ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

敬老の日

敬老の日のプレゼント 社会人の孫から祖父母への贈り物おすすめ3選

もうすぐ敬老の日ですね。

今年から就職した人にとっては社会人になってはじめての敬老の日なので、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにちょっと豪華なプレゼントで恩返しをしたいなんて考えちゃいますよね。

ただ祖父母の世代は一通りのものを持っていて、新しくもらっても使わなかったりします。

それに孫からあまり高いものを買ってもらっても逆に「孫にお金を遣わせてしまった」って心配しちゃうかも知れません。

なので予算を考えるなら、高くてもお二人に5000円以内ぐらいでもぜんぜんよいと思います。

ということで、今日はその予算でおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントのおすすめをご紹介します。

贈り物選びのヒントにしてくださいね。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼント 社会人の孫から贈ると喜ばれるもの「スィーツ」

家族と同居しているときには、みんなで食べられる美味しいスィーツがおすすめです。

敬老の日に本当におじいちゃん、おばあちゃんが欲しいものは、家族と一緒に過ごす笑顔の時間なんです。

だから形に残らなくても、食べ物のプレゼントでも、みんなと食べられるならすばらしい贈り物です。

今回おすすめするのは、みんなが大好きなカステラをチョイスしました。

通販サイト楽天市場の「和菓子ランキング」で一位のカステラ専門店「さかえ屋」のカステラは、テレビ番組でも紹介され、全国菓子博覧会で「農林水産大臣栄誉賞」を受賞した、お墨付きの美味しいカステラです。

孫から「今一番人気のカステラなんだって!おじいちゃん、おばあちゃんに美味しいのを食べてもらいたいから贈りました」なんてプレゼントされたら感激すると思いますよ~。


ヒルナンデスで大絶賛!お中元・さかえ屋 受賞 人気 カステラ ギフトセット/かすてら【02P03Sep16】

カステラでなくても、もしおじいちゃん、おばあちゃんと離れて住んでいるとしたら、いま自分が住んでいる場所で有名なスィーツや和菓子をリサーチして、それを贈ってあげるといいですね。


スポンサードリンク

祖父母へのプレゼント 敬老の日には「お茶」

おじいちゃん、おばあちゃんはお茶が好きです^^

ことに緑茶は飲むと気持ちもホッとすることもありますし、和食や和菓子に一番合うんです。

だからお茶はもらって困らないプレゼントの代表格です。

学生の今まではお茶なんか贈ろうと思わなかったかも知れませんが、社会人になった今こそ、おじいちゃん、おばあちゃんが二人で本当に喜んでくれるものを贈るべきですよね。

お茶にもいろいろな種類がありますが、

もっとも一般的で日本で一番飲まれているのは「せん茶」ですので、プレゼントしてあげるとしたら煎茶が一番飲みやすく、もらって嬉しいお茶です。

その中でも、お茶の産地静岡県で栽培・生産された「深蒸し茶」は、敬老の日の贈り物にぴったりだと思います。

その理由は、深蒸しという特殊な製法から、普通のお茶には含まれないベータカロテン、ビタミンE、クロロフィルなどが成分に含まれていて、それがお茶を飲むときに摂取できて健康維持にとてもいいんです。

おばあちゃん、おじいちゃんに「いつまでも元気で活躍してね」という気持ちをたっぷりこめて、健康的な緑茶は贈り物に最適でしょう^^


敬老の日プレゼント 静岡・ 深蒸し茶 お茶80g 2袋 緑茶ギフトセット おばあちゃん おじいちゃんに 05P03Dec16

敬老の日には花の定番「胡蝶蘭」

敬老の日にはおじいちゃん、おばあちゃんにお花をあげるという人もとても多いです。

今まであげたことがあっても、今回の敬老の日は社会人として初めてあげるお花なので、不動な人気の「胡蝶蘭」がとてもおすすめです。

胡蝶蘭は、華奢な茎に大きな丸いお花をいくつもつける鉢植えの植物で、

お店の新規開店や会社の引越し祝いなどで、受付などに飾られていることが多いので見たことがあると思います。

はかなげな姿とは逆に、実は胡蝶蘭は意外にタフなんです。

水やりがほとんどいらない上、

たくさん茎についているお花は、根元に近いほうから徐々に開花して、徐々に萎れていきますので、トータルすると、置く場所と相性がよければ、1シーズン2-3ヶ月お花が咲き続けるというびっくりな長寿のお花なんですよ。

そして今期のシーズンのお花が全部枯れて終わったあとも、茎を切り戻してお水と肥料を適切に遣り続けると、来年もお花をつけてくれるのです。

そのような特徴から、胡蝶蘭はお花の中でも特別な存在で、昔から「改まった贈りもの」としてとても人気なんです。

あなたがもし遠くに住んでいても、今や楽天市場などの通販を使えば生産者から直送もしてもらえますから、敬老の日に顔を見せに遊びにいけないときには利用してもよいかも知れませんね。

生産者から直接取り寄せるとお値段もぐっと安くなりますし、小ぶりの鉢でしたら5000円以内で、お菓子のセットも買えてしまいます。


敬老の日ギフト★胡蝶蘭 ギフト 2017 送料無料 ◎選べる2種『和風胡蝶蘭と和菓子の「宝セット」』コチョウラン鉢植え花言葉「幸せが飛んでくる」敬老の日/スイーツセット/和菓子/鉢花【熊本城復興100円募金付】[M1]

当ブログでは敬老の日のプレゼントにふさわしいそのほかのお花についても別ページで詳しくお話していますので、是非参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

社会人としてはじめての敬老の日の贈り物は、意外に身近なものでいいんです。

プレゼントとは別に、手書きのお手紙を添えるといいですよ。

おじいちゃん、おばあちゃんが待っているのは、あなたの笑顔と気持ちですから、近くに住んでいたらプレゼントを持参して。遠くに住んでいたらお手紙は必ず書いて送りましょうネ。

-敬老の日
-