ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

イベント・お祭り

ハロウィンのお菓子は手作りでなく市販がおすすめ!相場は?包装は?

今度のハロウィンではじめて自分の家にも子供たちが回ってくることになった!

お菓子作りが好きな人にとっては腕をふるうチャンスですが、実は手作りのお菓子はハロウィンに限ってはやめておいたほうがいいかも知れません。

安くてもいいので市販のお菓子にしたほうが、もしかしたら無難かも知れないんです。

今回は、ハロウィンのお菓子がなぜ市販がいいかお伝えします。どんなお菓子買ってくればいいのかも一緒に見ていきましょう。

スポンサードリンク

ハロウィンのお菓子は手作りではなく市販がおすすめな理由


私も誰かがお菓子を焼いてもってきてくれるとすごく嬉しいし、手作りのお菓子は市販よりもずっと美味しいです。

ところがハロウィンでは、自分と直接のかかわりあいがないお子さんたちもお菓子をもらいにくるわけです。

そのことから、次のようなトラブルに発展する怖さがあるのです。

1.アレルギー

子供たちのなかには、いわゆるアレルギーがあるために、小麦粉や卵など、焼き菓子を食べられない子もいるかも知れません。

子供は友達が美味しそうな手作りクッキーをもらっていたら、自分ももらいたいと思うものですし、アレルギーの子に知らないであげてしまって、あとで分かったときにはあげた自分も後悔しますよね。

きちんと添加物やアレルギー表示のある市販品でしたら、万が一のときでもあなたの否が疑われることもありません。

  
2.親が困る

11月にもなるとノロウイルスなど、子供が口にする食べ物に神経質になる時期でもあります。

タイミング悪くハロウィンの直後に子供が具合が悪くなったとき、まず疑われるのは「手作り」の料理です。

親御さんがそれで自分についてなにか言っていたことがあとで耳に入るのもショックです。

焼き菓子は焼いてあるので本来は大丈夫なはずなのですが、手作りという点でやはりトラブルになる可能性は秘めています。

 
この2つの点を考えると、手作りはやめておいて、市販のお菓子を買ってきてしまったほうが結局自分も子供の親もストレスになりません。

もちろんハロウィンパーティーに持ち寄るのに、ということでしたら手作りの方がだんぜん喜ばれるでしょう。

知らない子供にあげる、という点でやはりお互いに気を遣わないのは市販のものなんです。

スポンサードリンク

ハロウィンのお菓子の相場は?

お菓子はひとつひとつが個別包装になっているものを選びましょう。

ファミリーサイズのお菓子で、中身が一個ずつ包装されているもの、それを子供一人につきひとつで十分です。

ハロウィンでは何軒もの家を子供がまわるので、全部集まれば相当な量のお菓子になってしまいます。

ですので、相場は子供一人につき、30-40円というところでしょうか。

おすすめのお菓子は?

近所のスーパーで売っている普通のお菓子でまったく問題ありません。
お菓子問屋が近くにあればそこで買うのが安上がりですね。

きのこの山、たけのこの里
源氏パイ
うまい棒
グッピーラムネ
チロルチョコ
ベビースターラーメン
ハイチュウ
フエラムネ
ブラックサンダー
ミルキー
ハッピーターン
など、定番といわれるお菓子であればたいがいの子供は大好きです。

ハロウィン仕様のお菓子もこの時期多く出回りますから、包装がかわいい見た目で選んでもいいですし、自分が子供のころ好きだったものでも構わないでしょう。

子供の人数が多い場合には、この時期通販で業務用の「ハロウィン」仕様のお菓子が販売されますから、利用してもいいですね。

>>業務用ハロウィンお菓子でランキング1位のショップ(楽天市場)

スポンサードリンク

ハロウィンのお菓子 包装でおすすめある?

普段からお菓子を手作りしていると、やはり市販でも何か人と違うものをあげたいと思ってしまいますよねw。

でしたらラッピングを一工夫しましょう!

やはり手間をかけて包んだものは、自分も子供たちにあげるときに楽しいですし、大きい子ならラッピングそのものにかなり喜ぶと思います。

100円ショップでこの時期ハロウィン向けの包装グッズも多く売られていますから、それを利用するのが一番楽ではありますが

私はこの茶封筒を使って、テトラパックのように三角に包装するのがちょっとかわっていて面白いなと思いましたのでご紹介します。

材料は人数分の普通の茶封筒
ハロウィン用シール
黒とオレンジ色のりぼん

りぼんをぐるっとまわして、最後に縛るのが難しいですが、手先が器用な人であればすぐこつをつかめると思います。
これでしたら、中身が普通の飴でもとてもおしゃれに見えますよね。

袋に飴やお菓子と一緒に、100円ショップで買えるようなサンリオやディズニーのキャラクターの絆創膏や消しゴムなどを入れてあげるとすごく喜びます。

人数がそれほどいない場合には、おすすめですよ。

スポンサードリンク

まとめ

ハロウィンでの合言葉はトリックオアトリート!ですよね。
子供たちが「トリックオアトリート!」と言ったら、「ハッピーハロウィン!」と返事をします。

自分も100円ショップでちょっとした帽子やカチューシャなどでプチ仮装してお出迎えして、一緒に楽しんじゃいましょう!

-イベント・お祭り
-