%e7%af%80%e5%88%86%e3%81%ae%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%e3%81%8d%e3%81%ab%e5%90%88%e3%81%86%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%9a%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a2%e3%80%90%e5%89%af%e8%8f%9c%e3%81%af

節分の恵方巻きに合うおかずのアイデア【副菜は?汁物は?】

恵方巻きと一緒に出すおかずは決まりましたか?

このページではおかず、汁物、それからデザートのいまからすぐ作れそうな簡単レシピアイデアをまとめていますので、もしかしたら読めば作りたいおかずが閃くかも知れません。

ぜひチェックしてみてください!

 

スポンサードリンク

節分の恵方まきに合うおかずおすすめは?

節分の恵方巻きに合うおかずのアイデア【副菜は?汁物は?】

いわしの丸干し

節分の日にいわしを食べるのは「恵方巻き」「豆まき」と同様伝統です。

スーパーでよさそうなのがあったらどうですか?

いわしでも簡単に焼ける方法は「フライパン」です。

○フライパンを温めて(強めの中火くらい)、クッキングペーパーを敷く

○丸干しを重ならないように並べて

○片面5-6分

○裏返してさらに5-6分

ちょっと匂いが強いかも知れませんので換気はしっかりとしてくださいネ。

きんぴら牛蒡

恵方巻きが太めでお腹がすぐいっぱいになりそうだったら、こういった箸でちょこっとつまめる系のものだけでもいいのではないでしょうか。

きんぴら牛蒡は牛肉を入れるとボリューミーになりますよね。

材料2人分:

牛蒡  1本
にんじん 1/4本
牛肉切り落とし  100グラム

しょうゆ  大さじ1/2
さとう   小さじ1/2
だし汁  50cc
ごま    大さじ1/2
ごま油  適量
酢    少々

○ごぼうは皮をむいてささがきにして、酢水につけておく。
ニンジンもささがきにする。

○フライパンにごま油を温め牛肉を炒める。

○水をきったごぼうとニンジンを加え、中火で炒める。

○ごぼうとニンジンに火が通ったら、砂糖、しょうゆ、だし汁を加えて煮詰める。

○ごまを散らしてできあがり。

レシピ参照:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000777/

スポンサードリンク

だいこん餅

恵方巻きとあわせて食べるおかずというより、恵方巻きで「足りない」場合に備えてw、こういうのもあったらいいかなと思いました。

もちもちしていて美味しいですよね。

材 料(2~3人分)

大根 200g位 (7cm位)
小麦粉50g
片栗粉100g

あじつけ
みりん
醤油 各小さじ1

わけぎ(青いネギ)少々

○皮つきの大根を摩り下ろす

○粉を加えて生地を作る

○好みの分量で小判型にする

○フライパンに油を敷き、片面がまず周囲が透明になるまで焼く

○ ひっくり返して焦げ目がつくまで焼く

レシピ参照:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650005291/

節分そばを食べる地方もあるようですが、お腹いっぱいになってしまいますかね。

このほかにも、

☆ てんぷら

☆ お刺身

☆ とりのからあげ

☆ ポテトサラダ

☆ 酢の物

☆ おひたし

☆ 茶碗蒸し

☆ 切り干し大根の煮物

なども合うと思いますが、いかがでしょうか?

スポンサードリンク

恵方巻きに合う汁物アイデア

けんちん汁

栄養たっぷりで、具沢山にすれば恵方巻きとけんちん汁だけでも十分喜ばれると思います。

材料:
材 料(4人分)
鶏胸肉 1枚
れんこん 1節
にんじん 1/4本
こんにゃく(あく抜き)1/22枚
舞茸  1/2パック
油揚げ 1枚
麺つゆ  100cc
水 600cc
三つ葉適宜
サラダオイル大さじ1

作り方:
○レンコンは皮を剥き1センチくらいの半月切りにする。

○ニンジンは皮を剥いて乱切り

○こんにゃくは手で食べやすくちぎる

○油あげは1センチの短冊切り

○鶏肉は2センチくらいにカット

○鍋に油を敷き、鶏肉を炒める

○こんにゃく、れんこん、にんじんを炒める

○舞茸を食べやすくほぐして炒める

○焦げない程度に炒めたあと、お水とめんつゆをいれる

○最後に油揚げを入れ、蓋をして弱~中火で煮込んでできあがり

○三つ葉を飾ってできあがり

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170008576/

恵方まきはお味噌汁ではなく、すまし汁の人が多いです。

けんちん汁と、おひたしが大人の食卓では十分という気もしますがどうでしょうか?

スポンサードリンク

節分で作ってみたいデザートおすすめ

節分の豆を使った黄な粉のプリンです。節分らしいというとやっぱりきな粉かなと思いまして選んだのですが、作り方はとても簡単です。もしお豆が余っていたら作ってみてくださいネ。

デザートカップ5個分

牛乳600cc
きび砂糖 大さじ4
ゼラチン 5g
水大さじ4

○ きな粉を作っておく

○ 水にゼラチンを振り入れて溶かしておく。

○ 鍋に、きなこを適量、牛乳、きび砂糖を入れて沸騰寸前まで温める。

○ 鍋の火を止め、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

○ デザートカップに均一に流しいれ、冷蔵庫で固めたら完成

参照レシピ: https://cookpad.com/recipe/3665195

プリンにはホィップクリームを添えると美味しそうですね。

 

まとめ

簡単に作れるレシピをまとめましたが何か作りたいアイデアが浮かぶお手伝いはできたでしょうか。

ではよい節分をお過ごしください!

おすすめレシピ
,