ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

入学・卒業

入学式のスーツで男の子のはどこで買う?安い店やオークションではどっちがおすすめ?

2017/10/08

小学校の入学式で息子さんが着るスーツをどうしましょう?

一度着ただけで二度と着ないかも知れない入学式のスーツに何万円もお金をかけてはいられないのと考えるのはみんな同じで

かといってレンタルでも1セット借りるのに何千円と払いますから、だったらやはり購入かなとも考えます。

これから入学式を控えている男の子のスーツはどこで、いくらぐらい出せばいいのでしょうか。

スポンサードリンク

入学式のスーツで男の子のはどこで買う?


男の子はこの時期成長も著しいし、スーツはおそらく1回しか着ないですよね。

一番お金がかからないのは親戚や近所のお兄ちゃんのおさがりとかですが、そんな都合のよい話もそうそうあるわけではなく・・・

やはり自分でどうにかしなくてはいけません。

イトーヨーカドーやイオンなどの量販店で買ってしまうのがいいのか?

中古品をリサイクルショップで探すのがいいのか?(行ける範囲にそういったお店があればの話ですが^^;)

それともネットオークションでブランドのスーツを安くゲットする?

このなかで、やはり買い物ついでに量販店で買ってしまうというのが一番手っ取りはやい方法です。

まずは大型スーパーなどで子供のセットアップスーツを買う場合どんなことに気をつければいいのか、見てみましょう。

スポンサードリンク

入学式のスーツを安い店で買うメリットは? 

イトーヨーカドー、イオンなどでスーツを買う利点は、なんといっても新品でセットでもかなりお安く買えるということですね。

ブランド物に比べるとお値段も1/3~1/4だったりして、それだったら1度しか着ないとしても、買ってもまあまあ惜しくない感じはします。

それからスーツって生地が伸びないし、着慣れないから窮屈に感じていやがる子供もいますので、

試着をして動きやすいか確認したり、サイズが合っているか目で見てから決められるというメリットもあります。

ただ時期的に、早い人はなんと夏から下見に行くという話しもききます。

ちょうど七五三用のスーツが8月ごろに出回るので、それにあわせて見に行かれる人も多いんだそうです。

特に、120センチは欠品になるのが早いそうで、気に入ったものをみつけるためにも、量販店だとしたら、早く行動したほうがよさそうです。

スポンサードリンク

入学式のスーツをオークションで買う場合の注意点は?

やったことがないと敷居が高いですが、ブランドのスーツを安く手に入れるにはネットオークションが一番おすすめ。

普通では数万円するようなブランド子供服を数千円で買えるんですから、一度ヤフオクをチェックしてみるといいですよ。

ただやはり120センチでセットで売られているスーツは人気があるので、値段がどんどん上がっていってしまうんですね。

せっかくスタート価格が数千円でも、結局落札価格が量販店の新品のセットと変わらなかったら、試着できないですし、万が一サイズが合わなかったら・・・気に入らなかったら・・・と躊躇してしまいます。

そこで裏技というか、おすすめなのが、セットアップではなくて単品でそれぞれ落札するということです。

上下を合わせた「スーツ」にはできないかも知れませんが、組み合わせて似合いそうなものって結構バラで買えるものなんですね。

バラだとかなりお値段も安く出ていることが多くて、ジャケット、パンツ、ネクタイやシャツ全部合わせても5千円以内でそろえることも、探しようによっては可能です。

安く買えれば、それだけ何度も着せなくてももったいなくないですから、ジャストサイズでもいいかもしれません。

入学の記念撮影で、他の子供がぶかぶかで洋服に着られてしまっている印象があるなか、ぴったりサイズだとかなり見栄えがいいものです。

おそらく半年後には入らなくなっている可能性はありますけどね^^;

スポンサードリンク

入学式の服装で男の子のものはどこで買うか、結論は

私でしたら、やはり試着ということにこだわるので量販店のセットアップのスーツを買うと思います。

ただやはり物がいいという点ではブランドのほうが着心地もおそらくいいでしょうし、中古でも1度や2度着ただけのものが買えるのならオークションもいいかなと思います。

まずはお近くのお店に行って、どんなのが出ているか実際に見てみると、考えがまとまりやすいですよ。

よいのが見つけられるといいですね。

-入学・卒業