ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

健康

花粉症で目がかゆい!コンタクトしたままできる対策は?市販の目薬は?

2017/09/21

コンタクトレンズを使っている人にとって、花粉の飛ぶ時期は戦いです (泣)。

度が強いとメガネをかけて外出するのは怖いですし、運転にも支障が出ますし、とにかくコンタクトレンズをはずすというオプションはできるだけ避けたいもの。

筆者も強度の近視で、コンタクトレンズなしでは日常生活ができません。

ということで、今回は体験談もまじえて、コンタクトレンズ利用者のための花粉症対策についてまとめました。

スポンサードリンク

花粉症で目がかゆい!コンタクトしたままできる対策は?

目が痒いだけの人も基本の花粉症対策がとても大事です。

もうされているかも知れませんが、今一度おさらいの意味でみていきましょう。

【眼科医に診てもらう】

花粉症の痒みだと軽くみていたらアレルギー性結膜炎だったということもあるようなので、ひどい痒みが収まらないといった場合はことに眼科医での受診をお勧めします。

【マスク】

花粉症は花粉が体内に鼻やのどから体内に入ることでさらに悪化します。

なのでまずは、それ以上体内に花粉が入らない対策をということで、マスクは必須です。

目だけに症状が出ている人も今日からマスクはしましょうね。

【顔の周りについた花粉をまめに落とす】

絞った濡れタオルで目の周りを中心にやさしく抑えるように拭くとだいぶ花粉がとれるようです。

市販の花粉をよせつけないスプレーなども効果を感じる人はいるようなので、使用してもいいかも知れません。

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分(50mL)【アレルシャット ウイルス】[アレルシャット スプレー 花粉イオンでブロック 160回]

【洋服や髪の毛から花粉を払う】

花粉は見えないかも知れませんが、おそろしいほど体中についていますから、マメに払い落としましょう。

車のフロントガラスなどに黄色い花粉がびっしり・・・という日には、人もそれだけ花粉を浴びているということですから、怖いです。

【コンタクトレンズのお手入れ】

コンタクトレンズのお手入れにも気を遣ってください。

レンズを洗うさい、まず花粉を落とすために保存洗浄液で「こすらず」すすぎましょう。

花粉がついたまま擦り粗いをすると、レンズに傷がつき曇る原因になります。

のちほど詳しく書きますが、この時期だけでもワンデーのコンタクトレンズに切り替えるのもおすすめです。

【メガネ】

花粉防止メガネをコンタクトをしたまま併用するのも手です。

自転車に乗る人には、特にこういったメガネがおすすめです。

【洗濯物は外に干さない】

私はこの時期洗濯物を部屋干しで乾かしています。外で干したいのはやまやまですが花粉がついてからでは大変なので、ガマンしてますよ。


スポンサードリンク

花粉症で目がかゆい!市販の目薬はどれを選ぶ?

コンタクトレンズをしたまま点眼できる市販の目薬は、劇的に痒みが収まるというわけではないですが、目の異物感や乾燥など花粉症に伴ったコンタクトレンズの不快感には効果が期待されます。

私はスースーする清涼感のあるタイプの目薬が非常に苦手なんですが、みなさんはどうですか?

コンタクトレンズをしていると、目が日ごろから「弱ってる」感じですよね。

そこに刺激がある目薬は、痛いばかりでとてもじゃないけど、2回目は使えない・・・ということで、私は個人的に刺激の少ないものをお勧めします。


【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wマイルド 12ml【楽天24】【あす楽対応】[スマイル 目薬・洗眼剤/目薬/コンタクト用目薬]【lidralp】【li1709】【lidralp】【benC】

それでも人によって合わないこともあるので、薬局で相談しながら選んでくださいね。


花粉症で目がかゆい!やっぱりレンズはワンデーに替えたほうがいい?

花粉の時期に、コンタクトレンズが曇りやすかったり、ごろごろ感を感じたり、レンズを入れていることが不快で出先ではずしてしまったという経験はありませんか?

コンタクトを使用している人に多いのが目の乾燥のトラブルです。

本来、十分な涙が分泌されている人の目は、ゴミなど入っても涙が洗い流してくれるのですが、

その涙が私たちの目には足りません。

だから花粉が入っても自然に洗い流されることがなく目の中で停滞してしまいます。

それに普段からコンタクトレンズにはたんぱく質などの汚れがつきます。

花粉とたんぱく質とで、この時期はコンタクトレンズは非常に汚い状態になってしまいます。

レンズを丁寧に専用液で洗ったとしても、花粉を完全に取り除くことはできません。

それを翌日またつけるとどうなるか。

さらにまた汚れが蓄積されるという、まさに汚れの悪循環となってしまうのです。

そのため、花粉の時期だけでも、多少費用は高くなりますが、ワンデータイプの1日で使い捨てのコンタクトレンズが強く推奨されているのです。

目の中に花粉を入れたままにしないためには、ワンデーに替えるのがベストだということですね。

その場合、やはり一度眼科医に見てもらって、自分の目にあったものを選ぶのが大切です。

スポンサードリンク

大切なことは・・・

自分だけで症状を判断せず、眼科医の診療を受ける。

そして花粉症の時期だけでもワンデータイプのコンタクトに切り替えるのがおすすめです。

点眼薬によっては、コンタクトレンズをしたままでは使用できないものがありますので、使用説明書を読んで、目的にあったものを選ぶようにしてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

☆薬に頼らずに鼻どおりをよくするにはアロマもおすすめです。アロマの種類や使い方をご紹介。
花粉症の鼻づまりにおすすめのアロマは?

☆コンタクトをしていて目がゴロゴロするのは、ドライアイになってしまったのでしょうか?
コンタクトで片目がゴロゴロする!これってドライアイ?

☆花粉症でも目元メイクはしたい人のおすすめお手入れ法
花粉症で目の下が乾燥した時の対処法!しわのお手入れは?アイメイクは?

-健康
-,