ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

イベント・お祭り

としまえんのあじさい祭りは犬も入れる?混雑は?ドッグランはある?

2017/09/22

梅雨といえばあじさいがきれいな季節ですが、東京練馬区のとしまえんは見事な紫陽花でも有名です。

今日はとしまえんのあじさい祭りに、ペットと行きたい人向けに詳細をお伝えしますので、ぜひおでかけの参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

としまえんのあじさい祭りは犬も入れる?

としまえんはワンちゃんも一緒に入れる遊園地、というのはわりと知られているかも知れませんが、これからもこういったペット連れOKの遊び場が増えてくれると飼い主としては嬉しい限りですよネ。

としまえんでは毎年6月にあじさい祭りを開きます。10,000株もあじさいが植えられているそうですから、相当な規模です。

当然それも、わんちゃんと一緒に見ることができるんですよ。

あじさいは梅雨の時期に満開を迎える花で、その艶やかな姿を一目見ようと「あじさい祭り」には大勢の人が集まります。

梅雨の頃はじめじめとして気分も冴えないものですが、色の鮮やかな華やかなあじさいをみると、なぜか心が和みます。

梅雨にあじさいというのは、昔から日本の風物詩なんですね。

としまえんのあじさいの特徴は、株数が多いこともそうですが、品種も多彩で、めずらしい形のものがたくさん見られるんです。

たとえばひとつひとつの小さな花びら(がく片)が線香花火のような形をしていて、通常の手まりの形ではなく、お花全体がまるで火花をちらせているような姿の「花火あじさい」や

純白なかわいい花を咲かせる「アナベル」が群れをなしている様子はとても幻想的です。

あじさいといえば紫色を思い浮かべるかも知れませんが、

花そのものもを見るのもとても面白くていろいろな発見ができますよ。

フォトジェニックな子もそうでない子も、美しいアジサイをバックにすれば奇跡の一枚も簡単に撮れそうです。

としまえんのあじさい祭りの期間

【あじさい祭りの開催期間】
例年5月月末~6月いっぱい(予定)で、あじさい園のほうは遊園地が休業日でも営業しています。
ただ、わんちゃんと行くときは、遊園地が営業しているときだけ入園ができますので、お間違えないように気をつけてくださいね。

【としまえんインフォメーションセンター】 TEL.03-3990-8800

【あじさい祭りの営業時間】
毎日10:00~17:00

としまえんえんの住所とアクセス

<住所>
東京都練馬区向山3-25-1

<駐車場規模>
850台

<駐車場営業時間>
8:00-23:30(通年)

<料金>
30分毎¥200 1日最大1500円

【電車でのアクセス】
(1) 
西武池袋線 池袋から直通14分
「豊島園」駅下車 徒歩1分

(2)
都営大江戸線 新宿から直通20分
「豊島園」駅下車  A2出口より徒歩2分

(3)
西武有楽町線 「練馬」駅乗り換え
「豊島園」駅下車 徒歩1分


スポンサードリンク

としまえんあじさい祭りの混雑は?

混雑は季節によって変わりますが、6月はちょうど連休や夏休みなどの中休みということもあり、それほど人ごみの心配することはなさそうです。

ですが今回はわんちゃんと一緒なので、万が一イベントと重なることがないように、念のため問い合わせしてからのほうがよいかも知れません。

としまえん
【インフォメーション】 TEL.03-3990-8800

おすすめの時間帯というのも6月はとくになく、平日は何時にいっても人がたくさんで困ることはないでしょう。
ただ、平日火曜日と水曜日が通常遊園地のほうが定休日なため、わんちゃんもその日は入れないということだけは注意しましょうね。

とはいえ遊園地が週末はそれなりに人出があり、一番込むのはお昼前後のようです。

ですので週末行きたい場合、ランチタイムを避けて行ったほうがよいかも知れません。

犬と一緒に利用するときの料金や手続き

【 入園料 】
(としまえん入園のみ)

大人(中学生以上) 1,000円
子供(3才~小学生) 500円
ワンちゃん 1頭500円
(2頭目400円、3頭目以降300円)

◎フリーマーケット開催日の入園料は大人・子供とも200円
※料金は税込

【ワンちゃん最終入園受付】
入園受付は遊園地閉園時間の30分前まで

遊園地は日によって閉園時間がかわりますので、こちらでチェックしましょう。

入園手続きの手順は下記のようになります。

【犬と入園するときの手続き】

<手続きの場所>

○正門横の「木馬の会」事務所※
○東ゲート
○西ゲート(開門時のみ)にて
 
※犬は「木馬の会」事務所内へ入れませんので、同伴者と外で待つか、事務所前のリードフックにつないで飼い主だけが事務所に入ってください。

<必要書類>
ワクチン接種の確認のため、過去1年以内のワクチン接種証明書の写しが必要です。

ワクチンの種類
○狂犬病予防ワクチン
○混合ワクチン(5種以上)の両方

※1年以内に「狂犬病予防ワクチン」および「混合ワクチン(5種以上)」を接種していない犬は入園できないので気をつけてくださいね。

<注意事項>
園内では「ワンちゃん入園パス」を常時着用します。

ドッグラン以外の場所では、必ずリードを着用するように決められています。

以前は犬と一緒に乗れる乗り物もあったようですが、確認したところ、現在は乗り物は犬と一緒には乗れなくなっています。ちょっと残念ですが、園内はリードをつけていればお散歩自由ですので楽しみましょう!
(2017年3月現在)
スポンサードリンク

としまえんにドッグランはある?

としまえん園内にはドッグランがあります。

小型犬用エリアとそれ以外のエリアと2つのフィールドがありますので、わんちゃんの大きさによってエリアを選択することが出来るんです。

リードをはずせるのはここのみで、あじさい祭りのあるあじさい園をはじめ、としまえん園内ではすべてリードをつけてのお散歩です。

園内の飲食店ではわんちゃんとの利用は制限されているのですが、屋台はありますのでベンチでお食事をするか、豊島園駅周辺には犬もOKのお店がありますのでご紹介しておきますネ、。

としまえんに近いペットOKのレストラン

【テラス席ペットOKの「ボン・クラージュ」】

同じ区内の畑から直送される野菜をふんだんに使った料理を提供するお店です。

ランチ時予約したほうが確実ですので来店前に電話をしましょう。

ランチメニューの一例:

[A] 野菜ソムリエの作る練馬野菜のスムージーランチ 1,600円
練馬のグリーンスムージー + [B] ~[C]よりお好みのランチ +デザート + ソフトドリンク(スープなし)

[B] 練馬野菜の欧風カレー~オニオングラタン仕立て~ 1,250円
グリーンサラダ + スープ + グリル野菜&雑穀米&オニオングラタンカレー + ソフトドリンク

[C] 練馬農園サラダと本日のメインランチ(本日のお魚ORお肉から選択)  1,250円
スープ + バゲット食放 + 練馬野菜サラダ&選べるメイン + ソフトドリンク

予約電話番号 050-5869-5754

スポンサードリンク

まとめ

6月のとしまえんのあじさい祭りにわんちゃんと行く人のために、詳細をお伝えしました。

としまえんのあじさい祭りのあじさいは手入れがよくされていますし、株数が多く見ごたえがありおすすめですよ!

-イベント・お祭り
-