炎です。

放置していると細菌に感染して、別の病気を引き起こすこともあります。

4.ものもらい

まぶたのふちや内側に赤くはれたり痒みが出たりします。
まぶたにある「皮脂腺」という部分に細菌が感染して起こるものです。

5.さんりゅうしゅ(霰粒腫)

まぶたの内側にできる小さないしこりで、こちらは分泌物などが詰まってできるものです。

スポンサードリンク

まとめ

コンタクトが突然フィットしない、ずれる、というときに考えられる原因

1.ドライアイ
2.目に見えないゴミ
3.裏表を間違えている、左右を間違えている
4.片方だけレンズが早く劣化してしまった
5.花粉症などのアレルギー
6.目の病気

やはりコンタクトレンズは目にとっては「異物」そのものでしかないわけで、使用方法を守っていたとしても、何かの拍子にゴミで目の表面を傷つけていることもありますし、

そういった傷やトラブルは裸眼では絶対に見えないのですから、目やにや充血があった場合は特に、できるだけ早めに眼科を受診されたほうがいいと思います。

☆コンタクトレンズをつけていて片目にゴロゴロ感ばあるとき、やはり一番疑いたいのは「ドライアイ」です。片目だけということもあるんですよ!詳しくはこちらの記事で
>>コンタクトで片目がゴロゴロする!これってドライアイ?原因と対策は?

-健康
-