ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

美容

メイクが苦手なママ必見!入園式や卒園式用のフォーマルメイクの簡単なこつ!

2017/09/21

普段からメイクが苦手でスッピンで過ごしている。

日焼け止めと眉を描くだけの手抜きメイクの毎日。

そんなママが卒園式や入学式でブラックフォーマルを着ることになったら、化粧がうまく出来ない!と超焦りませんか?

それでも、少しはきれいなメイクで式に参列したいというのがオンナ心というものなんですよね・・・

今日は、メイクが苦手な人でも礼服に負けないフォーマルな顔に変身できるテクをお伝えします!

関連記事:髪のアレンジが苦手でもできる簡単な卒園式の髪型!縛り方でポニーテールがフォーマルに!

スポンサードリンク

 

メイクが苦手な人は要領よくポイントメイク

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e3%81%8c%e8%8b%a6%e6%89%8b%e3%81%aa%e3%83%9e%e3%83%9e

メイクが普段から苦手なら、卒園式だといっても背伸びをしない、無理をしないということが大切です。

普段からメイクをしなれている人とは違いますから、にわかにアイライナーやチークを使おうとしても、つけすぎたり、ライナーがきれいに引けない、最悪目に入ったりで大変。

子供が寝静まったあと練習しても、うまくいかず

結局「やっぱり自分はメークは苦手だ」と落ち込むのがオチです。

特にアイライナーはきれいに引けるまでに何度も練習が必要なのは分かりますよね。

マスカラだって、初心者がつければダマダマになりますし。

朝、室内の灯りの下でチークを塗って、外に出ると真っ赤っかという失敗も・・・・でも他のママは誰もチークが濃いことを指摘してくれませんよ。

それに加えて化粧が苦手な人は、日中崩れてもお直しを上手にするスベを知りません・・・よね?

泣いてうっかりハンカチでぬぐったら、目の周りがパンダになって、結局化粧室でティッシュで落としてライナーなしの顔に戻るしかないかもといったシナリオも容易に想像できます。

 


当日はなによりお子さんが主役

大事なお子さんの晴れの舞台を見るのに、自分のメイクが気になって上の空ということになったら元も子もありません!

もちろん、セミフォーマルを着るわけなのでメイクはしないといけませんが、背伸びをしていろいろなメイク道具を使おうとするから大変なのです。

大丈夫です。

メイクが苦手でも、これからお伝えする要所さえしっかりとおさえれば、「きちんとした」メークに見えるんです。


スポンサードリンク

入園式や卒園式にふさわしい母親のメイクって?

フォーマルな服装に合う=お目目ぱっちり ということではないんです。

全体の印象が大切なんですね。

まずは、メークをしていない顔ってどんな顔か思い浮かべてみましょう。

何も塗っていない肌
薄い眉

ではありませんか?

この3つが、いわゆるメークしていない顔で寂しい部分。

つまりファンデ、眉、リップという3つを押さえておけば、きちんとした印象を持ってもらえるんです。

アイメイクは?ですよね。

目を大きく見せたい気持ちは分かりますが、

ぱっと見て「きちんと化粧をしている」という印象のほうが大切なんですね。

 

メイクが苦手な人におすすめのファンデ

オールインワンタイプのBBクリームが一番楽で、メイクが苦手な人にはおすすめです。

手ごろな値段で買えますし、一本でファンデまで仕上がってしまうのでメイクが苦手なママには大助かりのアイテムです。

肌質に合うかどうかチェックするために、なるべく早い時期に試しに買って、使用してみるのをおすすめします。

コツは、

洗顔して化粧水を塗った肌に直接塗りますが、化粧水の水分が完全に乾いてから塗る。

でないとよれます。

それから産毛の処理を前日にしておくと乗りがよくなります。

塗る量は顔全体に対して、真珠1粒ぐらいが目安。

頬や額に少しつけてから、内から外に向かって少量ずつ引き上げるようになじませます。

気になるところは指で軽くたたき、押さえ込む。

そうすることでメイク崩れしにくくなります。

日中、多少のテカリはティッシュや脂取り紙で応急処置ができます。

決して厚塗りしないようにしてくださいね。かえって化粧崩れの原因になります。

肌はBBクリームだけで、かなり印象が変わりますので、びっくりしますよ。

BBクリームの選び方とおすすめ

では次に眉について説明しましょう。

スポンサードリンク

アイブロウが苦手な人におすすめグッズ

100均で入手できる眉テンプレートを入手しましょう。

特にLOUJENE(ルージーン) アイブロウキット はおすすめです。

ペンシルタイプのアイブロウをフリーハンドで描こうとしても左右が違ってしまったり、濃すぎてしまうなど、かなり練習が必要になりますが

このアイブロウキットはパウダー式ですので、失敗しません。

眉を描くのに必要なものが全部パックになっています。

コツは眉を描く前に眉ハサミで余分な眉毛をカットしておく。

テンプレートを当てながら、はみ出している部分を丁寧に切りましょう。

こうして眉を整えるだけで、ずいぶん顔の印象が変わりますので、当日ではなく、時間のあるときに事前に済ませておくことをおすすめします。

あとはテンプレートを眉にあてて、色を塗るだけ。

簡単で、一気に素敵な眉がかけてびっくりしますよ。

※最近100円ショップでテンプレートを置いていないお店が増えてきたようなのですが、通販で入手できますので安心してください。

>>【ゆうメール 送料無料】眉毛テンプレート 3枚 セット アイブローテンプレート 眉毛 気分で使い分け

では最後に口元ですね。

 

メイクが苦手な人の口紅おすすめ

メイクをしなれてない人が下手に口紅を塗ると

歯にべっとり
いつの間にか取れてしまう(食べてしまうのでしょうか)

という問題に直面します。

歯につく口紅を気にして歯を何度もなめるというのは、みっともないですね。

そこでお勧めは、

リップペンシル
色つきリップクリーム
リップグロス
リキッドルージュ

など、口紅以外で塗りやすいものになります。

これらは、メイク苦手な人でも失敗しにくいのでおすすめなんです。

特にリップペンシルは不器用な人でも輪郭がきれいに描けるのでお勧めです。

真っ赤や紫など派手な個性的な色は避けましょう。

となるとピンクやベージュを選ぶことになりますが、あまり薄い色のものは、塗っていることが分からないということが起きやすいため、

フォーマル感を出すために、ワントーン濃いものを選んでみてください。

100円ショップのもので十分です。卒園式と入学式に使ってあとはおそらく使わなくなることを考えると、高価なものでなくていいと思いますよ♪

☆関連記事☆

本文中でBBクリームについてお話しましたが、お店で買うのもよく分からない(汗)という人は通販でもよい商品が買えますので、迷ったら試してみるといいかも知れません。
BBクリームの選び方とおすすめ

スポンサードリンク

まとめ

以上3点を押さえてみるだけでも、普段の顔とがらりと印象がかわりますから、ぜひBBクリーム、眉テンプレート、リップペンシルやリップクリームで、チャレンジしてみてくださいね。

手間がかからず、簡単に礼服にふさわしい顔が出来上がりますので、ぜひ!

 

-美容
-, , ,