観光客で平日でも人でごったがえす浅草寺。
仲見世通りやその周辺は食べ歩きのメッカで、楽しみにしている人も多いのでは?
でも落ち着いて買い物をしたり食べ歩きしたりするためには、まず自然な欲求をスッキリさせておきたいものではありませんか?
ということで今回は浅草仲見世通りを中心とした、いわゆる「浅草観光」の一帯には、どれくらいトイレが用意されているかお伝えしようと思います。
そのなかでいちばんキレイなトイレは、いったいどこでしょうか?
目次
浅草の仲見世通りのトイレは?
大きな提灯でお出迎えしてくれる超有名な「雷門」を抜けると、そこは食べ歩きのパラダイス「仲見世通り」です。
小さなお店がずらりと並ぶ様子は、浅草の代名詞ともいえる風景ですよね。
仲見世商店街もきちんとその辺りは配慮していて、何ヶ所かお手洗いが設置されています。
トイレの地図を写真に撮ってまいりましたが・・・・
どれも仲見世の商店の裏にある通りに設置されています。
男女兼用が2ヶ所。雷門に向かって右側の細い通りにあります。
男性用と女性用がそれぞれ雷門の左側の細道付近に。
これらのお手洗い、平日だったら並ぶことなく入れますが、なにぶん小規模なので、お祭りや市が立つときには入るのがおそらくムリだと思います^^;
緊急ならばいたしかたがないですが、できれば別のお手洗いのほうが、場合によってはいいかも知れません。
浅草寺のトイレは?
では浅草寺境内はトイレはどんな感じでしょうか。
さすが大勢人のあつまる浅草寺では、「お手洗い」と大きな看板がいくつも立っていて、迷うことなく境内にある2箇所のトイレへたどりつくことができます。
浅草寺のトイレは両方とも多機能トイレです。
ただ平日でも利用する人の波が途切れないため、ここもお祭りのときにはおそらく大変なことになっているはずです。
入った感じ、個人の感想ですが、観光地のトイレとしてはまあまあ状態がよいです。
利用頻度が高い割りに、みなさんきれいに使っているという印象を持ちました。
浅草駅にはトイレある?
浅草駅構内にも、もちろんトイレはあります。
なので電車でくる人は、こちらで済ませておくというのも手ですよね。
都営浅草線は2ヶ所です。
1.A1出口の階段付近
2.A3出口近くの改札の中の2ヶ所です。
銀座線は1箇所で、1番線のホームからアクセスできます。
東武東上線の浅草駅は「エキミセ松屋」と直結なので、そちらを利用です。
TX浅草駅は、改札階に1ヶ所お手洗いがあります。
水上バスのチケット売り場にも公衆トイレがあります。
隅田公園の入り口の建物の裏手にあり、数は少ないものの、平日は待つことなく利用できます。
浅草の仲見世周辺のトイレでいちばんキレイなトイレは?
浅草文化観光センター
雷門から雷門通りの向かい側、信号を渡った角にあります。
1階が観光案内所になっていて(両替窓口もあり)、地下1階にキレイ目なトイレが利用できるようになっています。
平日の昼間はまったく混雑もなくすんなり入れます。
浅草エキミセ
食事や買い物をするついでに、こちらのトイレを使わせてもらうというのが一番落ち着くと思います。
7階には子連れでも入りやすい飲食店がいくつか入っていて、エレベーターもベビーカー優先になっていますので、
お子さん連れには特におすすめです。
混雑しているとエレベーターが来るのが遅いという難点を除けば、利用しやすいと思います。屋上にもお手洗いがありますよ。
景色もよいのでそちらを利用されてもいいかも知れません。
まとめ
仲見世通りや浅草寺境内のお手洗いは「緊急用」で利用ですね。
急いでなく、ゆっくりしたいときには、浅草文化観光センター。
食事や買い物があるならば、浅草エキミセにはきれいなトイレが複数あるので利用しやすいということですね。