ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

蕁麻疹

機械性蕁麻疹の症状 体のどこに出る?出やすい時間は?

2017/09/03

機械性蕁麻疹は人工蕁麻疹、機械的蕁麻疹とも言われ、皮膚への刺激が引き金になって痒みやみみず腫れなどの症状が出る蕁麻疹の一種です。

今回は、機械性蕁麻疹にかかっている場合、体にどんな状態で症状が現れるのか詳しくお伝えしようと思います。

もしかしたら自分もそうかな?と感じている人はチェックしてみてくださいね。

スポンサードリンク

機械性蕁麻疹の症状は?

1、皮膚の一部が何となく赤い。赤い線がいつのまにか現れる

気がつくと体のあちこちに赤い線が浮かび上がっていることがあります。

また線ではなく、皮膚の一部が「もやっ」と赤くなっていることもあります。

症状が出やすい部位は、

腕の内側

もも

膝の後ろ

ほお

口の周り

などですが、頭皮や足の裏、耳たぶでさえ痒くなることがあります。

つまり自分では気づかないだけで、全身どこにでも出る可能性があるんです。

ですがやはり皮膚のやわらかいところと、手で触れる範囲が圧倒的に多いです。

痒みの度合いはまちまちで、ものすごく痒くて仕方がないときもあれば、
「あれ?いつの間に?」というように、かゆみがほとんどなくて、赤くなっていることを人に言われるまで気づかないこともあります。

頭がボコボコして痒いということは起こらず、何となくて痒くて掻いているうちに痒みが増すという感覚です。

なので頭を触るとボコボコ痒くて、そのあとだんだんと全身に痒みが広がるといったタイプの蕁麻疹とは違います。

2、触るともっと痒くなる 掻くとみみず腫れになる

「あれ、なんか赤くなってる!」と思うとその周囲を触ってみたりしますよね。

そうすると、触った部分がますます痒くなって、赤味も強くなるのが特徴です。

刺激を受ければ受けるほど痒みが増しますから

掻いてしまうと、かゆい場所がどんどん範囲を広げて、熱を帯びてきます。

とくに背中や腰、でん部や太ももは、掻きはじめると止まらなくなることがあるので気をつけましょう。

皮膚が赤く熱を帯びて、「みみず腫れ状」の盛り上がった線がたくさん浮かんできます。

3、顔にみみず腫れ

ほおや、眉間、くちの周りがに違和感を感じて鏡をみると、赤くなっていたり、時にはみみず腫れができていることがあります。

人に「顔どうしたの?」と指摘されて気づくときもあります。

顔は何かの拍子に無意識に触ったり掻いたりしますが、そのことで痒みがどんどん増してきます。

唇が腫れることは機械性蕁麻疹ではないようです。唇を噛んだところでそこが痒くなることはありません。

ですが体質的にもともと蕁麻疹が出やすいですから、唇が腫れているとしたら別の蕁麻疹が出たのかも知れませんね。

4、そのほかの症状

体の痒みで不快になる以外、とくに熱が出たり、目やにが出たりなどの「いかにも病気」といった症状はありません。


スポンサードリンク

機械性蕁麻疹の症状がでやすいときは?

機械性蕁麻疹で痒くなるのは皮膚への刺激のせいですから、下着がごわごわしていたり、服のラベルがあたっていたり、重い買い物袋を腕にひっかけていたりと、日常のあらゆる行動がきっかけになります。

ですが、同じことをやっても特に痒くなるときと、そうでもない時があるんです。

機械的蕁麻疹が起こりやすい場面

仕事中
忙しい日にコピー機の前などでふと我に返る瞬間、顔にミミズ腫れが出ていることに気づくことがあります。

イライラしている時 気分がモヤモヤしているとき
イライラしているときや、いやなことがあった時には、首や背中、顔などが痒くなります。

仕事から帰宅したとき
帰宅してホッとしたときに、背中やもも、腕などにかなりかゆみを感じることがあります。

お風呂上り、飲酒後、辛いものを食べたあと
血流がよくなると出やすくなる傾向があるため、お風呂、お酒、辛いものは症状が出やすくなる原因になります。

機械性蕁麻疹が出やすい時期

基本的に一年中症状が出るものですが、「特に」出やすいと感じるのは、気温が極端に暑かったり寒かったりするときです。

真夏の汗をかくような時期

冬の手がかじかむような寒い時期

花粉症の時期

出やすい時間帯

出やすい時間帯というのもあって、圧倒的に夜が多いです。家についてホっとしたとき、リラックスしたときにドバっと痒くなることがあります。

スポンサードリンク

機械性蕁麻疹では病院へ行くべき?

こうしてみると、心身が「ストレス」を感じているとき特に敏感に蕁麻疹が出やすいことが分かります。

どうでしょうか。

あなたも思い当たる症状がでているようでしたら、放っておいても治らないことが多いですので、ひどくなる前に内科か皮膚科、アレルギー科へ行って相談してみてください。

特にひどい痒みのときには処方薬で痒みがずいぶん楽になります。長く放置せずに早めに病院へ行きましょう。
 

次の記事>>機械性蕁麻疹は市販薬でも治る?それとも病院へ行くべき?
機械性蕁麻疹かも知れないとわかって市販薬で治らないか気になりませんか?薬と治療についてのお話です。

>>蕁麻疹 関連記事 総合もくじへ
 

機械的蕁麻疹に関するおすすめ記事

>>皮膚を掻くとみみず腫れができる原因は?ストレスがかゆみの原因?
掻くとミミズ腫れ!原因は?かゆみはストレスのせい?背中が痒い理由は?

>>機械的蕁麻疹で抗ヒスタミン剤を飲み続けたら体がボロボロになりました。
「機械的蕁麻疹はアレルギーが原因?悪化することも!画像公開」

>>ストレスと蕁麻疹の濃い関係。体験的に学んだ蕁麻疹の出やすい環境とは?
「機械的蕁麻疹の症状はどんなときに出る?ストレスで悪化する?」

>>痒くて仕方がないときどうしたらいい?
「機械的蕁麻疹の原因について。悪化したときのおすすめ対処法」

>>薬を飲んでいるのにいつまでもよくならない!機械的蕁麻疹って完治する?
「機械的蕁麻疹は治るの?」

>>蕁麻疹 関連記事 総合もくじへ

スポンサードリンク

-蕁麻疹
-