ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

おつきあいのマナー

お歳暮に送り状は必要?仲人さんや上司には?

お歳暮は、お世話になった人へ感謝の気持ちを表す品として直接手渡しするのが本来のマナーだとされていますが

今やデパートやスーパーのお歳暮コーナーや通販サイトで選んだ商品を配送してもらうという人が大多数でしょう。

それに伴って「送り状」とか「挨拶状」をお歳暮とは別に送るのがマナーだとされていますが、これって実際にみんなやっているの?って疑問に思いませんか。

自分も送らなくてはいけないものなのでしょうか。

スポンサードリンク

お歳暮に送り状は必要?

親も「送り状・挨拶状」を送ったことがないという場合、送り状なんておおげさじゃないの?と思うかもしれません。

お歳暮には熨斗にも「お歳暮」と書かれていますし、気持ちはそれだけで伝わりそうな気がします。


 
送り状は強制でもありませんし、絶対に送らなくてはいけないものではありません。

それに例えば自分の親や義親のところへのお歳暮だったら、わざわざ仰々しく手紙など送らずに電話でまったく構わないでしょう。

ですが今回、自分が新婚で、お世話になった仲人さんとか、いろいろ相談に乗ってもらった上司や恩師に今年「はじめて」お歳暮を贈ろうと思っているのでしたら、

送り状はマナーどおり送ることをおすすめします。
 
というのも、お世話をしてくれた仲人さんや上司の立場になって考えてみると分かりやすいと思うのですが

自分が後輩が困っていて何かの機会に助けたとします。

それは自分が助けたいと思ったからやったことであって、別に見返りをもとめてやったわけではないでしょう。

そんなときに、お歳暮と熨斗のついた品物がポンと宅配で送られてきたら、あれ?と思いませんか。

お歳暮だということは熨斗でもちろん分かりますが、自分の気持ちを金品と天秤にかけられたような、ちょっと寂しい気持ちになりませんか。

なにより、少なからず気にかけていた相手のことは、あれからどうしているかな、とか順調にやっているかなと気になるものです。

それなのに品物だけ送りつけられたら、そっけなくて寂しいと感じると思うのです。
 
逆にお歳暮が送られてきたけど、それとは別に手紙で感謝の気持ちが綴られていたらどう感じるでしょうか。

品物だけのそっけないお歳暮から、意味のある感謝の贈り物になるような気がしますよね。

そうすると気にかけてやってよかったな、と安心しますし、何より自分も嬉しい気持ちになるものです。

気を遣わないでもよかったのに、と思いつつもありがたくお歳暮を使わせてもらう気持ちになると思うのです。
 
今回の場合は、


☆初めてのお歳暮で、

☆今年とてもお世話になった人

へ贈ろうとしているわけですから、

感謝の気持ちをはっきり文章にしてお歳暮を受け取ってもらったほうが、それが相手に対して失礼にあたらないマナーになります。


スポンサードリンク

お歳暮の送り状の書き方

お歳暮の送り状は、品物を手配をしたと同時に準備します。

品物より前に着くか、同時につくタイミングで郵便で送ります。

封筒と便箋で送るか、はがきで送るかは自由ですが、封筒と便箋のほうがより丁寧とみなされますから、封書に挑戦してみてもいいかも知れませんし、封書のほうが縦線が入っていて実は書きやすいのです。

書式は

☆縦書き

☆黒のボールペン(か万年筆)

☆句読点「、」「。」は使わない

はがきの場合は官製はがきで、封筒と便箋の場合は白無地のシンプルなものがおすすめです。

 
内容は

1.お歳暮は季節の贈り物なので、時候の挨拶からはじまり

2.お世話になったお礼

3.今後のお付き合いを願うという希望

4.相手の健康を気遣う文言

5.感謝の印に別便で品物を送ったこと

という構成が一般的です。

4番と5番は入れ替わることもあります。

そして最初と最後には、頭語と結語である

☆拝啓
☆敬具

を書きます。
 

では実際に、仲人さんと上司への文例をひとつずつ記載しますので、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

お歳暮の送り状 仲人さんへの文例

拝啓

寒さも本格的になってきましたが 皆様お変わりございませんか

私達の挙式と披露宴では○○様には大きなお力添えとご助言をいただきまして 無事に新生活をスタートすることができました

心から感謝をしております

まだまだ未熟な私どもですので今後も何かとお世話になるかも知れませんが、よろしくご指導を賜りますようお願い申し上げます

今回ささやかではございますが 私たちの感謝の気持ちのしるしとして心ばかりの品を別便にてお送りいたしましたのでご笑納いただければ幸いです

幸多き新年をお迎えになりますよう心からお祈り申し上げます

敬具

平成○年○月○日

 

お歳暮の送り状 上司への文例

拝啓

寒さも本格的になってきましたが ○○様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます

今年は公私にわたり大変お世話になりありがとうございました

早いもので挙式と披露宴でお世話になりましてから○ヶ月を過ぎようとしています

○○様のご教示とご助言のおかげで無事新生活をスタートできまして心から感謝しております

今後もなにかとお世話になることと存じますので そのときにはよろしくご指導を賜りますようお願い申し上げます

今回ささやかではございますが私たちの感謝の気持ちをこめた粗品を別便にてお送りいたしましたのでご笑納いただければ幸いです

ご家族の皆様おそろいで幸多き新年を迎えられますようお祈り申し上げます

敬具

平成○年○月○日

スポンサードリンク

まとめ

この記事では感謝の気持ちを表すときのマナーとして、仲人さんをはじめ今年本当にお世話になった人だけでも送り状をお歳暮と同時に送ることをおすすめしました。

送り状を今の時代にわざわざ送る人もたくさんいないために、あなたの丁寧なマナーが際立って見えるはずですよ。

頑張って書いて送ってくださいね。

>>☆お歳暮の最大の難関は品物選びです。
特に相手の好みがまったく分からない場合には何を贈ればいいのでしょうか?
お歳暮の選び方 困るものと喜ばれる物
>>☆若い新婚夫婦はいくらぐらいのお歳暮を選んだらいいのでしょうか。世間での相場は?
結婚して初めてお歳暮を贈るときの範囲、金額の目安は

-おつきあいのマナー
-