ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

ビジネス

東京駅で手土産を早朝買う!改札内でゲットできて高級に見えるおすすめは?

2017/07/08

東京駅で早朝に移動だと、買えるものも限られてしまうんですよね。

それでも、これから向かう先が取引先やお詫びの先など、重要で気を遣う相手だと、手土産はすこしでも高級感があるものを選びたいと思います。

このページでは、

☆東京駅で乗り換えする

☆早朝急いで買わなくてはいけない

☆けど、相手に失礼のない手土産を買いたい

そんな人のための情報です。

スポンサードリンク

東京駅で手土産 早朝は何時から買える?

東京駅構内には「お土産屋」さんが本当に多くありますが、早朝開いているお店はぜんぶ改札階にあります。

他にお店ないかな?と探して地下に行っても時間のロスですので

急いでいるときは改札階で買いましょう

東京駅にはざっと大別すると

1.改札階(1階)に点々とあるお土産屋さんコーナー、

2.B1階にあるグランスタ

があります。

地下のグランスタはいわゆる名店街のようなところで、美味しいスィーツ屋さんなど多くありますが、朝8時からの営業です。

1Fのお店は午前6:30から営業しています

1Fのお店はイメージ的に「売店」が並んでいるだけの印象なので、そこで買ったものは先方に失礼にならないかな?と心配かも知れませんが

以下のお店だったらデパートにも商品が入っているメーカーですので、どこで買ったかはバレないと思いますよ。

選ぶときにある程度

「老舗」
「名の知れたお店」

のお菓子なら、手土産として失礼になることはないですから安心してください。

 

改まった手土産を選ぶときの注意点

ここで注意したいのが、

☆目新しいものやかわいいパッケージのもの、

☆「東京土産」として観光客向けにデザインされている商品

です。

気を遣う改まった取引先などへの手土産ですから、いかにも「東京土産」っぽいものは今回は避けたほうがよいでしょう。


スポンサードリンク

東京駅のお土産で改札内で買うならどこ?

JRを利用する人は乗り換えに1階フロアを通りますよね。

そこに

☆ギフトガーデン

☆銘品館

と呼ばれるお土産屋さんが集まったコーナーがいくつか点在しています。

売店がいくつか集まった感じと思ってください。

それらのお店なら朝6時半に開いています。

 

東京駅の手土産でとくに高級なオススメ

☆日本橋千疋屋総本店
☆ねんりん家

東京駅改札内「銘品館東京南口」
(新幹線南口改札正面)
営業時間 6:30~21:00 金曜・土曜6:30~21:30

日本橋千疋屋総本店はもともと高級フルーツのギフトを扱う店としてネームバリューがありますし、デパート各店での取り扱いも多いので、高級感のある贈答品として知名度が高いです。

ゼリーやマンゴープリンは近場の手土産としてはおすすめですが、持ち運びを考えると焼き菓子が便利です。

フルーツケーキ類が中心ですが、重みもあって箱を渡したときのずっしり感もおそらく、相手によい印象を与えるでしょう。

一個当たりの値段が高いものが多いので、改まった手土産として高級感があります。

バームクーヘンの有名店「ねんりん家」もおすすめです。

フランスパンのようにしっかり歯ごたえのあるバームクーヘン「マウントバームしっかり芽」や

カステラのようなジューシーなバームクーヘン「ストレートバームやわらか芽」

もちもちした食感の「ブッシュドバームもっちり芽」は、ホールで買ってもインパクトありますが、気を遣う相手先への手土産としては、個別包装のほうがよいでしょう。

老舗として昔からあったメーカーではないものの、バームクーヘンの有名なお店として、大丸やそごうなどの有名デパートにも入っていますので、持って行って失礼なことにはまったくなりません。

☆文明堂東京

ギフトガーデン東京南口
(新幹線南乗換え口付近の小さな売店)
営業時間 月曜~水曜 6:15~21:30 木曜~日曜・祝日 6:15~22:00

小さな売店で品数は少ないですが、文明堂は昔から改まった手土産として定番です。

特に先方の年齢層がやや高い場合の手土産としては、無難な選択肢でおすすめです。

こちらの店で扱っている個別包装の商品は

カステラ巻きとつきみかさ(ドラ焼き)です。

 

スポンサードリンク

東京駅の1階で手土産を効率よく買うには?

東京駅でJR線の乗り換えがある場合、

○北通路

○中央通路

○南通路

という、1階のメインの通路のいずれかを利用するかと思います。

上記の手土産を買えるお店は「南通路」の一帯に集合しています。

とりあえず乗り換えるときには、南通路へ出るエスカレーターを利用するとロスタイムが少なくなります。

 

東京駅で急いで手土産を買うときのまとめ

取引先やお詫びの先など、

改まった手土産を急いで買うのにおすすめのお店として

☆日本橋千疋屋総本店
☆ねんりん家
☆文明堂東京

をご紹介しましたが、他の店で買っても、もちろん大丈夫です。

選ぶ際に

×いかにもお土産らしいパッケージの商品

×ハートマークやかわいい柄のお菓子

×個別包装でないもの

×箱に入っていないもの

といったものは選ばないで

○箱がしっかりしていて高級に見えるもの

○一個一個がどっしりとしているようなもの

○年齢にかかわらず誰もが知っているメーカー

という条件で選べば、ほぼ間違いなく失礼にならない手土産になります。

ちなみに、先方に渡すときには袋から出してお渡しするのがマナーです。

なので東京駅のロゴがついた袋であっても、どこで買ったかばれないと思いますよ!

-ビジネス
-,