父の日には、お父さんにいつもよりたくさんおつまみをサービスしませんか?

今日はみんなが大好きなチーズ系のオードブル系といったらおおげさですが、それからちょっと栄養も考えてお野菜もとれるお惣菜系おつまみレシピを紹介します。

作り方が簡単なメニューですので、料理が得意でない人でも大丈夫ですよ!

スポンサードリンク

父の日のレシピでおつまみ系おすすめは?

お風呂上りの一杯が大好きなお父さんだったら、父の日の夕食はいつもの枝豆だけではなく、小鉢でたくさん箸休めをサービスするというのも喜ぶと思いますよ。

うちの夫は、キムチ系とか辛いものが好きなんで、キムチだけ出しても喜びますが

今日はそんなんじゃなくて、もっと美味しいおつまみをご紹介します。

では早速、チーズのおすすめレシピから見ていきましょう!

スポンサードリンク

おつまみのレシピでチーズの人気

【くるっとちくわ】

巻いたちくわを輪切りにして、チーズをのせて焼くだけの簡単なレシピです。

Cpicon 9437138 くるっとちくわ by ピンクのたまご

ちくわとチーズの相性はとてもいいですよね。

だからちくわの中にチーズを入れたりはしますけど、チーズを乗せて焼くというのも、おつまみにはぴったり。

ちくわは真ん中から切り開いて、くるりと縦に巻いてしまいます。

ようじで留めて、あとはチーズを乗せて焼くだけ。

レシピではフライパンを使ってますが、オーブントースターで大丈夫ですよ。

<材料>
ちくわ
とろけるチーズ
黒こしょう
パセリ

くるっと巻くとき、ちくわに大葉とか海苔とかを巻き込んだり、マヨネーズを塗ってみてもいいですね。

【ちくわとチーズの餃子】

Cpicon 9437138 ちくわとチーズの餃子 by お願いひつじ

餃子の皮でちくわとチーズをクルクルっと巻いて焼くレシピです。

材料は

ちくわ
チーズ
餃子の皮
大葉 海苔

餃子の皮に包んだちくわとチーズを焼くものなんですが、チーズと餃子の皮はとても相性がいいんです。

例えば、餃子の皮にチーズをはさんで、フライパンに薄く油を敷いて軽く焼いたものをうちではおつまみで出しますが、大好評です。

中に入れるチーズは何でも美味しいです。

とろけるチーズでなくて、ふつうのプロセスチーズでも餃子の皮の中に入れてあげると、いい味だしますよ。

 

【ミニトマトとキュウリとチーズのピンチョス】

材料を楊枝で刺すだけの超簡単なレシピです。

ミニトマトときゅうりと、キャンディーチーズを重ねて楊枝に通せば、彩りのよいおつまみ一品がささっとできます。

Cpicon 9437138 簡単!パーティーピンチョス☆ by ∞らら∞

挟むものを、例えばミニトマトをハムにするとか、キャンディーチーズをフェタチーズにしても美味しそうですね。

スポンサードリンク

おつまみのレシピで野菜がベースのおすすめ

【ミニトマトのパン粉焼き】

トマトは火を入れることで甘くなりますが、オーブン焼きにすると、甘酸っぱさと甘さでとてもよい味になるんです。

お肉料理をメインに出すなら副菜としても使えそうな
Cpicon 9437138 【父の日おつまみ】ミニトマトのパン粉焼き by GOKOとまとむらは、ミニトマトをマヨネーズとパン粉で香ばしく仕上げたお料理。

材料もシンプルで、一回オーブンにれてしまえばいいわけなので、他のものと同時進行でも作れそうです。

材料は

ミニトマト
パン粉
マヨネーズ
オリーブオイル
塩コショウ

一品洋、風のおつまみということで、作ってみませんか。

 

【大人気のもやしナムル】

ナムルにおろしにんにくと豆板醤を入れた、ピリ辛のナムル Cpicon 9437138 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ

材料は

もやし
にら
いりごま
しょうゆ
胡麻油
おろしにんにく
豆板醤
唐辛子

という、ピリ辛風です。

もやしとにらさえあれば、他の材料は常備してありそうですが、冷蔵庫にそろっていたら、ちゃちゃっといかがでしょうか?

お箸がどんどん進むことを考えて、多めに作っておくといいかも・・・

 

【わがやのナムル】

ナムル関連でもうひとつ我が家のオリジナルをご紹介します。

<材料>
もやし1袋
白菜のキムチ カップ1

しょう油 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ2
にんにく 小さじ1/2
味噌 大さじ1
お酢 大さじ2

<作り方>
調味料とキムチをボールに合わせておく。
もやしをさっと熱湯で茹でて水を切り、調味料に混ぜる。

20170319 175915 512x288
調理時間5分の超簡単ナムル風です。

 

【アボカドのお刺身】

アボカドをスライスするだけのシンプルレシピです。

「美味しいアボガド」さえ選べれば、あとは切るだけ。

きれいにスライスして並べたアボカドに岩塩をパラパラと。

ごま油をちょっとさしてできあがりです。

アボカドといえば、レモン醤油もとても合いますよ。

マヨネーズだけでも美味しいです。

アボカドの食べごろの見分け方と、きれいに皮をむく方法

 

【切って混ぜるだけ★簡単やみつききゅうり】

6月といえばそろそろきゅうりが美味しい季節になりますよね。
こちらも超簡単で手間いらずの一品です。

Cpicon 9437138 切って混ぜるだけ★簡単やみつききゅうり by azoo☆mama

塩もみして洗ったキュウリを乱切りにして、釜揚げしらすを好みの量いれたあと、調味料を和えるだけのスピードメニューです。

焼肉の塩だれがなければ買っておいて、またすぐリピできるようにしておくといいかもしれません。

<材料>
きゅうり2本
釜揚げしらす

焼肉の塩だれ  大さじ2
ごま油  大さじ1

 

同じきゅうりでもう一品。

キュウリを、叩いて割って、ジップロックに三杯酢とラー油を入れて、きゅうりを漬けておくと、これまた美味しいですよ。

 

【ベーコンと野菜の和風炒め】

ベーコンとしょう油の組み合わせはとても香ばしくてお箸が進む味のコンビネーションですが、それをおつまみにしてしまったのがこちら。

Cpicon 9437138 簡単おつまみ♡ベーコン&野菜の和風炒め by natsu2✯

<材料>

ベーコン
長ネギ
マッシュルーム

ブラックペッパー
醤油
みりん
鰹節(お好みで)適量

みりんで照りと甘みを入れるところが一味美味しいおつまみです。

 

まとめ

父の日に簡単に作れるレシピを集めました。

こうした簡単なおつまみでも、普段とは違うものにすると、それだけで食卓が賑やかになります。

父の日の夕飯を是非盛り上げてくださいね!

父の日

Tags

Leave a Reply