ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

海外旅行

台風で成田エクスプレスとスカイライナー 運休しやすいのは?リムジンバスは?

台風接近で東京から成田空港に行くのに、成田エクスプレスか、スカイライナー、リムジンバスのどれが一番確実なんでしょう?

この時期、飛行機の欠航も心配ですが、空港までの足が止まってしまったらどうにもなりません。

筆者も年に4-5回は東京と成田空港を往復しますが、その経験も交えて、それぞれを検証しました。

スポンサードリンク

台風で成田エクスプレスが止まる可能性は?

台風で電車が止まる基準というのがあるのかどうか調べたところ、

☆風速や雨量、

☆障害物や設備の破損や故障

それから
☆路線に危険が存在する時や運転士が危険と判断した時
など、

台風が近づいてきたらどこにいても起こりそうな原因で運休となる場合もあるようです。

私が先日成田エクスプレス【成田 → 品川間】を利用したときにも、悪天候ではなかったのですが、電車が途中で止まったまま長い間動かないということがありました。

また調べているうちに分かったのですが、スカイライナーを運行する京成線より、JRのほうが過去の事故などの影響もあり、運行するかしないかの基準値が厳しいそうなんですね。

それからJRは地図で見ても分かるとおり、京成線より海側を走っているという地理的な理由もあって、

台風の進路によって、この二社を比較するとすれば、どちらかというとJR線のほうが影響を受けやすいのかなという印象があります。

また、JR線のほうが圧倒的に踏み切りの数も多いそうですから、故障などのリスクが高いということも考えらます。

スポンサードリンク

台風ではスカイライナーのほうが確実?

スカイライナーは近年、上野・日暮里と空港間の所要時間がぐんと短くなって、最短で36分になりました。

1時間かかる成田エクスプレスに乗るとすごく長く乗っているように感じます。

スカイライナーの所要時間が短い理由は、線路の総距離にもあるようで、京成線の【成田 → 上野】のほうがJRの【成田 → 東京】よりも圧倒的に短いそうなんですが

こういったことを含めて考えると、電車だったらどうやらスカイライナーのほうが、台風のときには確実なのかも知れません。

スポンサードリンク

リムジンバスは台風に影響される?

台風時には電車と同様にリムジンバスを利用するのも不安があると私は思います。

リムジンバスは無線で常に道路状況を確認しながら最短の迂回ルートをとってくれる体制ですが

やはり不測の事態には対応しきれないことはあると思います。

例えば先日、二子玉川ライズ→成田空港のルートで利用したときに、「これは次回は利用をやめようかな」と思ったことがありました。

それは、首都高速を通過している時でした。

私の乗ったバスの車線はまったく影響がなかったのですが、都内に入る方の車線でちょうど事故が起きたばかりで、そのあと、ずっと渋滞で車が延々と動かない状態になっていました。

そもそもリムジンバスは、出発地から乗車すると途中何ヶ所かのホテルに寄ります。

二子玉ルートだと渋谷のホテルに寄ってから成田に向かいますので、東京都内だけで1時間以上を費やすために、圧倒的に所要時間が長くなります。

12時ごろの出発で、到着予定が2時45分。実際に到着したのが2時30分です。

乗り換えの心配がない点や、荷物が多いときにはリムジンバスは楽で多いに利用したいものですが、この時間のかかるルートが台風のときにどのような影響を受けるのか、まったく読めません。

バスの場合、迂回ルートを利用して最善を尽くしてくれても、いかんせん突然の事故には対応できないこともあります。

ことに首都高の出口より遠いところで渋滞にはまってしまったらどうしようもできません。

また、首都高自体が通行止めになった場合などは、最悪バスが運休する可能性もでてきます。

そのようなことで、結論としては(あくまで筆者の場合ですが)もしも上野や日暮里まで行くことができるのでしたら、

○距離がJRよりも短い点。
○踏み切りの数が少ない点。
○内陸側を走行するという点。

○首都高の渋滞や通行止めに影響されない点

これらの視点から、私でしたら台風のときは、スカイライナーを選ぶと思います。

ちなみに先日乗ったタクシーの運転手さんに聞いたところ、タクシーでも都内からだと3万円ほどで成田空港までいけるそうです。

道路が通行止めになってしまったら八方塞りですが、電車だけが止まっているようだ、リムジンバスの時間も分からないということで、どうしても成田にいかなくてはいけない人は、タクシーでという手も考慮してもいいんじゃないかと思いました。

スポンサードリンク

まとめ

台風のときはとにかく早めの行動です。

家を出られる状況でしたら、電車が動いているうちに早めに空港にいきましょう。

>>台風の飛行機への影響 国際線の場合は?欠航しそうなときはどうしたらいい?

念のため、運行状況を確認できるサイトをリンクしておきますので、お役立てください。

(全線)成田空港アクセスナビ
http://access.narita-airport.jp/jp/tr_operation_info.html

(JR)在来線特急などの運航状況
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/chyokyori.aspx

(京成)京成線運航情報
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php

リムジンバス運航状況
http://www.limousinebus.co.jp/route/realtime/

この記事いはあくまでも筆者が考えたおすすめですので、どうか自己責任で空港までの手段を確保するようにしてください。

-海外旅行
-