高尾山に駐車したいけど、大丈夫かな?やっぱり電車にしたほうがいいのかな?

と、高尾山に行く交通手段で迷っている人のために、こちらのページでは高尾山周辺の駐車場についての情報を集めました。

車で高尾山に来る予定の人には参考になる情報です。

どうぞお役立てください!

 

スポンサードリンク

 

高尾山の駐車場住所

高尾山口駅周辺には駐車場が合計422台分あります。

イベント時や行楽シーズンには個人の私有地やコンビニの駐車場を臨時駐車場として貸し出していることもありますが、通常は以下の4箇所になります。

高尾山薬王院祈祷殿駐車場
TEL042-661-1118
アクセス圏央道、高尾山インターより約1Km(約3分)
受付時間午前8時~午後4時 (出庫は24時間可)
収容台数250台

八王子市営高尾山麓駐車場  (高尾山口駅隣)
24時間営業
八王子市高尾町2259
TEL:042-661-0308
80台

京王高尾山駐車場(旧京王高架下臨時駐車場)  (高尾山口駅隣)
24時間営業
TEL:042-661-0308
80台

コムパーク高尾山口 (コインパーキング) (高尾山口駅からおおよそ300メートル)
東京都八王子市高尾町1824-1
12台

年末年始、紅葉の時期、ゴールデンウィーク、高尾山のイベント時は駐車場の確保も激戦が予想されますので、できるだけ電車の利用をおすすめしたいのですが、でも、どうしても車で、というときがありますよね。

その場合は、下記のような技をぜひご検討ください。

スポンサードリンク

高尾山の駐車場の混雑を避ける時間帯

早朝に到着する

ケーブルカーの始発は朝8時ですので、朝7時半ごろ高尾山口駅付近に到着。

まだ店も開いていないですし、おそらく駐車場のほうも入れる可能性が高いです。

高尾山口駅隣の駐車場が2箇所ありますが、そこが万が一埋まっていたとしても、高尾山薬王院祈祷殿駐車場は朝8時から受付です。

ここなら250台分あるので駐車場確保できるかと思われます。


ただし、火渡り祭のときは例外です。 この駐車場が火渡り祭の会場として使われますので、この日だけは高尾山口駅ではなく、隣の高尾駅(JR・京王線)を目指し、駅周辺のコインパーキングを利用するよう強くおすすめします。高尾駅から高尾山口駅は、京王線で1駅です。

スポンサードリンク

高尾山の穴場駐車場はここ!

隣の高尾駅の駐車場を利用する

高尾駅周辺にはコインパーキングが複数あります。

タイムズ駐車場検索と空車情報チェック
三井リパーク時間貸し駐車場検索ページ
コムパークは空車情報チェックできませんので、現地で確認しましょう!

それぞれの台数と住所をリストにしました。

タイムズ高尾駅前第3  10台
東京都八王子市初沢町1350

タイムズ高尾駅前第4  4台
東京都八王子市初沢町1349

リパ-ク八王子高尾町  8台
東京都八王子市高尾町1578

コムパーク高尾第3  8台
八王子市廿里町34-1

コムパーク高尾第5  14台
八王子市高尾町1586-3

コムパーク高尾第2  9台
八王子市高尾町1588

タイムズ高尾駅前第2 38台
八王子市初沢町1298-1

コムパーク高尾第4 25台
八王子市高尾町1588

タイムズ高尾駅前 41台
八王子市初沢町1298-1

SPT高尾駅南口駐車場 28台
八王子市初沢町1298

SPT高尾駐車場 8台
八王子市高尾町1599

駐車場情報は細心の注意を払って更新しておりますが、現状と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

大きな行事が高尾山で開催される劇混の日は、駐車場は一駅はずして、「高尾駅」のコインパーキングを狙うということですね。

ただ、気がかりなのは、やはりこの辺りもみなさんすでにチェック済み・・・

せっかく高尾駅周辺に来たのに、やはり駐車場が満杯・・・

ということが起きる可能性を絶対避けたい人には、次の手段がおすすめです。

スポンサードリンク

高尾山の駐車場の予約

駐車場を予約する

事前登録、事前決済になりますが、予約してしまえば安心ですよね。

三井リパーク
https://www.repark-toppi.jp/

アキッパ
https://www.akippa.com/

ただし高尾山口駅周辺の駐車場は予約対象外です。高尾駅周辺で探しましょう。

 

まとめ

高尾山の駐車場を確保するためにはということで、3つの提案をさせていただきました。

早朝に到着

隣駅の高尾駅駐車場のコインパーキングを利用する

コインパーキング予約システムを利用する

ということで、無事駐車場が確保できまるように!

こちらの記事もいかがですか?  
高尾山で初日の出!混雑状況や行き方、駐車場や電車の運行について
京王高尾山温泉 極楽湯の駐車場や混雑、施設について。赤ちゃんの利用はOK?

国内旅行・おでかけ

Tags

Leave a Reply