ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

入学・卒業

卒園式でブラックフォーマル(喪服)を着るママが選びたいバッグと靴はこれ!

2017/09/20

卒園式には礼服を着ることにした!

でもバッグと靴はどうするの?

周りに聞いても全身黒はおかしいから明るい色にしたほうがいいという意見と、

明るい色は浮くから黒にしたほうがいいという意見。

みんなの言うことがばらばらで混乱~ (汗)

そんなママのために、このページではブラックフォーマルに合い、使いまわしのよいバッグの選び方をお伝えします。

礼服に合わせるサブバッグや靴についても触れていますので、お役に立てると思います。

ぜひご覧ください。

 関連記事

スポンサードリンク

 

卒園式にブラックフォーマルを着ていくママが選びたいバッグとは?

手持ちのバッグがカジュアルなものしかないなど、礼服に合わせるのにちょうどよいものがなかった場合、やはりフォーマルなバッグをひとつくらい持っていてもいいかなと思うものです。

これから学校行事で同じバッグを使いまわしできれば、今回の出費の元はとれますね。

でも卒園式に着ていく喪服に合い、かつ、のちのち使い勝手のよいバッグってどんなもの?

選ぶためには、どのようなポイントを抑えておけばよいのでしょうか。

 

ということで、はじめにNGのバッグから確認しておきましょう。

喪服は礼装なので、ジーンズにも合うようなカジュアルなバッグは、たとえ高価なブランドものだとしても、持つとちぐはぐしておかしくなります。

それから、ショルダーバッグですが、これはフォーマルとはみなされないのでNGです。

ラメやスパンコールなどいわゆるパーティーバッグのような派手な装飾がついたものや、ブランドのロゴが目立つようにプリントされているようなものも避けましょう。

かといって、黒でも布製のかっちりしたバッグありますよね。

そういったバッグは確かにフォーマルなのですが、布製で黒は弔事のイメージですからおめでたい卒園式や入学式では避けたいところです。


スポンサードリンク

白やベージュなど明るい色のバッグは春らしくてよいです。この季節だけ使うために買うのでしたらフォーマルの明るい色のバッグでもぜんぜん違和感はないでしょう。

ですが、使いまわしという点で、その色のバッグをこの先秋や冬にも使えるかといったら、微妙・・・。

冬に明るいバッグを使える場面はほとんどなさそうです。

そういったことを総合して考えると、やはりおすすめは、そして皮製のシンプルなものがベストなんです。

イメージ的にこのような感じのバッグです。
楽天市場から

○ 取っ手に余裕があり  (ひじに掛けられるバッグでないと不便です)

○ フタがあるもの

ということになります。

素材を布ではなく皮にしたことで、それだけで弔事用のイメージは払拭されますし、

デザインがかっちりしているのでフォーマル感も損なわれません。

ただ上記のものは、のちにPTAや授業参観などに持っていくことを考えると、フォーマル感が強すぎるような気がしますし、第一小さくありませんか?

あと細かいことなのですが、蓋のあるバッグって、お財布やスマホを入れたり出したりするのに両手が必要です。

バッグの蓋を開けるのに、片手でバッグを持ち、もう片方の手で蓋を開ける・・・・ですね。

実際にママたちはサブバッグがあったり、傘を持ったり、お子さんの手をつないだりしますから、開け閉めも蓋があるバッグは実用的ではないと思うのですが、いかがでしょうか。

また卒園式ではそれほど荷物は出ないにしても

スマホ、財布、ミニタオル、ティッシュ、鍵、ビデオカメラ、折りたたみのサブバッグ、折りたたみスリッパ、筆記用具は最低でも入れたいです。

それから入学式では学校からのプリントや配布物などを持って帰らなくてはいけません。

そういったことから、例えばなのですが下記の商品のように、思い切ってA4サイズくらいあるもののほうが、使いまわしの点でぐんと用途が広がるのではないでしょうか。
楽天市場から
 
まとめると、

色はマットな黒で、素材は皮がおすすめ。

バッグに蓋がついておらず、片手で中身が出し入れできるもの。

縫い目も黒。

荷物が多くなることを想定して、ある程度の大きさがあり

なおかつ、かっちりとしていて、カジュアル感を感じさせないもの。

ということになります。
なんとなくイメージがつかめたと思いますがいかがでしょうか?

では次に、サブバッグについて見ていきましょう♪

スポンサードリンク

卒園式のサブバッグの色と素材のおすすめは?紙袋はおかしい?

サブバッグはあくまで補助のバッグですから、メインのバッグに折りたたんで入れられるものがお勧めです。

その際、せっかく礼服でフォーマルな装いですので、黒や紺など無色の目立たないものにしましょう。

素材はなるべく丈夫なものがよいですね。

いわゆるお受験用のサブバックも上品でよいのですが、容量が少ないので、マチがある地味な色の折りたたみバッグなら何でもよいと思います。

紙袋はどちらかというと、やぼったい感じもする上、出し入れするときにガサガサ音がしますので、会場に持ち込むバッグとしては遠慮しておきたいところです。

 

卒園式にママがはいていく靴のデザイン鉄則は?

礼服に合わせる靴ですので、あくまでシンプルな黒が一番マナーにかなっています。

5cmくらいのヒールで、つま先はオープンでない、普通のパンプスがお勧めです。

つま先は極端に丸かったりとがったりしないよう、いわば就活で履いていたようなパンプスですね。

ペタンコの靴でも、フォーマル感があるものであればOKです。

ピンヒール、それからストラップがある靴、つま先があいているデザインのものは礼服には合いませんので選ばないようにしましょう。

スポンサードリンク

まとめ

礼服に合わせるバッグはかちっとしたフォーマルで、学校行事などで使いまわすために若干大きいものがお勧めということをお伝えしました。

また出し入れが片手でできるもの、季節を選ばず長く使えるものということで、黒い皮のバッグがよいということですね。

関連記事

-入学・卒業
-, ,