ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

父の日

父の日のプレゼントのおすすめ ゴルフが好きならゴルフボールは嬉しい?

2017/06/01

父の日のプレゼントには、お父さんの好きなものを選んであげたいですよね。

だからゴルフが好きなお父さんだったら、ゴルフ関係のグッズがいいかな・・と思うものです。

でも自分がゴルフをしたことがない場合、ゴルフ用品の何をあげたらいいのか、というところで迷いませんか?

ということで、父の日に向けて、ゴルフが好きな人がもらって本当に喜ぶゴルフグッズについて検証しましたので、プレゼント選びのお役に立ててください。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントでおすすめのゴルフ用品は?

「ゴルフ好きだからゴルフ用品。ゴルフ用品といえばゴルフボール?」

と、ゴルフをやったことがない人は単純にそう考えてしまうかも知れません。

お父さんへあげるプレゼントとして、果たしてゴルフボールでいいのでしょうか?

父の日プレゼントでゴルフ用品おすすめ
ゴルフ用品をあげるといっても、お父さんの年齢だと初心者ではなく、ある程度プレーをされている方だと思います。

そうするとすでに何でも一通り持っているんですよね。

なので、父の日のギフトであげても使ってもらえるものとしたら、

○お父さんがまだ持っていない新しいガジェットやお役立ちグッズ

○すでに持っているけど、何個もあっても困らない消耗品類

○何枚あっても困らないシャツなどのウェア類か、靴下など

○打ちっぱなしの利用券などの、グッズ以外のもの

などが考えられるのではないでしょうか。

そのなかで特に、「子供から父の日にもらったら嬉しいゴルフ関連のもの」というと何がいいのでしょうか・・・?


スポンサードリンク

ゴルフボールはプレゼントされて嬉しい?

ゴルフグッズ=ゴルフボールかな?

一番初めにゴルフボールはプレゼントの候補にあがるものですが、果たしてお父さんは喜んでくれるでしょうか?

ゴルフをされている方は、上手くなればなるほどゴルフボールにはこだわりを持つ方が多くなります。

何年もプレーされている方は、試行錯誤の上に今使っているブランドのボールに行き着いたという人もたくさんいて、

単純に「ボール」といっても、自分がこだわったブランド以外のものだと(もらって一応嬉しいけど)、使わないで箱に入れたまましまってしまう可能性は大いにあるんですね。

さらに子供からもらったプレゼントは、使って失くしてしまうのがもったいないからと、後生大事に箱にしまっておく可能性もあるので、

使ってもらうまでのハードルが高そうです。

そのあたりを考えないと

「せっかくあげたのに使ってくれない」とこっちがショボンとなってしまうかも・・・。

あげる方としては、失くしてもいいから使ってもらいたいんですよね^^;

でも親は、やはり子供からもらったものは「もったいない」と思ってしまうもののようです。

それでも、お父さんにゴルフボールをあげたい!という人は、

○お父さんの使っているボールのブランドと同じものか、

○有名ゴルファーが愛用しているブランド

をセレクトしてあげるのがいいでしょう。

自分の使っているブランドだったら、いつかは使ってもらえるでしょうし、有名ゴルファーが使っているボールなら、ためしに使ってみようかなと思うもの。

なので、ボールを買うならば、買うほうもこだわって選んであげてください。

ゴルフボールの評判のよいものを紹介しますね。

父の日のギフトでゴルフボールをあげるなら、5000円台のものが相場のようですよ。


タイトリスト PRO V1 V1X 2017年新作 プロブイワン プロブイワンエックス ゴルフボール ボール【Titleist】【メーカー【10P04Feb17】

ゴルフが好きな人へプレゼントでボール以外おすすめは?

ゴルフをやらない人が父の日用にゴルフグッズを選ぶと、安直に「上達方法のDVD」とか、練習グッズとかを思いつきがちです。

ですが、これらの習得系のプレゼントは(子供からもらったらなんでも嬉しいということを考慮しても)もらっても、使わない可能性が大きいです。

ゴルフのみにかかわらず、趣味って上達の過程で必要な練習や、レッスン内容は変わってくるもので、それはご本人しか分からないんですね。

だから単純に「ゴルフ上達=飛距離の伸ばす」などと考えてDVDを選んだとしても、お父さん的に必要のない情報だったら、1度観てあとはしまいっぱなしという可能性も^^;ありますね。

では、ゴルフ好きなお父さんへのプレゼントは何がいいのでしょうか?

父の日にゴルフ用GPSナビ

ゴルフ用GPSナビは、GPSシステムでグリーンまでの距離などを測定する装置で、残り距離やコースレイアウト、自分の現在位置などを表示してくれるものです。

GPSがなくてもゴルフはできますから、必需品ではないですが、まだお持ちでなければ、こういうものも目新しくていいんじゃないかなと思います。

普段スマホとかPCを使いこなすお父さんでないと、使えるようになるまで大変かも知れません。

ショットナビ V1 /shot navi V1(ゴルフナビ/GPSゴルフナビ/GPSナビ/トレーニング用具/ゴルフ用品/golf/ナビゲーション/ナビ/楽天/売れ筋)

パターやクラブ

ゴルフのプレーにかかわる道具類は普通みなさんこだわりがあるので、他人が選ぶのが難しく、たとえ子供からもらったものでも使わない可能性があります。

なので、もしもパターなど、実際のプレーで使う道具を買ってあげたいときには

お父さんと一緒に買いに行く

というのが一番いいですね。

お父さんも、道具を買ってもらうこと云々の前に、子供と一緒に自分の好きなものを買いにいくというシチュエーションに、とても感激されると思いますよ。

極端に言えば、お父さんとプレーしたいからゴルフを始めるというのが、お父さんも一番嬉しいかと思いますが、そうはいかない場合、ご自身で新しい道具を選んでいただくというのが、一番のような気がします。

ゴルフウェア

それから身に着けるものですね。

例えば帽子は汗をかいたり、いわばほぼ消耗品のようなものですからいくつあっても便利なゴルフグッズですね。

いろんなデザインのなか、ゴルフですからマーカーつきでお父さんが若々しく見えるものを選んであげるといいですよね。


【当店全品ポイント10倍!(6/6 9:59まで!)】 [2017年モデル] ルコック メンズ マーカー付き キャップ QG0266 【あす楽対応】 ゴルフウェア 【ポイント10倍(7/27 9:59まで)】 [有賀園ゴルフ]

それと、定番といえばゴルフ用シャツです。

グリーンでは明るい色が似合うという話も聞きますが、もらうお父さんの気持ちも考えれば、あげる人、つまり自分の趣味を押し付けるのではなく、いつも着ているゴルフウェアに似た色や、同じブランドのものをあげたほうが、お父さんもホっとするはずです。

着られない色のものをもらった時ほど、「困るプレゼント」はありませんw。

いまお父さんがもっているシャツで、いつも着まわしているシャツに「似たもの」を選ぶのがポイントです。

つまらないかも知れませんが、お父さんくらいの年の男性はそういうものなんです。

ちなみに黒いシャツは、蜂に攻撃されやすいので、絶対に避けたほうがいい色です。

帽子も黒でないものを選んでくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

ゴルフの好きなお父さんへのプレゼントについてお話しましたが、何か閃くお手伝いができたでしょうか。

父の日には、プレゼントと一緒に、簡単でもいいですから心を込めたメッセージも書き添えてあげるといいですね!

-父の日
-