ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

おつきあいのマナー

甥二人分の入学祝い。高校と大学同時入学のお祝いの相場は?

2017/05/28

自分の兄弟の子供たちが二人そろって入学時期が重なるって案外あるんですよね。

その場合、高校と大学だとやはりご祝儀にも金額に差をつけたほうがいいのでしょうか?

それとも二人ともがんばったのだから、同じ金額をあげたほうがいいのでしょうか。

今日は、甥や姪が二人同時に入学した!

そんな場合のご祝儀の金額について今一緒に検討してみましょう。

 

スポンサードリンク

 

甥の高校進学!入学祝いの相場は?

%e5%90%8c%e6%99%82%e9%80%b2%e5%ad%a6%e3%81%8a%e7%a5%9d%e3%81%84

入学祝いは身内のお祝いで、一般的な相場というのがなかなかはっきりしていません。

ネットをリサーチしても、それぞれ家庭の事情によって金額が違い、これというものが見つからないのです。

なかにはまったくあげないという家もあったり2-3万円を出すというところもあり、それも迷う原因です・・・。

ですが数あるサイトを見ていくと、もっとも一般的なのは、叔父や叔母からであれば5000円~1万円を渡しているという家が多いようです。

でも1万円・・・高校生でそのくらいの金額で本当にいいんでしょうか。

ちなみに三年前、甥っ子さんが中学生になったときにお祝いはいくらぐらいあげたのか覚えていらっしゃいませんか?

もらう方としても、そのときの金額よりは多いほうが気持ち的に嬉しいでしょう。

ですがここで金額を一気に引き上げてもこの先大学、成人式、就職祝いとお祝い事が続きます。

無理していきなり大きな金額にしてしまうと自分も大変ですし、それからお兄ちゃんへのお祝いのバランスも考えて、せいぜい上限は2万円どまりにしておくのがベストではないでしょうか。


スポンサードリンク

大学に行くお兄ちゃんの入学祝いは多めのほうがいい?

高校生の甥に2万円だとしたら、大学生のお兄ちゃんは3万円?

それもいいですが、兄弟そろって合計で5万円という金額だと、かなり大金ですよね?

一人のときと違って、金額が倍以上ですから、それこそ親に気を遣わせてしまうかも知れません。

同時入学でお金が必要な時期に、お返しの心配はさせたくありませんよね。

なのでそのあたりも考慮しつつ弟が2万円であれば、お兄ちゃんも2万円でもまったく問題ないと思いますが、いかがでしょうか。

先ほども書きましたが、金額のルールがないお祝いなので、

○ こちらの負担にならない金額
○ もらう方の親に気を遣わせない金額

それから兄弟でも小学校/中学校とは違い、高校/大学ではあまり差をつけるような年齢でもありません。

大学生といえばこれからアルバイトもおそらくはじめるでしょうし、同じ金額で、二人に2万円ずつでもまったく問題ないと思いますよ。

 

甥の同時入学!入学祝いは別々に包むもの?それとも一括で親に渡す?

高校や大学ともなると、お金の管理は自分でそろそろしているはずです。お祝いは別々に包んだほうがよいでしょう。

訪問して、親のいるところで渡すのが一番ですが、そうでなくてももうほぼ大人に近い甥っ子たちですから、直接別々に渡して、無駄遣いしないように!と釘をさしておくだけでもいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 

まとめ

甥っ子さんが同時進学にあげる入学祝いの金額について一緒に考えてみましたが、参考になりましたでしょうか?

金額については、自分の無理ではない金額、そして相手に負担と思わせない程度でとどめておくということですね。

-おつきあいのマナー
-