ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

クリスマス デート

六本木と表参道のイルミネーション クリスマスデートのおすすめコース

11月も半ばをすぎるとあちこちできれいなイルミネーションの点灯がはじまります。

普段はなにげなく通り過ぎている場所も、ライトアップされるとがらりと美しい夜景に様変わりして、クリスマスらしい雰囲気になりますよね。

東京にはそれこそ数多くのイルミネーションスポットがありますが、

今回は、その中でも国内屈指といわれる「六本木」と「表参道」周辺のイルミネーションをデートで楽しむための巡り方をご紹介します。

クリスマスデートのプランニングにお役立てください^^

スポンサードリンク

六本木と表参道のイルミネーションについて

東京ミッドタウン

東京には多くのイルミネーションスポットがあるため、一日で何ヶ所も周ろうと思えば結構あちこち行けてしまいます。

ですがデートでは「イルミネーションをいくつ周れるか」ということよりも、イルミネーションを見ながら二人でどのように過ごすのかが大切だと思いますので

クリスマスデートを成功させるためには

1.エリアを絞る
2.最大でも3ヶ所のイルミネーションかけもちにとどめておく
3.どこで食事をするか決めておく(予約をしておく)

ということが大切です。

六本木ヒルズには2つのメインのデートスポットがあります。

□けやき坂の欅並木のイルミネーション

けやき坂のデートの楽しみ方は別記事で詳しくご紹介していますので参考にしてくださいね

六本木けやき坂イルミネーション場所と時間 過ごし方のおすすめ

□有料の六本木ヒルズの展望台「東京シティービュー」

夜景とコラボさせたプラネタリウムを楽しんだり、展望台のカフェでクリスマス限定メニューを食べたりと、展望台そのもので時間をかけて楽しむスポットです。

六本木ヒルズの、この有料の展望台に上るかどうかで、デートの予定が大きく変わってきます。

展望台は大人一人1800円かかりますが、地上52階(海抜250メートル)から360度の夜景を楽しめるほか、夜景をバックにプラネタリウムが見られたりなど、カップルなら一度は訪れたいスポットで有名です。

ただとても人気があって、展望台に上るための待ち時間や、展望台から下りてくる時間がクリスマスの時期は読めません。

 

もう一方の六本木のイルミネーションスポット「東京ミッドタウン」は、建物に沿って作られたコースを順路に従って歩きながら最後「スターライトガーデン」のサーチライトや流れ星のショーを見学するのがメインの楽しみ方です。

見学は無料ですが、クリスマスの1週間前からかなりの混雑がはじまり、クリスマス前22日ごろから通行規制がはじまります。

そのようなことから、東京ミッドタウンでもイルミネーションを見るまでの待ち時間が読めません。

 

表参道は、「アニヴェルセル表参道」「表参道ヒルズ」「東急プラザ」などの建物内でのクリスマスツリーやイルミネーションを楽しむほかに、表参道の両側のけやき並木がきらびやかにライトアップされる中を散策するのがメインになります。

けやき並木はおおよそ500メートルで、途中に上記にあげたイルミのきれいな建物が点在しているので、かなり見ごたえもありますし、表参道だけでもデートが完結してしまうくらい時間をかけてもよいスポットです。

これらを考慮して、3通りコースをご紹介します。


スポンサードリンク

六本木と表参道のクリスマスデート コースのおすすめ!

六本木ヒルズけやき並木イルミ

【東京シティビューに上らないプラン】

1.東京ミッドタウン ピーク時間を避けて、最初に見学を済ませておく (所要時間 不明)

2.六本木ヒルズ けやき並木を見ながら散策(所要時間 自由)

3.表参道(所要時間 自由)

一番のんびりできるプラン。食事やカフェなど、途中自由にプランに含めることができます。

 

【東京シティービューに上るプラン】

1.日没前に展望台に上り、カフェやプラネタリウムを楽しんだあと、日没後の夜景をひととおり見たら混雑を避けて早めに切り上げる (所要時間3-4時間)

2.ヒルズのけやき並木を見ながら散策(所要時間 自由)

この前後に食事の予約を入れておく (六本木周辺)

3.東京ミッドタウンの見学 (所要時間 不明)

4.表参道

 

【表参道スタートのプラン】

1.表参道の建物内イルミは昼間から点灯しているので、午後早い時間からデートが可能です

2.東京ミッドタウン(所要時間 不明)

3.ヒルズのけやき並木を見ながら散策(所要時間 自由)

東京ミッドタウンでの所要時間が読めないので、食事の予約は表参道か、東京ミッドタウンに行く前がおすすめです。

スポンサードリンク

六本木と表参道 デートでの移動は?

六本木と表参道は、「徒歩」でも移動が可能です。東京ミッドタウンと表参道はおおよそ40分ほどです。

ですがクリスマスの時期は寒いですし夜なので、電車の移動がやはり一般的でしょう。

駐車場や道路がかなり混んでいることが予想されますので、スムースなデートプランのためには、公共の交通機関が一番よいと思いますよ。
 
電車で移動の場合

電車で表参道駅と六本木駅間を移動する際は、「千代田線」利用が乗り換えがないのでオススメです。

東京ミッドタウンから千代田線「乃木坂駅」は徒歩7分。

六本木ヒルズから乃木坂駅は徒歩17分です。

ただ、寒いなかこれだけの時間外を歩くのは大変でしょう。

なので乗り換えは多くなりますが、表参道まで地下鉄の利用でもいいと思います。

六本木駅は日比谷線と大江戸線があり、

六本木ヒルズは駅が直結の「日比谷線 六本木駅」が最寄りです。

東京ミッドタウンからは「大江戸線 六本木駅」が最寄です。

注意したいのは、

六本木ヒルズから、「大江戸線」の六本木駅は直結していないということです。

地下道で繋がっていないため、六本木ヒルズから大江戸線に乗るときは、外の道路を歩いてアクセスになりますのでご注意くださいね。
 

まとめ

六本木の2大イルミネーションスポット「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」そして、「表参道」の巡り方おすすめをお伝えしました。

クリスマスの時期のレストランは予約は必須です。

イルミ巡りを計画するときには、

1.エリアを絞る
2.最大でも3ヶ所のイルミネーションかけもちにとどめておく
3.どこで食事をするか決めておく(予約をしておく)

ということが大切ですので、早めに計画してくださいね!

 

-クリスマス, デート
-,