8月も終盤にはいると、都内でもあちこちでお祭りが開かれて、どのお祭りに行けばいいのか迷ってしまいますね。
そのなかでも有名な「麻布十番祭りにデートで彼女を連れていきたい!」という人もいらっしゃるかと思いまして
楽しむ方法をまとめました。
万が一彼女が浴衣で来る!というときのエスコートのコツや、交通機関の情報などが分かるページになっています。
目次
麻布十番祭りに浴衣で行きたい!
まずは基本情報を確認しておきましょう。
麻布十番祭りの日程や開催場所
【日程】
毎年8月の最終土曜日と日曜日に行われます。
【開催時間】
両日とも午後3時から夜の9時まで。
なのですが・・・夜の9時にもなると後片付けをはじめている屋台も多く寂しくなります。
ピークは午後7時ごろ。その前からすでに大混雑なのですが、目当ての屋台にたどりつくためには、事前の下調べをしっかりしておきましょう。
【開催場所】
麻布十番の一角が全面的に通行止めになり、一帯が大きなお祭り会場と化します。
駐車場情報はのちほど記載しますが、浴衣の彼女になるべく「歩かせない」プランがいいと思います。
下駄を履いているのに長距離を歩かせるのは喧嘩のモトですのでお気をつけて・・・^^;
どんなお祭りなの?
麻布十番祭りと聞いて、???という人のために、簡単にどんなお祭りなのか説明します。
麻布十番は、六本木隣の「おしゃれな」一角に位置する町ですが、案外下町っぽい雰囲気もあって、食べ物屋さんがとっても充実しています。
「麻布十番駅」を降りてみるとあんがい「アットホーム」なので、気がまえる必要がありません。
「麻布十番祭り(正式名:麻布十番 納涼祭)」は50年以上も行われている歴史のあるお祭りなんです。
このお祭りの最大の特徴は、普通のお祭りで見られる「テキ屋」さんの屋台がないということです。
屋台はすべて地元商店や近隣の大使館などの出店です。
だからこそ、食べ物が「いつもの屋台」ではなく、多国籍なものを手軽に食べられるというのがひとつ。
それから普段はディナーを2人で食べて「ン万円」というような高級店でさえ、このお祭りでは屋台価格で食べ物を提供してくれる
というこの2点が、筆者としては最大の特徴ではないかなと思っています。
だって、お祭りといえばタコ焼きとか焼きそば・・・・ですよね?
それが、高級中華レストランの北京ダックだったり、高級焼肉屋さんのカルビやロースだったりを500円~で食べられるんなら
行くしかない!と思いますよねw。
という感じのお祭りで、盆踊りがどうの、というのがメインではなく、
麻布十番祭りはとにかく色んなものを食べる。
というお祭りになります。
ちなみに、徒歩圏内の六本木ヒルズで、同じ週末に「盆踊り大会」もやっていますので、よければそちらでも「夏の終わり」を浴衣姿の彼女とエンジョイしてきてくださいね。
デートで人混みですごすコツ
基本、管理人も人混みが苦手なのですが、東京生まれの東京育ちで長年人混みのなかで暮らしてきましたから、そのなかで、
デートで人混みの多いところに行く場合のコツみたいなのをお伝えしますね。
人混みの多いところでデートするときのコツ
1.万が一はぐれたときの待ち合わせ方法を決めておく。
スマホが通じれば事足りるのですが、アクシデントはいつどこであなたを襲ってくるか分かりません。
例えばスマホのバッテリーがなくなったとか
最悪スマホを落としてしまったとか
そういったことが起きても大丈夫なように、念のために集合場所を決めておくというのがおすすめです。
2.「食べ歩き」をするわけなので、彼女の荷物は持ってあげられるよう、自分も大きめの肩掛けバッグなどで対応しておきましょう
そして彼女から「目を離さない」。
美味しいものに目がいってしまうのは仕方がないですがw、常に彼女がどの辺にいるか気を配っておきましょう
3.トイレ
浴衣だとトイレの時間がかかります。コンビニのトイレや会場のトイレだけに頼るのではなく、
(ちょっとお金かかっちゃうかもだけど)スタバやタリーズで、さりげなく休憩を提案するとか。
屋台だけだとどうしても歩いて歩いて・・・・で、下駄だとそれがとても疲れちゃうのもあるし、おちついてトイレに行くためには、きちんとお店に入る。
途中で「休憩」を彼のほうから言ってもらえると助かるかな。と思います。
4.交通手段を考える
車で行く?電車で行く?
なるべく彼女に歩かせないプランをたててください。
浴衣は歩幅が小さく、歩きづらいのです。あんがい女性には重労働ですので、いつもアクティブな二人でも、浴衣のときはその半分くらいの距離で、というのがおすすめです。
5.手はつながないことを前提!?
手をつないで歩ければいいのですが、手をつなぐことでかえって人とぶつかったり、歩きにくくなってしまいます。臨機応変に「周りにも気を配って」いきましょう。
6.麻布十番祭りでは、食べ歩きになります。彼女も用意しているかも知れませんが、ウェットティッシュと、それからこれが案外役にたつのですが
ゴミ袋。大きくなくていいんですw。食べたカップとか容器とか、持ったまま・・・というのも何だか格好がつかないので。
うちわは会場で配られていますので、用意しなくてもいいですよ。
麻布十番の駐車場で安いところおすすめは?
お祭りの開催中に限っては、麻布十番周辺に車を止めるというのは、至難の業です。
それでも、お祭りが始まる前の早い時間に行けば空いているかも知れませんので、予定の立て方によっては利用してもいいかも知れませんね。
麻布十番公共駐車場(24時間営業)
ここが麻布十番周辺で実質「一番安い」駐車場です。
https://www.city.minato.tokyo.jp/koutsuuanzen/kankyo-machi/kotsu/chushajo/azabujuban.html
住所 港区麻布十番1-4-10
電話: 03-3583-5910
午前8時から午後10時 30分 200円
午後10時から翌午前8時 60分 100円
1日上限 1,400円
最大317台収容可能
麻布十番祭り 交通規制
ごらんの地図のように、麻布十番一帯が通行止めになりますので、車で行く場合は気をつけましょう。
https://www.azabujuban.or.jp/noryo/より
六本木ヒルズの駐車場
麻布十番公共駐車場の混雑がどの程度なのか当日まで分からないことから、超早めにいけないという人には、六本木ヒルズの駐車場も一応視野にいれたほうがいいかなと思います。
その場合、麻布十番に一番近い「六本木ヒルズゲートタワー駐車場」(P11)だと、歩く距離を考えるとよいかと思います。
こちらは137台収容で24時間営業
料金10分毎¥100で割高ですが、1日料金(24時間以内)が¥3000の上限があるので、六本木ヒルズ周辺もデートプランに入れるなら、オススメの駐車場です。
参照:https://www.roppongihills.com/access/car.html
麻布十番祭り 電車でのアクセス
南北線、都営大江戸線の「麻布十番駅」が最寄です。
ものすごい人混みになるので、万が一のときには、都営大江戸線の「赤羽橋駅」が、次の最寄の駅です。
六本木駅や、六本木一丁目駅になると、下駄だとキツいかも知れません。
彼女の疲れ具合とか、様子をみながら臨機応変に利用駅を考えるか、どこかで店に入って帰りの時間をずらすのがおすすめです。
まとめ
麻布十番祭りに「浴衣で」デートというシチュエーションで、情報をまとめました。
女性は、浴衣はかなり「大変」。でも着たいんです
ぜひ彼氏の理解と協力が必要だということで、エスコートしてあげてくださいね~!