ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

健康

パソコンで指先が冷えてつらいときの対策。指なし手袋以外で温める方法

冬のパソコン作業は指が冷たくなってつらいですよね。

特に家でパソコンで仕事をしているとき、自分だけだと暖房をがんがんつけるのももったいないし、つい寒い部屋で我慢しちゃうという人もいるのでは?

そんなとき、よく冷え対策で指なし手袋をするとよいといいますが

正直いって手袋は邪魔だし、指の先っちょがない手袋では「指先」は温まりません(笑)。

そんなときはどうしたらいいんでしょうか?

スポンサードリンク

パソコン作業で指先が冷えてつらいときの対策は?

「指なしの手袋」も、おそらくタイピング速度を気にしなくてもよい人には効果的な温めグッズのひとつだと思うんです。

でもパソコン作業を生業にしている人にとって、指の間にちょっとでも異物(手袋)があると作業しづらくありませんか?

私も指なし手袋、使ってみたんですけどね・・・

邪魔で邪魔でうっとおしいので外してしまいました。

それに、温めたいのは「指先」です。

指の先がない手袋だと、指先が冷たいことには変わらず・・・・ですよね(笑)。

 
そこで色々考えました。

☆暖房に頼らず指を温める何か方法がないものか

☆パソコン作業に邪魔にならない、指を冷やさない方法

☆お金をなるべくかけない。というか、家にあるもので何とかできないか?

 
で、行き着いた方法があります。

ではこれからその方法をご紹介します。

誰でもできるし、お金はほとんどかからないし、やってみて損ではないですから試してみてくださいね。


スポンサードリンク

指なし手袋を使ってパソコンしても指先は冷える

我が家に使っていない毛糸?アクリル?の手袋がありましたので、その指先をちょんちょんとハサミで切って使ってみたことがあります。

最初、軍手でやってみたんですけど、軍手は見た目が浮浪者っぽくなってしまうのと(笑)、分厚くて指が速く動かなくなっちゃうんですね。

なのでちょっと薄手の手袋を・・・だったんですが、まあ手は温まることは温まるし、してないよりは何となくいいかな・・・という程度でした。

手袋の一番のネックは「邪魔だ」ということです。

みなさんはきちんとしたキーボードを使っているかも知れませんが、私の場合ノート型パソコンなので、キーボードを置く場所がありません。

ノート型のパソコンはキーボードが小さ目にできていますから、指と指に手袋の生地がはさまると、指の間隔が開いてしまうせいか、タイピングミスをよくするようになりました。

それに指なし手袋には大きな欠点があります。

それは、「指がない」ということ(笑)。

私はヘバーデン結節という、指の第一関節にコブが出来てしまう持病がありまして、指先が冷えると特に痛みが出るので、

なんとか指先に血流を起こして(笑)温かくできるものはないかと、考えました。

>>ヘバーデンについて
 

指を温める方法

【灯台下暗し】とはよく言ったものですが、最初は「指だけ」温めることを考えていて、ぜんぜん気づかなかった重大な事実がありました。

それは、血液は体を循環していることです。

指先や足の指が冷える人は「末端冷え性」と言うそうですが、私は末端だけではなく、もともと「冷え性」です。

あなたもきっとそうではないでしょうか? 

指先も冷えるけど、本当は腰も冷えるし、足も冷えるし・・・・体がどこもかしこも冷たくてつらい人も多いですよね。

冷え性の人は、指先どうのって頑張って先端だけ温めても効果はないことに、あるとき気づきました。

で。

指先を温めるには、まず体から。

パソコン作業をしているときには夢中で何時間も座りっぱなしですよね。

血流も滞って体はどんどん冷たくなるばかり。

足の冷えがつらくてしょうがなかったので

☆腹巻

☆レッグウォーマー

☆もこもこの室内用ブーツ

冬の間はこの3点をパソコンの前に座っているときは必ず身につけるようになりました。

それで足先の冷たいのはなんとか防げている状態です。

結構効きますから、まだの人はためしてみてください。

特に腹巻がいいです。

やっぱりお腹を温めるというのは、足先の冷えにも効果があるんだなぁ・・・と実感していたわけですが、そこでふと思いました。

「お腹を温めて足が温まるんなら、指先は?(笑)」

そうなんです。

うっかりしていました。

指先が冷たくなるのは、

☆首

☆肩

☆腕

☆ひじ

という、指の先から繋がっている部分が冷えていたからではないのか?と考えたわけです。

それに、パソコン作業をしているときに、肘をいつも冷たい机の上に置いています。

本当は、肘をつくと上半身が前かがみになるから、パソコンを打つときには推奨されていない姿勢のようなんですけど、

ノートパソコンの場合、画面とキーボードが一体ですから、画面に視線を合わせようとするとキーボードの位置が高くなってしまいます。

キーボードが高すぎるところにあると、肩こりの原因にもなりますし、手先に血液がそれこそいかなくなってしまいますから、冷えが加速しますよね。

なのでパソコンの前でやや前屈で作業をしている人も多いと思います。

冷たい机に肘というか、前腕がつねに接触していたら、そりゃあ冷えるのも当たり前だな・・・と気づきました。

あなたのタイピングの姿勢はどうでしょうか。

もし肘が机につくような体勢でしたら、指先の冷えはそこからも来ていると思います。

スポンサードリンク

指先の冷え対策グッズ 家にあるもので出来るお勧め

☆家にある大きめのストールや小さい毛布

我が家には買って「ダサイ」と夫に言われて以来、しまって使っていなかったポリエステルの大型ポンチョがあります。

大型というのがミソ。

首、肩、腕、背中まですっぽりとかぶることができます。

IMG20170820095310-640x480

もともと、モコモコガウンも着ているんですけど、さらにその上からポンチョです・・・・^^;

ポンチョがなければ、大型のストールとか、毛布とか、とにかく首・肩・背中・腕の体温を逃さないものなら何でもイイと思います。

☆手首と肘を温める「ホットパック」

うちには「ウィートバッグ」という、小麦が中にはいった手作りの温めグッズがあります。

肩こりや腰痛にじんわり温かくてとても気持ちがよいんで、冬にはかかせないアイテムの一つです。

ちょうど肩幅くらいの長さがあるんですが、それを時折レンジで温めて、パソコンの前に置いてハンドレスト代わりに使っています。

これを置くことで肘から下の前腕がとても温かくなりました。

IMG20170819073350-640x480

あずきピローとかもし持っていればそれでもいいですし、とにかく肘や前腕が温まるもの、ぽかぽかするもので温めてください。

楽天市場で似たような商品を探す(ホットパック)

このようにして、首、肩、腕、背中、そして肘と前腕の、上半身全体を温めるように工夫してみたところ

なんとなんと

指があたたかい!

手も暖かい!

本当に手先に温かい血液が通うようになりました。

ファッション的には本当に人様にはお見せできないですけれど(笑)

今年の冬も、ポンチョとホットパックで乗り切ります。電気代の節約にもなるし、作業もはかどるしオススメですよ~
 

まとめ

指先は元から温めるということで、首、肩、背中、腕、肘、前腕を積極的に温めて様子をみてみてください。

パソコンしながら指先が冷たくて「ジンジン」ということから、あなたもこれで開放されるかも知れません♪
 

冷え対策 関連記事でおすすめ

>>冷え性なのに足に汗をかく原因は?

-健康
-