中目黒で女性一人でも気軽にお茶できるいいお店ないかなぁ。

そんな人のお役に立てるよう、ここでは筆者自身が実際に一人でふらりと入ってとても良かったお店をご紹介します。

今回は中目黒周辺の目黒川沿いにこだわりました。

せっかく中目黒にいるのだったら、窓からの景色が良いカフェに入りたいですよね。

では早速見ていきましょう。

スポンサードリンク

中目黒の一人カフェおススメ

まずは中目黒駅から右方向、駒沢通り周辺のお店を2軒紹介します。

 

soaks カフェ 中目黒

 
新緑の季節、日差しが思いのほか強くて、逃れるようにsoaksというカフェに入りました。

中目黒一人カフェおすすめ09

体にやさしい原料にこだわったドーナツが美味しいお店です。

駒沢通りにやや近い川沿いにひっそりと佇む店の前で、入ろうかどうか迷っている筆者に気づいて店員さんが「ドーナツのテイクアウトだけでもどうぞ」と声をかけて下さいました。

こじんまりしていて席数は少ないですが、程よい自然光が入って、落ち着けます。

中目黒一人カフェおすすめ06

今回オーダーしたのは水出しコーヒーと、プレーンドーナツにホームメイドのシトラスシャーベットをサンドしたスィーツ。

隣の席ではパソコンで物書きをされているお客さんが…。

平日の昼間ならちょっぴり長居もできそうな雰囲気です。

スィーツは、温かいドーナツが軽くてサクサクしているのと、ほんのり酸っぱいフルーティなシャーベットが、口の中で溶けるような感じ。

中目黒一人カフェおすすめ08

水出しコーヒーも、まろやかだけどコーヒーの風味はしっかり味わえました。

中目黒一人カフェおすすめ07

メイソンジャーで出てきたので何となく嬉しかったです。

お隣にはリクルートスーツを着た若い女性がお友達同士で来ていて、パンケーキを注文。ボリューミーで美味しそうだったので、次回はそれにしようと心の中でリベンジを誓いました。

窓からの桜の木の木洩れ日が爽やかで、ほっとする一時を過ごせました。

東京都目黒区上目黒1-5-10
03-5794-3451

スポンサードリンク

中目黒のカフェで川沿いといえばこのお店

中目黒 huit

桜の時期には店内から花見ができる店として大変人気のあるHuit (ユイット)も、季節を外した平日の遅めのランチタイムは並ばずに入れるようです。

中目黒一人カフェおすすめ14

ランチメニューはどれも1000円前後で、サラダと飲み物が付いてとてもリーズナブルだと思います。

今回飲み物とスィーツがセットになったカフェメニューにも心惹かれたのですが、ランチタイムが終わる3時にはあと30分あったので、遅いランチをとることにしました。

飲み物は100円追加してホームメイドのアップルビネガーを炭酸で割ったものを選んで正解でした。

中目黒一人カフェおすすめ11

さわやかなお酢のドリンクで 喉の渇きも癒されリフレッシュです。

いくつかあるメニューの中から、店員さんと相談して本日のパスタをチョイス。

中目黒一人カフェおすすめ12

中目黒一人カフェおすすめ13

細い麺にトマトソースがしっかり絡み、ブロックベーコンの切り身が惜しげなくはいっていて、ベーコン大好きな私のハートを揺さぶる美味しいパスタでした。

店内は分煙で、禁煙席からもきれいな桜の並木が窓一杯に見えます。

窓際の席は埋まっていましたが、他の席からでもきれいな景色が見えます。

中目黒一人カフェおすすめ01

店内は昔からそこにあるような燻された色合いでヨーロッパの古いビストロにでもいるようなインテリア。

中目黒一人カフェおすすめ02

シャンデリアが、コンクリートの打ちっぱなしの天井にとてもマッチしていると思いました。

店の場所は、中目黒駅から山手通りを右方向へ。角のニトリが目印です。

東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F
03-3760-8898

スポンサードリンク

中目黒のカフェで景色の一押しは

では、次に中目黒から目黒川沿いの池尻大橋方向でのおすすめをご紹介です。

ヤホ コーヒー アット プレイン ピープル (Jaho Coffee at Plain People)

目に付いた白い店構え。

中目黒一人カフェおすすめ19

「ん?洋服屋さん?雑貨屋さん?」

店の前のチョークボードでコーヒーがどうやら飲めるらしいとわかり、ふらっと入店。

店内の奥は落ち着いた色合いの服がならぶブティックがありました。

本屋さんとコーヒー、洋服屋さんとコーヒー、一見ミスマッチな違うジャンルをコラボさせているショップが中目黒では最近見られます。中目黒一人カフェおすすめ17

店内には大きな木製の重厚なテーブルがひとつ。10人くらいは座れそうなサイズですが、今日はなんとそれを独り占め。

中目黒一人カフェおすすめ15

この特等席からは、芸術写真を切り取ったかのような桜の木の風景が贅沢なほど目の前に広がります。

中目黒一人カフェおすすめ04

今回オーダーしたのはお店の人のおすすめで無難にラテ。

中目黒一人カフェおすすめ18

カップの大きさは2種類で、どちらもデフォルトでダブルショットなのがお得だと思いました。

ランチも食べられるようですが、今回はお腹が空いていないのでコーヒーだけ。

IMG_20170522_152032

ラテのミルクのあわ立ちは細かくとても滑らかで、しっかり香りも味もしているのに苦味もなく、美味しいコーヒーでした。

東京都目黒区青葉台1-16-10
03-6427-8458

 

川沿いの景色のよい一人カフェにオススメお店の紹介はまだ続きます♪
中目黒のチョコレートカフェと天然酵母のパン屋さん【一人カフェのおすすめ!】

おすすめグルメ
,

Leave a Reply