ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

デート

七夕デートで都内おすすめは?イベントを夜やってるところは?

2017/04/09

七夕当日がお仕事の場合、デートの行き先はどうしても会社の帰りに待ち合わせて行けるところに限られてしまいますね。

そこで今日は、都内で開催される七夕祭りやイベントで、会社の帰りでも十分時間があるスポットをご紹介します。

 

スポンサードリンク

七夕デートの都内おすすめは?

夜の七夕デート

七夕の「おりひめ」と「ひこぼし」の伝説にふさわしく、7月7日をカップルで過ごす人も多いですよね。

1年に1度の七夕ですから、夜のデートを是非ロマンチックに過ごしましょう。

 

都内でもあちこちで七夕のイベントが行われますよ。

でも「七夕祭り」で狙うと、昼間のものがほとんど。

例えば

浅草のかっぱ橋本通りで行われる「下町七夕まつり」は、東京で有名な七夕まつりのひとつですが、

賑やかな縁日や模擬店が並んで縁日の雰囲気を楽しめるのは週末の土曜日、日曜日で、縁日は夜7時ごろには閉まってしまうようです。

どちらかというと昼間のイベントですよね。

また「阿佐ヶ谷七夕まつり」もよく知られている七夕祭りですが、こちらは実は8月の開催で、7月7日の七夕の当日ではありません^^;

ということで、七夕デートといっても、お祭り系はやはり会社が終わってからだと時間的に厳しいかな・・ということで

まずおすすめは、短冊にお願い事を書いて笹竹に飾る伝統的な七夕を一緒に体験するのはどうでしょうか?

でしたら、神社かお寺が行き先になります。

 

七夕にイベントが夜あるのはどこ?

東京大神宮の七夕祈願祭

七夕といえば「東京大神宮」が有名です。

東京大神宮は実は恋愛に強い「パワースポット」としても知られているんです。

恋愛成就や縁結びだけではなく、幸せな恋愛を見守ってくれるご利益もあるそうですよ。

短冊に書くのは当日でも受け付けてくれます。笹竹のライトアップも夜9時まで行われる(予定)なので余裕はありそうですね。

【アクセス】
飯田橋駅から徒歩5分

【住所】
東京都千代田区富士見2-4-1

【七夕の当日】
毎年七夕の7月7日に夜9時まで、短冊を飾り付けた笹竹がライトアップされます。
初穂料300円で短冊に願い事を書き込むことができます。

増上寺七夕祭り

こちらは徳川家の菩提寺として有名で、歴代徳川将軍のうち6人が葬られています。

増上寺も東京都内きってのパワースポットとして有名なこともあって、参拝客が多く訪れます。

勝運・災厄除けのご利益もなかなかパワフルということですヨ。

【アクセス】
浜松町駅から徒歩10分
地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分

東京都港区芝公園4-7-35

【七夕の当日】
大殿前広場の七夕の笹飾りが夕暮れから午後8時までライトアップされます(予定)。

御祈願料100円で短冊に願い事を書いて、自分で笹に結んでおくことができます。

色とりどりの短冊が幻想的に映し出された境内で、七夕の風情が味わえますよ!


スポンサードリンク

でも、

お寺や神社でじゃないんだよなぁ、なんか違うよなぁ・・・という場合。

イルミネーションを楽しむプランはどうでしょう?

 

七夕のイルミネーションがある東京のスポットおすすめ

東京タワー

一押しの都内の七夕イルミネーションは、例年たくさんのカップルが集まる「東京タワー」です。

七夕のために特別に、展望台の1階が「天の川が流れる夏の夜空」をテーマに、フロア全部、360度がLEDの「天の川」で埋め尽くされます。

外の夜景とブルーのイルミ、そのなかで会場のどこかにひっそりと輝く【織姫】【彦星】を探してみてくださいね。

幻想的なイルミのなかを恋人と過ごしたい!という人にはぴったりです。

【アクセス】
大江戸線 赤羽橋駅赤羽橋口から徒歩5分
日比谷線 神谷町駅から徒歩7分
三田線 御成門駅から徒歩6分

【点灯時間】
17:00~23:00

【開催期間】
6月1日~8月31日まで(予定)

