ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

イベント・お祭り

9月の秋祭りin東京 都内でお神輿が出るイベント5選

9月は全国各地で秋祭りが開催されます。

この記事では、その中でも東京23区内に限定して

お神輿が見られるお祭り

というテーマで厳選しました。

9月でしたらまだ暑い日もありますので、浴衣姿の人もちらほら見られます。
今年最後の浴衣は秋祭りで締めくくりませんか。

スポンサードリンク

自由が丘 熊野神社例大祭 【9月2日、3日】

最寄り駅:東急線「自由が丘駅」

自由が丘の鎮守「熊野神社」の例大祭です。

おしゃれな町、自由が丘の伝統ある秋祭りで、迫力のあるお神輿や、昔ながらの屋台が楽しめます。

「やや大人向けな」店が自由が丘には多いため、お祭り時は混雑はしても、ゆっくり落ち着いてショッピングやランチが可能なところが、このお祭りの特徴です。

見どころ:
☆境内に賑やかに立ち並ぶ昔ながらの屋台
☆お神輿の渡卸


お御輿の時間:

9月2日 午後4時半以降
宵宮(前夜祭):お神輿が夕方以降に町を渡卸します。

9月3日は午後お昼ごろから
午後2時ごろ駅前ロータリーにすべてのお神輿が集結します。

自由が丘 熊野神社例大祭についてはこちらの記事をごらんください。
http://youfindanswers.net/3918.html

墨田区 牛嶋神社 大祭 【9月15日、16日、17日】

最寄駅:都営地下鉄浅草線 「本所吾妻橋駅」
東武鉄道伊勢崎線 「とうきょうスカイツリー駅」

牛嶋神社は東京墨田区にあります。

境内からは高くそびえるスカイツリーが見えるので、写真を撮りに訪れる観光客も多い地元の鎮守様です。

本殿の左右に牛神が奉納されていたり、なでると病気が治ると言われる「撫牛(ナデウシ)」もあって、牛に縁の深い神社と知られています。

2017年の大祭は5年に1度の「本祭り」です。

本祭りでは金色の鳳凰の飾りをつけた輿、「鳳輦(ほうれん)」を牛が曳く行列が見られます。

牛車の日時:
9月15日(金)~16日(土)「神幸祭」(しんこうさい)
15日、16日ともに朝9時から夕方4時半まで、氏子の町内全行程約35キロに渡ってゆっくりしたペースで牛の行列が進みます。
スタートは牛嶋神社です。

お御輿の日時:
9月17日(日)
墨田区内の氏子町のおおよそ50基のお神輿が3組に分かれて集結し、順繰りにスタートして牛嶋神社へ向かって渡御する「連合宮入」が盛大で見ごたえあります。
関東大震災や空襲の難を免れた立派なお神輿が見られます。

宮入の時間:一番神輿 10:00〜 五十一番神輿 17:00頃(予定)

屋台の数:牛嶋神社境内に複数

牛嶋神社所在地:東京都墨田区向島1-4-5


スポンサードリンク

芝大神宮例大祭「だらだら祭り」【9月17日】

最寄駅:都営地下鉄浅草線 本所吾妻橋駅
東武鉄道伊勢崎線 とうきょうスカイツリー駅

公式ホームページ

場所:芝大神宮

日程:9月11日~9月21日の11日間(おすすめは9月17日)

9月の中旬の11日間という長い間続くということから「だらだら祭り」と呼ばれる、秋のお祭りです。
昔から「しょうが祭り」とも呼ばれ、来場者には奉納されたショウガが無料で配布されます。

見どころ:
9月17日の各町連合神輿渡卸  20基のお神輿集結
午後1時から、20基の大型お神輿が汐留め通りを次々と出発し、芝大神宮へ向けて出発します。活気ある様子は大迫力です。

出店の数:

毎年10店以上と、やや少なめですが、神輿の大集結で大盛り上がりですから行って楽しいですよ!

住所:「芝大神宮」 港区芝大門1-12-17

スポンサードリンク

渋谷 金王八幡宮例大祭【9月14日、16日、17日】

場所:
金王八幡宮の境内
渋谷の道玄坂その他一帯にて

毎年秋の9月中旬の週末に行われる例大祭は、五穀豊穣や無病息災を祈願した900年以上も続いている伝統あるお祭りです。

渋谷駅ほど近くの「金王八幡宮」境内では14日例大祭が行われ、

引き続き16日、17日には様々なステージや屋台がならび大変賑やかになります。

開催日:
2017年9月14日、16日、17日

見どころ:
17日(日曜日)の町内神輿連合渡卸(予定)
迫力ある氏子たちのお神輿の大集結は必見です。

例年、午後2時ごろに渋谷エリア2ヶ所で大集結します。
1.表参道と246の交差点付近
2.109やスクランブル交差点周辺

16日、17日とも境内でいろいろなイベントが企画されています。

おすすめはお神輿と境内でのイベントが両方楽しめる17日です。

屋台の数:
飲食系屋台なども多数出店

金王八幡宮

池袋「ふくろ祭り」【2017年9月23日、24日】

場所:池袋西口公園、池袋西口駅前広場

最寄り駅:JR池袋駅徒歩すぐ

日程:
9月下旬(土・日) ふくろ祭り
(10月上旬(土・日) 東京よさこい)

池袋駅周辺ががお祭り一色に染まる「池袋ふくろ祭り」と「東京よさこい」は、池袋の秋には欠かせない賑やかなイベントです。

ふくろ祭り2017年の開催日
9月23日(土) 前夜祭 オープニングセレモニー
9月24日(日) 宵御輿パレード
雨天決行

「ふくろ祭り」は、別名「お神輿の祭典」と言われています。

3000人以上を超す担ぎ手が大型神輿13基を担ぎ、池袋西口駅前に集結します。
秋祭りといえば御輿です。威勢のいい掛け声でこの大規模なお御輿の集結を是非見に行きませんか。

台風の場合は中止。

お御輿の大集結を見たい人は、9月24日(日)の夕方から池袋西口駅前広場に行っていましょう。

屋台の数:池袋西口公園を中心に30店舗以上が出店予定

東京よさこいについて

2017年の開催日:
10月7日(土)
10月8日(日)

100を超えるよさこいチームが池袋に集結する踊りの祭典です。

東京でお御輿が見られる秋祭り まとめ

東京で「お御輿」で盛り上がる秋祭りを5つご紹介しました。

お神輿は見ているだけでワクワクするもの。今年は是非行ったことがないお祭りにも足を運んでみてくださいね!

-イベント・お祭り