東京駅で早朝に移動だと、買えるものも限られてしまうんですよね。
それでも、これから向かう先が取引先やお詫びの先など、重要で気を遣う相手だと、手土産はすこしでも高級感があるものを選びたいと思います。
このページでは、
☆東京駅で乗り換えする
☆早朝急いで買わなくてはいけない
☆けど、相手に失礼のない手土産を買いたい
そんな人のための情報です。
目次
東京駅で手土産 早朝は何時から買える?
東京駅構内には「お土産屋」さんが本当に多くありますが、早朝開いているお店はぜんぶ改札階にあります。
他にお店ないかな?と探して地下に行っても時間のロスですので
急いでいるときは改札階で買いましょう。
東京駅にはざっと大別すると
1.改札階(1階)に点々とあるお土産屋さんコーナー、
2.B1階にあるグランスタ
があります。
地下のグランスタはいわゆる名店街のようなところで、美味しいスィーツ屋さんなど多くありますが、朝8時からの営業です。
1Fのお店は午前6:30から営業しています。
1Fのお店はイメージ的に「売店」が並んでいるだけの印象なので、そこで買ったものは先方に失礼にならないかな?と心配かも知れませんが
以下のお店だったらデパートにも商品が入っているメーカーですので、どこで買ったかはバレないと思いますよ。
選ぶときにある程度
「老舗」で
「名の知れたお店」
のお菓子なら、手土産として失礼になることはないですから安心してください。
改まった手土産を選ぶときの注意点
ここで注意したいのが、
☆目新しいものやかわいいパッケージのもの、
☆「東京土産」として観光客向けにデザインされている商品
です。
気を遣う改まった取引先などへの手土産ですから、いかにも「東京土産」っぽいものは今回は避けたほうがよいでしょう。
東京駅のお土産で改札内で買うならどこ?
JRを利用する人は乗り換えに1階フロアを通りますよね。
そこに
☆ギフトガーデン
☆銘品館
と呼ばれるお土産屋さんが集まったコーナーがいくつか点在しています。
売店がいくつか集まった感じと思ってください。
それらのお店なら朝6時半に開いています。
東京駅の手土産でとくに高級なオススメ
☆日本橋千疋屋総本店
☆ねんりん家
(新幹線南口改札正面)
営業時間 6:30~21:00 金曜・土曜6:30~21:30
日本橋千疋屋総本店はもともと高級フルーツのギフトを扱う店としてネームバリューがありますし、デパート各店での取り扱いも多いので、高級感のある贈答品として知名度が高いです。
ゼリーやマンゴープリンは近場の手土産としてはおすすめですが、持ち運びを考えると焼き菓子が便利です。
フルーツケーキ類が中心ですが、重みもあって箱を渡したときのずっしり感もおそらく、相手によい印象を与えるでしょう。
一個当たりの値段が高いものが多いので、改まった手土産として高級感があります。
バームクーヘンの有名店「ねんりん家」もおすすめです。
フランスパンのようにしっかり歯ごたえのあるバームクーヘン「マウントバームしっかり芽」や
カステラのようなジューシーなバームクーヘン「ストレートバームやわらか芽」
もちもちした食感の「ブッシュドバームもっちり芽」は、ホールで買ってもインパクトありますが、気を遣う相手先への手土産としては、個別包装のほうがよいでしょう。
老舗として昔からあったメーカーではないものの、バームクーヘンの有名なお店として、大丸やそごうなどの有名デパートにも入っていますので、持って行って失礼なことにはまったくなりません。
☆文明堂東京
(新幹線南乗換え口付近の小さな売店)
営業時間 月曜~水曜 6:15~21:30 木曜~日曜・祝日 6:15~22:00
小さな売店で品数は少ないですが、文明堂は昔から改まった手土産として定番です。
特に先方の年齢層がやや高い場合の手土産としては、無難な選択肢でおすすめです。
こちらの店で扱っている個別包装の商品は
カステラ巻きとつきみかさ(ドラ焼き)です。
東京駅の1階で手土産を効率よく買うには?
東京駅でJR線の乗り換えがある場合、
○北通路
○中央通路
○南通路
という、1階のメインの通路のいずれかを利用するかと思います。
上記の手土産を買えるお店は「南通路」の一帯に集合しています。
とりあえず乗り換えるときには、南通路へ出るエスカレーターを利用するとロスタイムが少なくなります。
東京駅で急いで手土産を買うときのまとめ
取引先やお詫びの先など、
改まった手土産を急いで買うのにおすすめのお店として
☆日本橋千疋屋総本店
☆ねんりん家
☆文明堂東京
をご紹介しましたが、他の店で買っても、もちろん大丈夫です。
選ぶ際に
×いかにもお土産らしいパッケージの商品
×ハートマークやかわいい柄のお菓子
×個別包装でないもの
×箱に入っていないもの
といったものは選ばないで
○箱がしっかりしていて高級に見えるもの
○一個一個がどっしりとしているようなもの
○年齢にかかわらず誰もが知っているメーカー
という条件で選べば、ほぼ間違いなく失礼にならない手土産になります。
ちなみに、先方に渡すときには袋から出してお渡しするのがマナーです。
なので東京駅のロゴがついた袋であっても、どこで買ったかばれないと思いますよ!