ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

蕁麻疹

掻くとミミズ腫れ!原因は?かゆみはストレスのせい?背中が痒い理由は?

2017/09/27

掻いたところが腫れて真っ赤になり、周辺がものすごく痒い。

ミミズ腫れ、ひどい箇所ではまるでムチで叩かれたかのような、皮膚の盛り上がり

お腹や背中、顔、腿、触るところがすべて痒く赤くなる。

掻けば痒みが際限なく強まる。

このような症状でお悩みだったら、もしかしたらあなたも私と同じ病気になってしまったかも知れません!

 

スポンサードリンク

掻くとみみず腫れになる原因は?

私の場合、掻けば掻くほどそこに熱がこもって、みみず腫れになるという症状が突然、唐突にはじまりました。

きっかけは、好きな「キムチ」をたくさん食べたことです。

大きな瓶に入ったキムチを丸々全部食べてしまったんですよ・・なぜか(苦笑)。

数時間後、見る見る背中とかが痒くなって、その時はなんとなく掻いていただけなのですが、

熱を帯びてきたような気がして、鏡でみたら超びっくり!

誰かにムチでビシバシ叩かれでもしたような、ひどいミミズ腫れが縦横無尽に背中ぜんたいに現れていました。

 

翌日近所の内科医にみてもらい、とりあえず抗ヒスタミン剤(その時の薬の名前は覚えていません)を飲み始めたら症状はその薬で治まったかのようでした。

内科医も、もしかしたら蕁麻疹かもといっていたので

私も、すぐ治まると思って安心していたのですが・・・

それから20年以上^^;

未だに出ます。

すごい長いおつきあいです。

いまでもストレスとか感じたり、あとは下着の試着のときなんかスゴイですね。

 

とにかく、はじめて発症したのは、唐辛子の大量摂取がきっかけということは、はっきり分かりました。

そりゃそうです。キムチ一瓶平らげた直後ですから^^;

○ ある日突然の体のかゆみ。

○ 掻いたところが熱を持ち、みみず腫れのようになる。

 

あなたも同じような症状で悩んでいませんか?

それは、もしかしたら「機械的じんましん」と呼ばれる蕁麻疹の一種かも知れません。

耳慣れない名前ですよね。

私も実は、ずーーっと病名が「不明」でした。

>>汗をかくことで蕁麻疹が出るコリン性蕁麻疹について


スポンサードリンク

痒みがみみず腫れになるのはストレスのせいと言われた

かかりつけの内科医も「病名は」いわなかったけど、

「こういうのはストレスを感じてて、ふっと気を抜いたときに出るんだよ」と言っていましたから

おそらく同じような患者さんはいらっしゃったのかも知れません。

確かに痒みがひどくなるのは仕事から帰ってから、とかホっとしたときが多いかも・・・。

スポンサードリンク

 

背中が痒くて気づくとミミズ腫れ

痒みが出るのは背中や、首、太ももとか、腕、でん部のあたりにも出ます。

なにげなく背中が痒い~と無意識にポリポリ掻くじゃないですか。

するといつの間にかその部分がひりひり熱くなって「しまったぁ(汗)」ということはしょっちゅうです。

で、一度そうなると、今度は体の別の部分も痒くなりはじめて、あっちこっちで痒くて仕方がないということに陥る悪循環。

発症当時はインターネットの情報が少なく、周りに聞いても、引っかいてミミズ腫れなんてアトピー性皮膚炎じゃないの?などと言われ、同じ症状の人には出会えなかったのですが

それから数年は、痒みとの戦いです。

内科医でもらった薬を飲めば症状は軽くなり、薬を飲まないと症状が出る。

なので、ずっと薬は手放せなかったです。

症状が出やすいのは

○ 会社から帰宅してほっとした時。

○ 虫に刺された時。

○ 辛いものを食べた時。

○ 試着をしたとき。

特に皮膚への直接の刺激や、ストレス(でほっとした瞬間)に多く出るということですね。

>>蕁麻疹 関連記事 総合もくじへ

おすすめ記事

>>機械性蕁麻疹かも知れないとわかって市販薬で治らないか気になりませんか?薬と治療についてのお話。
機械性蕁麻疹は市販薬でも治る?それとも病院へ行くべき?

>>機械的蕁麻疹は治らないかも知れないって本当?
機械的蕁麻疹は治るの?

>>機械的蕁麻疹で抗ヒスタミン剤を飲み続けたら体がボロボロになりました。
機械的蕁麻疹はアレルギーが原因?悪化することも!画像公開

>>ストレスと蕁麻疹の濃い関係。体験的に学んだ蕁麻疹の出やすい環境とは?
機械的蕁麻疹の症状はどんなときに出る?ストレスで悪化する?

>>掻きすぎて痒くて仕方がないときどうしたらいい?
機械的蕁麻疹の原因について。悪化したときのおすすめ対処法

スポンサードリンク

-蕁麻疹
-