【料金】
大展望台(150m)までの展望料金のみ
大人900円

【イベントの内容】

○大展望台での天の川のイルミネーション

○大展望台への外階段の手すり部分などが「青い空の外階段」をテーマにしたイルミネーションになります。昇りや下りを選んで外階段でアクセスができます。(大展望台の展望料金はかかります)

でもせっかく七夕なのですから電飾ではなく、本物の天の川を見るというのはどうでしょうか?
東京なのでもちろんリアルではありませんが、プラネタリウムなら満点の星空をみることができますよね。

七夕デートにプラネタリウム

東京スカイツリータウン®内7階の「コニカミノルタプラネタリウム「天空」

特徴は、ここでのオリジナルのリクライニングチェア。背もたれにメッシュ素材を採用しているので、まるでハンモックに座ってゆらゆらと・・・・という感覚を味わえます。
肘掛をあげれば「カップルシート」にもなりますよ!

また、上映時間によっては、プログラムが「ヒーリングプラネタリウム」となります。
映像に合わせて2つのアロマが香り安らぎの空間を演出してくれます。

【アクセス】
東武スカイツリーライン/東京メトロ半蔵門線/都営浅草線/京成押上線
「押上駅」から徒歩

東武スカイツリーライン「スカイツリー駅」から徒歩

【所在地】
東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階

【上映スケジュール】
https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/schedule/

【入場料】
一人1500円 (ヒーリングプラネタリウムの上映では1700円)

【お問い合わせ】
TEL 03-5610-3043

電話受付け時間
平日 10:00~21:30
土日祝 9:30~21:30

コスモプラネタリウム渋谷

職場が都内の新宿、渋谷よりの場合は押上げまで行くのが大変です。

でしたら渋谷のプラネタリウムはいかがでしょうか?

「コスモプラネタリウム渋谷」は、利便がとてもいいのと、入場料がなんと1人600円!

リクライニングシートに腰掛けながら、最先端のCG番組と生解説による迫力ある天体ショー楽しめます。

【アクセス】
渋谷駅から徒歩5分 (渋谷区桜丘町23-21)

【投影時間】
【火~金曜日】13:00/14:30/16:00/19:00
【土・日曜日、休・祝日】
11:30/13:00/14:30/16:00/17:30/19:00

【料金】
大人600円

【お問い合わせ】
http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html

コスモプラネタリウム渋谷
TEL 03-3464-2131

コニカミノルタプラネタリウム「満天」

カップルに人気の2種類のプレミアムシートがおすすめの「満点」は、池袋サンシャインシティ内にあります。

通常のリクライニングシートに加え、寝転んで星を眺められる「芝シート」や、
雲に乗って星を見上げることをイメージした「雲シート」など、二人でのんびりとロマンチックな星空デートを満喫できますよ!

【アクセス】
JR/東京メトロ/西武池袋線/東武東上線
池袋駅 東口よりから徒歩20分

【上映スケジュール】
(最終回は午後8時から*)
https://planetarium.konicaminolta.jp/manten/schedule/

*期間によってかわる場合があります

【料金】

芝シート(2名まで) 3,500円/シート
雲シート(2名まで) 3,800円/シート
一般シート 大人 1,500円/人

ヒーリングプラネタリウムの上映では(アロマの香りでリラックス)上記料金より200-400円高くなります。

【お問い合わせ】
コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City
TEL03-3989-3546

まとめ

ということで、七夕の当日の夜のデートプランを考えている人向けに、

神社やお寺で短冊を書いてライトアップで楽しむか
東京タワーで幻想的なイルミネーションか、
七夕なんだから、星空をみてすごすプラネタリウム

の3つのパターンをご紹介しました。

デートのプランニングにお役に立てれば幸いです^^

-デート
-,