ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

役立つ雑学

一人暮らしの冷蔵庫の選び方で容量と冷凍庫の位置おすすめ

2017/10/01

 冷蔵庫は一人暮らしでも必ず必要な家電のひとつです。

とくに自炊をがんばりたい人にとっては、冷蔵庫選びでは手を抜きたくありません。

買ってから失敗した!ということがないよう、このページで重要ポイントをチェックしておきましょう!

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしの冷蔵庫の選び方

節約のためには自炊を心がけたいものです。

でも疲れて帰って、それから食事作りというのは大変ですので、

「買い置き」や「作り置き」、「冷凍食品」を上手に使うということが大切になってきます。

そのためにも、冷蔵庫選びは慎重にしたいところですよね。

では早速、冷蔵庫選びの重要ポイントをみていきましょう♪

 

冷蔵庫を置くスペースを測る


まずは置き場所からです。

冷蔵庫は最低限の「放熱スペース」がいります。

これがないと熱がこもって冷却機能が低下する原因になるので

あらかじめ冷蔵庫を置く場所をメジャーで測ることがとっても大切なんです。

必要なすきまは冷蔵庫のモデルによって若干変わるのですが、

いまの冷蔵庫はうしろと壁の間はほとんど隙間がいらないものが主流。

冷蔵庫の上部は5センチ以上のすきまが必要です。

側面は右と左、それぞれ1センチ以上必要です。

なので、測るときには、

1)奥行き
2)幅
3)高さ

この3つを測っておいてくださいね。

電子レンジを上におくかどうか

電子レンジを冷蔵庫の上に置く場合は、あまり背の高い冷蔵庫は選ばないほうがいいですよね。

地震で落ちてくるのも怖いですし、熱いものを上から取るというのは危険です。

それに調理中、中身が見られないというのも不自由です。

他に置く場所がないとしたら、あまり背の高い容量は選べないということいなってしまいますね。


スポンサードリンク

一人暮らしの自炊で必要な冷蔵庫の容量とは

一人暮らしの冷蔵庫サイズの目安は140リットル程度と言われています。

この機種は三菱の146リットルのもの。

%e4%b8%89%e8%8f%b1%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab146%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ab

「一見」たくさん入るかのような錯覚を起こすのですが

野菜など案外嵩張るものだし、作り置きなどタッパーで入れたりとか、おそらくスペースがきゅうきゅうになってしまう気がします。

一方、ひとつサイズをあげて164リットルの機種をみてみると

%e4%b8%89%e8%8f%b1%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab168%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ab

どうでしょうか。棚が1段増えただけでずいぶん入る量が増えるんですよ。

こうして比較すると分かるように、ちょっと大き目の容量を選ぶだけでずいぶん余裕が出るものなんです。

だから、置き場所にも金額的にも余裕があるのならば、140リットル前後のものではなく、160リットル前後、それ以上の大きめの容量がおすすめです。

気になる電子レンジですが160リットル前後までだと高さが1メートル30センチくらい。

それなら電子レンジを置いても高さで危険な感じは受けません。

一方200リットルまで行くと、電子レンジは危ないかなぁと思います。

ただ200リットルも容量的には決して大きすぎることはないで、電子レンジのことさえなければ200リットルがだんぜん使い勝手がよいんですけどね。

ということで、容量のオススメは

140リットルが最低ライン。できれば160リットル以上のもの。200リットルでも自炊の場合はOK。

あとは電子レンジの置き場所で考えるということですね。


【送料無料】三菱 【右開き】168L 2ドアノンフロン冷蔵庫 サファイアブラック MR-P17A-B [MRP17AB]【RNH】

スポンサードリンク

冷凍庫の位置

冷蔵室が上
冷凍庫が下で引き出しタイプ

これ以外は考えなくてもいいと思います。

冷蔵室が下だとすると、入れたり出したりするたびに、かがんだり、しゃがんだりしなくてはいけないのですが・・・

以前私も持っていて、毎日のことなので、ストレスでとうとう買い換えたという経緯がありますw。

それに冷凍庫が引き出しというのがまた便利なんです。

中身を縦に収納できるので、引き出しをあけてパッと見て何が入っているのか分かります。

冷凍庫は自動霜取り機能つきかというところもきちんとチェックしておきましょう。

 

一人暮らし用冷蔵庫の音

消費電力も大切ですが、その点は冷蔵庫の扉を開けっぱなしにしない、などでいくらでも節電はできるので、

気にするとしたらです。

冷蔵庫の運転音って結構気になるものなんですよね。

特に一人暮らしは部屋が小さいので、できれば「静音」タイプと表示されたものがおすすめです。

冷蔵庫を買うときは実物を触ってみる

買うときには、できれば実物を見てくださいね。

扉を開けてみて、中の引き出しや棚を実際に動かしたり触ったりすると

写真だけでは分からなかったことが見えてきます。

棚や引き出しが簡単に取りはずせて洗えるか

庫内照明があるか (真っ暗なものもありますので・・・)

このあたりを重点に、使い勝手を実際にさわることで確かめるといいですよ。

スポンサードリンク

まとめ

自炊する人の冷蔵庫で容量オススメは最低ラインが140リットルです。

電子レンジの場所や、置くスペースに余裕があれば200リットルでもまったく大きすぎないということですね。

ぴったりな冷蔵庫を見つけてくださいね~

-役立つ雑学
-,