ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

イベント・お祭り

神田古本まつりで英語の絵本やペーパーバックは買える?場所と見どころは?

2017/10/23

「神田古本まつり」は秋の読書週間の時期に東京で毎年開催される古本市です。

たくさんの人が神田古本まつりを楽しみにしているため、まつりの期間中は界隈がとても賑やかになります。

古本街というと、難しそうな古書しかないような印象もあるかも知れませんが、「神田古本まつり」では普段なかなかまとめてみつからないような

中古の
洋書
ペーパーバック
英語の雑誌
英語の絵本
などなど、あなたの興味がありそうな本もお得に買いだめすることができるんです。

では早速、「神田古本まつり」詳細をご覧ください

スポンサードリンク

神田古本まつりで英語の絵本やペーパーバックは買える?

冒頭で書いたとおり、神田古本まつりは、あらゆるジャンルの本がお得に買えるイベントです。

お祭りの期間中、歩道や歩行者天国になった会場に本が所狭しと並びますので、

本が好きなら、どんなジャンルでも一度は足を運んでおくべきお祭りなんです。

のちほど、洋書や英語の絵本、ペーパーバックを扱っている本屋さん情報をお伝えしますのでご覧くださいね。

では、まず最初は「神田古本まつり」の基本情報から見ていきましょう!

神田古本まつりの場所や日程は?

「神田古本祭り」の場所は神保町駅の周辺です。

神保町は
東京メトロ半蔵門線
都営三田線
都営新宿線が止まりますから、便利なロケーションですね!

JR線で行きたい人は
「御茶ノ水駅」か「水道橋駅」から徒歩10分ほどでいけますよ。

【古本まつりの開催場所】

「神田神保町古書店街」という、古本屋が集結した地域全体が会場になります。
行くときには、靖国通り沿いの神田神保町交差点を目指してください。

神保町駅(地下鉄)からだったら、地上に出たらすぐの場所です。

【開催期間】
例年10月末から11月のはじめにかけて、10日間行われます。
期間が長いですから休みの日しかいけない人にも行きやすいイベントです。

2017年の日程 10月27日(金) ~ 11月5日(日)


スポンサードリンク

神田古本まつりの見どころ

神田古本まつりの見どころをご紹介します。

☆青空古本市

期間中毎日、靖国通り沿いに「本」「本」「本」の出店が並びます。

時間は朝10時から夜7時ごろまでで、

場所は駿河台下から専大前交差点までの靖国通り沿いで、期間中には何度も本を入れ替えますので、毎日いっても違う本と出合えるというわけですね。

【駿河台下から専大前交差点までの靖国通り沿い】

本好きにとっては、見るだけで手が震えるような光景ですW。

たとえ本を買いすぎて重くて・・・という場合でも、会場に自宅宅配サービス(有料)がありますから安心です。

☆店頭特別セール

古本まつりの期間中は、各書店でも特別価格で本が提供されます。

なので洋書やペーパーバックなど、まとめ買いするよい機会です。

☆屋台

「神田古本まつり」では、本だけではなく飲食店の屋台も充実しています。

期間中の土日のみですが、すずらん通り一帯が美味しそうな食べ物の香りでいっぱいになります。

【すずらん通り】

神保町一帯がとにかく人であふれますが、劇込み」というほどではありませんから安心してくださいね。

本が好きなら、「とりあえず行って見る」というスタンスでいいと思いますよ。

でも屋台も楽しみたいなら土曜か日曜日限定ということですね。

ではここで、英語の絵本やペーパーバッグなどが入手しやすいお店をいくつかご紹介しておきます。

おまつりの期間中も通常通り営業していますので、ぜひ寄ってみてくださいね。

神保町の古本街で英語の本を多く取り扱う店

magnif マグニフ
国内外の雑誌を取り扱い。
千代田区神田神保町1-17
TEL: 03-5280-5911

KEIZO(けいぞう)
画集、写真集、ファッション、デザイン、絵本などの洋書が中心
千代田区神田小川町3-16
TEL:03-3291-7170

北沢書店
英米文学を中心とした洋書取り扱い。
ペーパーバック多数あり。
千代田区神田神保町2-5 北沢ビル2F
TEL:03-3263-0011

小川図書
洋雑誌、英語学英文学、辞書
安めのペーパーバックあり
千代田区神田神保町2-7
TEL:03-3262-0908

大島書店
英米文学、言語学、歴史、政治経済、ペーパーバック
英語のほかドイツ語フランス語なども取り扱い
千代田区神田神保町1-1 倉田ビル1階
TEL:03-3291-3559

どの本屋さんにいけば何があるのかもっと知りたい人は、神保町に着いたらとりあえず神田古書店連盟などが運営する「本と町の案内所」へ直行しましょう。

本と街の案内所
東京都千代田区神田神保町1-7-7

ここでは、あなたの探している本がどの店においてあるか、といった本を探すお手伝いや、神保町周辺の美味しいお店なども教えてもらえます。

無料の地図もここでもらっておきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

神田古本まつりは、洋書や絵本などをお得にみつけたい人には、とっても行く価値のあるお祭りです。

好きな本をたくさんみつけに、おでかけくださいね!

-イベント・お祭り
-