%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a7%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%a7%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%aa%e5%8c%85%e3%81%bf%e6%96%b9%ef%bc%93

ワインのラッピングで簡単でおしゃれな包み方3選

一生懸命選んだワインは自分で心を込めてラッピングしませんか?

今日は、父の日や誕生日など、特別な日の定番プレゼント、ワインのおしゃれなラッピング方法を3通りご紹介します。

デザインを男性向けに選びましたので、父の日やお父さんの誕生日に特におすすめです。

 

スポンサードリンク

ワインのラッピングの簡単なやり方

ワインの包み方で一番簡単な方法は、長方形に切った包装紙の中程にワインを置き、クルクルとボトルを回しながら包む方法です。

<材料>

○100円ショップのラッピングペーパー

英字新聞風か
レトロなデザインなど

○かわいいギフトシール。仕上げのリボンのかわりに。

○セロテープ

<包み方>

ボトルの底にギャザーを寄せながら、ボトルを半回転し、くるりと包みます。

ボトルの真ん中あたりで、セロテープで固定します。

上部を二つ折りにしてセロテープで留めれば完成。

ボトルの正面に、ギフトシール(貼るタイプのリボンでもいいです)を貼るとプレゼントらしくなりますね。。

一見簡単そうに見えますが、実はボトルを回転させながら、きれいなギャザーを寄せていくところは結構難しいです。

新聞紙などで何度か練習したほうがいいかも知れませんよ。

ボトルを押さえながら、紙をかなりしっかり引っ張りながらギャザーを寄せましょう。

スポンサードリンク

ワインのラッピングでおしゃれな包み方

一風変わったワインの包み方もご紹介しますね。

まず包装に使う紙を手でくしゃくしゃに丸めます。それからワインを包んでマスキングテープでぐるぐると巻きます。

<材料>

○茶色いクラフトペーパー(あまり厚さがないもの)  縦横45センチ四方

○糊

○マスキングテープ2種類(色の組み合わせを考えて)

○リボンは麻紐など、ナチュラル素材のものを

<ラッピング方法>

包装紙を丸めて、しわしわ感を作ります。

台に紙を広げて、対角線上にワインを寝かせます。

そのまま、きつめにボトルに巻いて行きます。

その際、底と首の部分のはみ出た包装紙も巻き込みます。

ギャザーはきっちり寄せる必要がありません。

巻いた最後を糊できちんと留めます。

2本のマスキングテープでくるくるとボトルを巻いて、最後リボンをつけて出来上がり。

マスキングテープを2種類並べて巻いていくところが難しいですが、シワシワ感が一風変わっていておしゃれですよね。

 

スポンサードリンク

ワインのデコレーションやり方

父の日など、おうちでワインをプレゼントするときに、ワインをおしゃれに演出してしまう方法も紹介します。

ワインがタキシードを着ているようなデザインが男性むけのプレゼントにぴったりなんです。

動画のなかでは3通り紹介していますが、おすすめは3分00秒にはじまります。

<材料>

○白い紙 ボトルの高さx円周の1.5倍

○両面テープ

○結束タイか、白い紐

○黒い厚紙  20センチ x 30センチ

○白い細いリボン(幅1センチくらいのもの)30センチ

○小さな白いボタン