ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

蕁麻疹

機械的蕁麻疹は治るの?

2017/09/03

引っ掻いたり、衣類やアクセサリーが触れたりした場所が赤く痒くなってミミズ腫れになる。

そんな症状で病院に行ったら「機械的蕁麻疹(人工蕁麻疹)」と診断されて、薬を処方されたという人もいらっしゃるでしょう。

ところがこの蕁麻疹は、薬を飲んだ直後は症状が治まったとしても、またしばらくすると体のどこかが痒くなる、ということを繰り返します。

そうなると「一生治らないのではないか」と不安になりますし、痒いのがとても不快でどうしようもなく嫌な気持ちにもなってしまうものです。

スポンサードリンク

機械的蕁麻疹は治るもの?

このブログの管理人めぐです。

私も機械的蕁麻疹にかかっていますが、発症してからおおよそ25年たっています。

現在も症状がたまに出ます。

ですが発症した当時に比べると、かゆくなる度合いが減りましたし、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤はいっさい飲んでいません

かゆくなったり、みみず腫れを起こしても、薬を飲まないでそのままにしておけばかゆみは自然に収まるようになりました。

ですから決して「治って」はいないんですが、とりたてて何をするわけでもなく、時間がたてば症状が収まるという感覚です。

私は素人ですから断言はできないのですが、調べてみても、機械的蕁麻疹にかかった人が完治したという話がないのです。

たしかに痒みが出るとつらいですし、人目も気になりますよね。

痒くなったところをかかないで我慢したくても、どうしても掻いてしまって、背中全体に熱い痒みが広がってしまったりすると泣きたくなったりする思いもされていると思います。

不快な症状、いやな思いをするので、それを治したい。

そういった意味で機械的蕁麻疹を「病気」ととらえるのは正しいと思います。

ただ、薬を一生懸命飲んで治そうと努力しても、実はもしかしたら私と同じように、それから他の人と同じように、「完治」は難しいかも知れないんです。


スポンサードリンク

機械的蕁麻疹は体質改善でよくなる?

おそらくこの蕁麻疹は「病気」と考えるよりも、「体質がかわった」と捉えるのがよいのではないかと思います。

原因は分からないんです。

いままで食べてきたものに含まれていた添加物が体内に蓄積された結果、症状が出てきたのかも知れませんし

いままで飲み続けていた何かの薬が影響しているのかも知れません。

アレルギー検査で、花粉やハウスダストなどにアレルギーを持っていることが分かっても、それが蕁麻疹の直接原因というわけでも実はありません。

花粉症で目も鼻もぐしゃぐしゃで、顔を触るせいで顔中に痒みが出るということはあります(笑)が、

血液検査を何度受けても、病院を何度かえても、機械的蕁麻疹の本当の原因は、おそらくみつからないと思います。

ただひとつ言えるのは、この病気が直接の原因で亡くなることはない、ということです。

私の場合ですが、むしろ痒くなるのが嫌なので、

適度な運動をしてストレス解消につとめるとか

お酒を飲んだり、辛いものを食べ過ぎても痒みが出てくることが多いので、そういった刺激物を避けるようになったりとか、

よい睡眠をとるように心がける

夜更かしはしないなど、

体に悪そうなこと=痒みが出そうなことをなるべくしないようにしています。

そのおかげか免疫力はついたようで、めったに風邪もひかずぴんぴんしています(笑)。

 

実は薬を飲み続けたところで、大元の蕁麻疹の原因となっている【何か】はそのままなんです。

薬は痒みを改善するためのもので、痒みを抑えるには時には必要ですが、長期的に見たら薬だけに頼ってしまうのは内臓に負担がかかるんじゃないかな、と感じます。

ですから、体質改善をしていけば、最終的には

薬に頼らなくても蕁麻疹をコントロールできるようになる

というゴールが達成できると思いますよ。

スポンサードリンク

機械的蕁麻疹は完治する?

機械的蕁麻疹は残念ながら完治するということはもしかしたらないかも知れません。

もちろん断言はできませんし治ったという方もいらっしゃるとは思いますが、かなり治りにくい蕁麻疹であることは間違いありません。

ただ体質改善を心がけたり、ストレスを溜めないで規則正しい生活をすることで、痒みが出る頻度やかゆみの程度を抑えることはできます。

いまはつらいかも知れませんが、いつかは薬を毎日飲まなくてもいられるような状態になれるはずですから、あまり悲観しないようにしてください。

ストレスを溜めたり、夜更かしをしない、など規則正しい生活を心がけましょう。

そうしたことを地道に続けると、かゆみが出る頻度は減っていくはずです。

>>蕁麻疹 関連記事 総合もくじへ
 

おすすめ記事

>>皮膚を掻くとみみず腫れができる原因は?ストレスがかゆみの原因?
掻くとミミズ腫れ!原因は?かゆみはストレスのせい?背中が痒い理由は?

>>機械的蕁麻疹で抗ヒスタミン剤を飲み続けたら体がボロボロになりました。
「機械的蕁麻疹はアレルギーが原因?悪化することも!画像公開」

>>ストレスと蕁麻疹の濃い関係。体験的に学んだ蕁麻疹の出やすい環境とは?
「機械的蕁麻疹の症状はどんなときに出る?ストレスで悪化する?」

>>痒くて仕方がないときどうしたらいい?
「機械的蕁麻疹の原因について。悪化したときのおすすめ対処法」

スポンサードリンク

-蕁麻疹
-