原宿で毎年行われる「原宿表参道元気祭 スーパーよさこい」が今年も行われます。
このイベントに行くのに「浴衣で浮かないかな・・・」という心配はありませんか?
今回は、浴衣で原宿のよさこいに行きたい人にむけた情報をまとめましたので是非ご覧ください。
原宿のよさこいに行くのに浴衣でもいい?
原宿のスーパーよさこいの2017年の日程は2017年8月26日(土)と27日(日)です。
この週末は、この一帯が一大イベント会場と化します。
その際、夏祭りなどと違うため浴衣姿の人がいるかどうか心配かも知れませんが、それは大丈夫です。
時期的に8月の終わりは都内のあちこちでお祭りも行われ、「浴衣人口」が増えます。
とくに「よさこい」の週末は、よさこい以外にもイベントがあり、電車で浴衣姿の女性を見ても、みんなは「どこのお祭りだろう」と思うぐらいで、まったく浮く心配はいりません。
ましてやよさこいの会場は、多様なファッションの町、原宿です。
スーパーよさこいの衣装を着ている出演者に囲まれているわけですし、浴衣姿で浮くという心配はまったくないですよ!
原宿のよさこいの会場のおすすめは?
「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」は会場が何ヶ所かに分かれているため、下駄でたくさん歩けない(汗)といった場合、目指す会場を決めてあまり歩き回らず楽しむのがオススメです。
せっかくの浴衣なのに足が痛くなってしまったらつらいですものね・・・
ということで会場の説明からしておきますね。
例年、会場は大きく分けて5ヶ所になっています。
いずれの会場も、JR原宿駅から徒歩圏内です。
ひとつずつみていきましょう。
1.「原宿口ステージ」
JRの原宿駅からおりて、原宿口の目の前にステージがあります。
2.「文化館ステージ」
原宿口から明治神宮に入っていってしばらく歩いたところにある緑に囲まれたステージです。
3.「表参道アヴェニュー」
表参道ヒルズからラフォーレの辺りまでの道、つまり「表参道」が会場になります。
原宿口から行く場合は、左方向にラフォーレまで歩き、大きな信号(明治通り)を渡った先です。
4.「代々木公園ステージ」
原宿口から右方向へ代々木公園沿いに歩いていくと左側に見えてくる会場です。
5.「NHK前ストリート」
代々木公園ステージの手前を入ったNHK前のけやき並木道が会場になっています。
この2日間、すべての会場で「よさこい」は見られますが、
4.の「代々木公園ステージ」と、5.の「NHK前ストリート」が個人的にはおすすめです。
というのも、代々木公園ステージとNHK前ストリートは隣接していて、両方の会場をあまり歩かず楽しめるということ。
一ヶ所でよりたくさんのパフォーマンスが見られるということがオススメの理由のひとつ。
それから、代々木公園ステージでは同時開催で「じまん市」と「うどん天下一決定戦」という食べ物系のイベントも行われていて、食事をしながらパフォーマンスを見ることもできるというのがもうひとつの理由です。
ちょっと疲れたらカキ氷を食べながら一休み・・・なんかもできてしまうこの会場のほうが、浴衣の場合は楽かなと思うのでおすすめしました。
また、NHK前ストリートでは、全チームのパフォーマンスが行われるそうなんです。
NHK前ストリートでは、踊り手が前へ進みながらパレード方式で演舞を披露します。それが一ヶ所で踊るステージの踊りとは、同じ振り付けだとしてもガラリとダイナミックさがかわります。両方の演舞を是非楽しんでください。
原宿のよさこい 時間は何時ごろいくのがいい?
どの会場に行くとしても、お昼すぎから夕方の5時ごろまでに行けば、たっぷりと演舞が楽しめ、屋台も営業しています。
上記でおすすめした会場の演舞時間を確認してみましょう。
データは過去のものを参照していますが、例年おおよそ同時刻だと思うので参考までに載せておきますね。
【土曜日】
「代々木公園ステージ」
10am~7:45pm
うどん天下一決定戦も10am~8pmまでやっています。
「NHK前ストリート」
10am~6pm
【日曜日】
「代々木公園ステージ」
10am~5pm
うどん天下一決定戦10am~5:30pm
「NHK前ストリート」
10am~5pm
土曜日、日曜日どちらの日にいくにしても、会場へ10時過ぎに入れば、夕方まで演舞や屋台を楽しめます。
まとめ
浴衣で「原宿表参道元気祭 スーパーよさこい」に行きたい!という人におすすめをお伝えしました。
天気予報をチェックして、雨が降りそうな感じのときには、浴衣の裾をちょっと短めにして泥はね対策をするといいですね。
いずれにしても楽しい大きなお祭りであることは間違いありません。どうか楽しんできてくださいね。