ホワイトデーのお返しのアイデアに煮詰まってしまったら、バームクーヘンはいかがですか?

バームクーヘンは、きらいという人にはほとんどお目にかからないくらい人気のケーキですが

このページではホワイトデーで彼女に渡すときに知っておきたいバームクーヘンのもつメッセージや、美味しいと評判のバームクーヘンのお店をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

ホワイトデーのお返しにバームクーヘンはあり?

ホワイトデーのお返しで飴玉やクッキー、チョコレートなど色々なお菓子が出回りますが

そのなかで、彼氏さんが

「お取り寄せ」や「行列のできる店」で、

美味しいと評判のバームクーヘンを買ってきてくれたら、

すごく際立つし、嬉しいんじゃないかな~と思いますよ。

そしてあなたもお菓子系が好きなスィーツ男子だとしたら、自分の食べたいバームクーヘンを買って、

ホワイトデーに彼女さんと一緒に甘いひと時を一緒に過ごしてくださいませw。

ということで、ホワイトデーのお返しにバームクーヘンはぜんぜんあり、だと思います。

では詳しくバームクーヘンの意味などを見ていきましょう!

 

バームクーヘンってそもそもどんなお菓子?

誰でも食べたことがあるバームクーヘンはドイツ発祥のケーキです。

専用のオーブンで手間隙かけて焼き上げるため高度な技術が必要で、ドイツ国内では伝統な製法をマスターした菓子職人だけが作る「特別なケーキ」という存在なのだそうです。

そのため、ケーキ屋さんならどこでも売っているというわけではなく、そのような職人さんのいるケーキ店のみで販売のため、

日本ほどバームクーヘンが一般的に食べられているというわけではないというところが興味深いところ。

日本でバームクーヘンが最初に発売されたのは1922年のことです。

とあるドイツ人の菓子職人が横浜にお店を開いたのが始まりでした。

彼の名は「ユーハイム」さん。

そう、バームクーヘンといえば「ユーハイム」ですが、創始者のお名前が会社名になっていたんですね。

現在では、ユーハイムはもとより、色々なメーカーが美味しいバームクーヘンを販売していて、

バームクーヘンがいかに日本人になじみのある焼き菓子であるかが分かります。

スポンサードリンク

ホワイトデーでバームクーヘンに意味はある?

ホワイトデーのお返しで、お菓子に「メッセージが」それぞれ込められているというのはご存知でしたか?

クッキー→「友達でいてください」

キャンディー→「好きです」

マシュマロ→「嫌い」

マカロン→「特別な人」

キャラメル→「一緒にいると安心する」

このようなメッセージがいつからはじまったのか分かりませんが・・・世間的にはこういうことになっているようですw。

で、バームクーヘンはというと、ホワイトデーのお返しとしてのメッセージは特にありません。

でもですね・・・

バームクーヘンが結婚式の引き出物としてとても人気なのはご存知かと思いますが・・・・

その理由はバームクーヘンの模様からきています。

バームクーヘンはドイツ語で

バウム”Baum”=木とか樹木

クーヘン”Kuchen”はケーキや焼き菓子という意味。

バームクーヘンは切り口が樹木の年輪のようですよね。

二人がいつまでも年輪を刻む大木のように

「いつまでも仲良く途切れることなく、年月を共に重ねられますようにと…」という願いが込められているんですね。

このことを考えて、「これから二人で仲良く一緒にくらしたいね」という意味もこめて、本命の彼女さんなら特にバームクーヘンがぴったりではないかな・・・と思います。

スポンサードリンク

ホワイトデーむけバームクーヘンの人気おすすめは?

バームクーヘンのお店も多くあるので選ぶのが迷いますが、ここを選んでおけば間違いないというお店を厳選しました。

冶一郎

https://www.jiichiro.com/

24層で作られたしっとり&ずっしりのバームクーヘンはメディアでも頻繁に取り上げられています。

とかく「喉が詰まる」イメージのありますが、冶一郎のバームクーヘンは生地や火加減を職人がつきっきりで焼き上げ重ねていきますので、飲み物もいらないほどしっとりしています。

ねんりん屋

https://www.nenrinya.jp/index.html

東京の直営店舗や羽田空港でしか入手できない「ねんりん屋」のバームには、焼き上がりの生地のタイプによって

「しっかり芽」
バター風味で皮が「パリッと」なかはしっかり熟成のバームクーヘン。

「やわらか芽」
たまごのたっぷり入った、カステラのようなお味のバームクーヘン。

「もっちり芽」
ふくっらともちもちとした「ブッシュドバーム」。

と商品がラインナップ。 彼女の好みが分からなければ「自分が食べたいバームクーヘン」を選んで二人で一緒に食べましょう!

シェ・タニ

https://www.chez-tani.com/product/

最高級のバニラビーンズや宮崎産の牛乳など厳選した素材と手間を惜しまず、ひとつずつ手作業で焼き上げられているバームクーヘン。

ヴィヨン

https://www.villon.co.jp/

世田谷の静かな住宅街のお店です。
水なしで食べられるほどしっとりしたバームクーヘン。

普通のバームクーヘンのほかに、果物の形をしたかわいいバームクーヘンが人気。

りんごの形をした「ヴィヨネット・ポム」https://www.villon.co.jp/baumkuchen/#pom


マッターホ-ン

https://matterhorn-tokyo.com/entremet.html
東京限定になってしまいますが、美味しいです。

創業50年以上。東急東横線「学芸大学」駅近くマッターホーン。

バームクーヘンは大人気で、売り切れてしまうこともありますから、早めのお買い物をどうぞ。

このお店のリーフパイとエクレアもよければぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

まとめ

ホワイトデーのお返しに、「バームクーヘン」がなにげに喜ばれるというお話をさせていただきました。

参考になりましたら幸いです^^

バームクーヘンにはバラの花束を一緒に添えて。薔薇の本数にメッセージを託してくださいね。
バラを彼女にプレゼントしたい!本数と色の意味は?

ホワイトデー

Leave a Reply