ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

海外旅行

台風で飛行機が欠航したらホテル代は?海外のキャンセル不可は連泊にも適用?

台風シーズンに海外旅行を計画していると、飛行機は飛ぶのか?とか、欠航した場合ホテルの予約はどうなるのか?とか不安なことが次々と出てきますよね。

ことにツアー会社を通さず自分で予約をした場合、万が一いけなくなった場合のキャンセル手続きも自分でやらなくてはいけません。

そんなときホテルを「キャンセル不可」で予約してしまっていた場合、台風のように「不可抗力」な原因でも本当に全額返金されないとしたら相当な痛手です。

この場合「キャンセル不可」は、絶対的なルールとして適用されてしまうものなのでしょうか?

スポンサードリンク

台風で飛行機が欠航したときホテル代はどうなる?

いま自分で海外旅行を手配する人も多くなりました。

インターネットで海外のホテルを自分で比較して予約することが旅行代理店にいかなくても出来てしまうのですから大変便利です。

そんなとき、部屋代の安さに惹かれて「キャンセル不可」の予約をしてしまうこともあると思うんです。

その場合、キャンセルしても払ったお金が戻ってこないことを「知っていながら」予約していますから、ホテルから返金は本来ないものとして考えなくてはいけないのですが

自己都合ならまだ納得もいくかも知れませんが、台風で行きたかったのに行けない場合も、それが適用されるかどうか知りたいですよね?

人道的に考えても、少しは融通が利きそうな感じもしませんか?


スポンサードリンク

海外のホテルでキャンセル不可の場合、キャンセル料交渉できる?

筆者も海外の在住国で日本円で2泊で約5万円という破格の室料に引かれて、5つ星のホテルをオンライン予約したことがあります。

本来なら1泊5万円とかいうお部屋でした。

ホテルのホームページで直接予約をしてクレジットカードで支払いも済ませ、出発まで1週間・・・・というときに、急に家族の入院で旅行そのものに行けなくなってしまったのです。

あきらめるには惜しい金額です。

なのでダメもとですが交渉してみることにしました。

メールで、キャンセルをしなくてはいけない理由

緊急の入院で自分がいないと医師が家族の手術ができないこと

など、支配人あてに書きました。

そして、電話で直接交渉です。

電話口の人には決定権はないので、支配人と直接話ができるまで何度か電話をかけました。

支配人とようやく話ができて、こちらの事情を訴えたところ

支配人の権限で、キャンセルではなく、6ヶ月以内に予約を取り直せるなら、同じランクの部屋にそのまま泊まれるというお話を確約してもらうことに成功しました。

結局数ヵ月後に状況がよくなったので、飛行機なども取り直し、ホテルに無事宿泊させてもらうことができました。

ホテルに滞在中は支配人にも直接お礼を述べ、帰宅後トリップアドバイザーにはホテルの待遇について非常によかった感想を書き、

そのことでホテルの方から逆にお礼のメールをもらうというやりとりになりました。

当然、ホテルへの私たちの評価はものすごく高いですし、周りの人にも勧めて、恩返しは少しできたかなと思っています。

キャンセル不可と最初電話口で何度か断られたのは確かですが、ここで成功したのは「支配人」と直接話をしたということです。

現地の言葉を話せること、または話せる人に代行して交渉してもらうのが条件ですが

「キャンセル不可」の予約でも、このように何かしらの対応はしてもらえる可能性はあるということの一例としてご紹介させていただきました。

ホテルで一番権限のある人と話ができるかどうか、が成功の鍵ではないかと思います。

スポンサードリンク

ホテルのキャンセルで連泊の場合、全額とられてしまうの?

台風でいけなくなったホテルの宿泊料は、オンライン予約で1泊の値段 x 宿泊日数という単純計算で払っているはずですよね?

連泊したから割引があったというプランではなかったとしたら、

1泊目の宿泊費はキャンセル料として払ったとしても、2泊目以降の宿泊費は返してもらえなければ、ふつうはおかしいとみんなが考えるはずです。

ホテルもいまレビューサイトの評価は大切にしているところが多いですし、ことに宿泊できない理由が今回のように自然災害であれば人道的な対処をしてくれるところも多いと思います。

まずは利用したオンライン予約サイトのキャンセルポリシーをよく読んで、カスタマーサービスがあるサイトであれば連絡してみてください。

その際、ホテルと直接交渉してくれと言われたら、ダメもとでもする価値はだんぜんあると思います。

連泊の場合のポリシーもホテルによって違いますし、予約したサイトによっても対応が変わってくるという、非常に複雑なことになっていますが、

何もしないで諦めるようなことはせず、直接交渉がこの場合は大切だと思います。

がんばってください。

まとめ

台風で飛行機が欠航になったときのホテル代は心配だと思います。

ですがホテルに事情を話せば大丈夫な場合もありますので、あきらめずに是非交渉してみてくださいね。

-海外旅行
-, ,