高島屋の屋上は、普段は買い物途中の憩いの場としてとてもおすすめな場所です。
そこが多摩川花火大会を見る穴場という情報をみつけました。
屋上といっても360度の展望があればいいですが、もし他の建物の影になっているとか、角度的に制限があるとしたら。。。。といった可能性もあります。
行って失敗じゃ困りますよね。
そこで今回筆者が実際に玉川高島屋に行って、多摩川の花火が打ち上げられる方向が見えるかどうか検証してきました。
目次
多摩川の花火の穴場としては?
玉川高島屋SC
高島屋から花火が見られるメリットは大きいです。
屋上庭園自体が緑が多くて気持ちがいい。
トイレがすぐそこにあって安心だし、きれい。
駅に近い分、いち早く二子玉川駅へ戻って帰れる。
デメリットは、スペースに限りがあるため、高島屋さんの対応が当日どうなるか分からない。
劇込みになりそうだとしたら、それに対してデパートのほうが見物人の安全を考えて、もしかして対策を講じるかも?という想像もできます。
花火当日の利用者数が未知数なのでなんともいえないのですが・・・・
ちなみに玉川高島屋SCは本館、東館、南館などいくつか建物がありますが、多摩川の花火の打ち上げ会場(世田谷区側)が見えるのは南館です。
では屋上の様子をお伝えする前に、レストランについても見てきたので触れておこうと思います。
花火が見えるレストラン
玉川高島屋SCの「南館」の下記のレストランからは多摩川と花火が見えます。
角度的に多摩川の打ち上げ会場の方向を向いているレストランが限られてしまうため、良い席の競争率は高いと思います。
上の階から順番に書き出しました。
【10F】
天香回味(テンシャンフェイウェイ) 中国鍋・火鍋、薬膳、台湾料理
食ベログ
03-5491-7888
【9F】
The Veranda ダイニングバー、カフェ、ステーキ(ハワイアン)
食べログ
03-3709-1273
【8F】
大かまど飯 寅福 和食
食べログ
03-5797-3200
【7F】
白碗竹快樓 (バイワンジューカイロウ) 中国料理
食べログ
03-5797-3315
これらのレストランも席によっては景色が見にくいので、予約の際に多摩川が見えるか確認したほうがいいと思います^^
11FのASOレストランは角度的に都心のほうの景色がきれいに見える感じです。
多摩川の花火を高島屋の屋上からみたい場合
玉川高島屋の南館は11Fまであるのですが屋上へは7Fと8Fからしかアクセスできません。
11Fからは屋外には出られないので注意しましょう。
8Fと7Fでは屋上の様相がまったく違います。
8Fの屋上はテーブルと椅子が置いてあって、面積も小さいです。
ただ、花火を見るには打ち上げ会場への角度的にどんぴしゃなのでおすすめです。
8階からの展望
一方、7Fへ降りると様相が一変して緑が多く広がります。
7Fの屋上がいわゆる「屋上庭園」です。
池があり緑が多くてところどころにベンチがあるので、普段は店内でテイクアウトした飲み物などをここで飲みながらパソコンをされている方の姿をみます。
花火が見える角度はこちらです。
目の前の建物が少し気になりますが、花火はそれよりも高くあがるはずですので、花火が見えないことはないですね。
7階の屋上庭園からは本館への連絡通路がありますが、通路は両側に植木などがないためとてもよく花火が見えると思います。
連絡通路から見た風景。
ただ通路に人がたくさん集まってしまうと、もしかしたら通路では立ち止まらないように誘導されるのかなぁ・・・と想像ができます。
穴場のなかの穴場みつけました
実は建物の中でレストランに入らないでも花火がばっちり見えるスポットをみつけました。
建物に邪魔されることなく多摩川の打ち上げ場所まで見えてしまうんです。
ただしこの角度の窓は南館11Fのここにしかありません。
他の階の同じ場所は壁だったり、別の角度(川崎市側の花火なら見えそう)だったりと、きれいに大きく多摩川が見える窓はここだけです。
二子玉川の花火 駅の混雑は?
多摩川の花火が終わったあとの駅は大混雑となります。
河原から花火を観た人は別の駅を利用するのがおすすめですが、高島屋にいる限り、ニ子玉川駅を使いたいですよね・・・^^;
花火の日は午後4時くらいから慢性的に駅の周辺が大混雑で、警察官の誘導などもあり、自由に動くことは無理ですし
花火を最後まで見ていると、おそらく早めに打ち上げ会場から戻ってくる人の波が駅に押し寄せてくるはずです。
なので対策は
花火はちょこっと見るだけで、早めに駅に向かってしまう。
でもそれだとあまりにもそっけないというときには、
花火が終わったあと、ゆっくりレストランで食事をしてから帰るのがいいですね。
スターバックスコーヒーも高島屋内の店舗は23時まで営業していますから、そこでゆっくりとしていって、駅の混雑が収まってから帰るというのも一つの手だと思います。
まとめ
高島屋屋上から花火は見えるということが分かりました。
混雑については未知数ですので、早めに行っておくことも考えたほうがいいでしょう。
帰りの電車に乗るのは、時間をずらしましょう。それまでは23時までやっているお店でゆっくりというのが私のおすすめです。
多摩川花火大会 関連記事