ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

七夕

七夕のそうめんのおかずはやっぱり天ぷら?それ以外のおすすめは?

2017/10/16

7月7日は七夕ですが、夕飯の献立でやはり素麺ははずせないですよね。

でも、おかずのほうはどうしましょう?

そうめんのたびに毎回天ぷらというのも何かワンパターンのようで、変化をつけたいところです。

ということで、今日はそうめんと相性がよい副菜についてまとめましたので七夕の献立づくりの参考にしてください。

スポンサードリンク

七夕のそうめんに合うおかずは?

暑い季節はどうしてもそうめんを作る頻度が高くなります。

喉越しのよさとか、清涼感とか、やはり素麺に勝るものはないと私も思います。

私はお昼ごはんによくそうめんをいただきますが、

卵の薄焼きを千切りにしたもの
トマト(トマトも暑い時期おいしいですから)、
キュウリの酢漬け
甘ラッキョウ
あとは、夕飯の残りw

などを、おかずとして一緒に食べることが多いです。

特にそうめん+酸っぱいものの組み合わせ!

これ、暑いときには一番美味しく感じてしまうのは私だけではないと思うのですが、いかがでしょうか。

ただ、今回は七夕の夕飯ですから、そうめんを主食にする場合、やっぱりおかずは、ちゃんと「おかず」らしいものが欲しいですよね。

そのおかず、そうめんと相性がいいのは「和」ベースのものです。

やはりそうめんは、どちらかというと「そうめんのお汁」の味で食べるものですから、それに合うものといえば、和食の調味料を使ったお料理じゃないと、というところははずせないような気がします。


スポンサードリンク

そうめんのおかずはやっぱり天ぷら?

で、天ぷらに話が戻ってしまいますが、夏場って体が意外に油分を欲しているらしく、揚げ物も食べたくなるものなんですよね。

かき揚げでも、天ぷらでも、そうめんのお汁で食べられますから、味的に口の中で違和感がないというところで、そうめんの定番のおかず?つけあわせ?に昇格したのではないでしょうか。

おうちによって、天ぷらの種類もさまざまあると思いますが、やはり夏ばて防止のためにも、野菜はたっぷりとっておきたいもの。

なので、今回も七夕のそうめんと合わせるおかずのメインはとりあえず「野菜の」天ぷらで、それ以外になにか追加で作るという形がいいのでは?

天ぷらにして美味しい野菜で定番といえば・・・

れんこん
さつまいも
かぼちゃ
おくら
しし唐辛子
しいたけ
ピーマン
大葉
なす

などをが多いかと思います。

お野菜がたっぷりとれる天ぷらは、やっぱりそうめんとのゴールデンコンビですから、七夕そうめんの献立に入れておいたほうが家族のみんなも嬉しいと思いますよ。

おすすめの変わった天ぷら

素麺に合う天ぷらで、ちょっと変り種でおすすめがあるのでご紹介しますね。

私は納豆が好きなのですが、揚げるとほくほくして美味しいんです。

【海苔と納豆の天ぷら】

Cpicon 試してみて♬海苔と納豆の天ぷら by かのまき

こちらは、パックの納豆をタレと混ぜたものを、天ぷら粉と混ぜて、海苔ではさんで揚げたものです。
バリエーションで大葉に納豆を挟んで天ぷらというのも、いいですね。

 

【しいたけと大葉と納豆の天ぷら】

こちらも、納豆なのですが、しいたけに納豆を詰めたものを大葉でくるんで、天ぷらにするというものです。

Cpicon 椎茸と大葉の納豆天ぷら by サンととちゃん

納豆も大葉もしいたけも美味しいですし、栄養バランスもよりよくなるので、七夕そうめんと一緒に食べる天ぷらの一品に試してみてはいかがでしょうか。

同じ揚げ物ということで、野菜ではないですが、揚げ餃子なんかも結構そうめんとマッチしますよ。

 

スポンサードリンク

そうめんのおかずで天ぷら以外のおすすめは?

ではそうめんのおかずの1つ目は天ぷらにするとしても、それ以外には何にしたらいいでしょう?

ということで、アイデアが浮かぶきっかけになるように、「うちだったら」のおすすめのおかずをリストにしました。

七夕のそうめんに合うおかず献立おすすめ

【お肉系】

○つくねバーグ

○焼き鳥

チャーシュー

鳥のから揚げ

○揚げだし豆腐

【お野菜系】

○なすの味噌田楽

○かぼちゃの煮物

○野菜の煮浸し

○海鮮サラダ

○トマトのサラダ

○じゃこサラダ

○きゅうりとわかめの酢の物

やはり「和」の味しかありませんが、やはりそうめんはケチャップでもソースでもなく、しょう油ベースというか、さっぱり系のものが合うと思います。

スポンサードリンク

まとめ

七夕そうめんと一緒に食べたい副菜のおすすめをまとめてみましたが、何か作りたいものが見つかりましたか?

トマトのサラダも、さっぱりと美味しいお塩だけで食べると、とても合っておすすめですよ♪

-七夕
-