ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

おすすめレシピ

ひな祭りの持ち寄りレシピで冷めても美味しい簡単なおかずおすすめ

2017/10/01

ひな祭りのホームパーティーに持っていくおかずのアイデアを探していませんか?

こちらでは簡単にちゃちゃっと作れて、子供も大人も喜びそうな持ちよりレシピをまとめていますので

ひな祭りのメニュー選びのお役にたててくださいね!

スポンサードリンク

ひな祭りの持ち寄りレシピを選ぶこつ


ひな祭りといえば「ちらし寿司」がおそらく主役になる感じでしょうか。

誰かがちらし寿司は作ってもってくることになっているときには、おかずかデザートを持っていきますね。

おかず担当の場合、「ひな祭り」風にしなくても、お肉系とか、チーズ系とか、普段のパーティーでも喜ばれそうなおかずを作っていくのがおすすめです。

ちらし寿司がさっぱりしているので、子供も大人もちょっとずつ「濃い味」とか、「がっつりしたお肉」などが食べたくなるものなんですね。

特に「和」を意識しなくてもぜんぜん大丈夫ですよ。

 

冷めても美味しい料理は?

お弁当と一緒で、冷めてもおいしくするコツは味付けを若干濃くすることです。

それからみんなでお皿に取り分けて食べるので、汁の出ないものがおすすめです。

煮物などは、パーティー用には向かないおかずですよね。

食べやすい

汁がこぼれない

をメインに選びましょう。

一口大に小さく作ると、それだけでパーティーのおつまみ風になります(のちに紹介する「一口ミートローフ」など。

それから、もともと冷えたものを食べるレシピは、パーティーの持ち寄りにはぴったりです。

では早速おすすめの簡単なおかずをみていきましょう!


スポンサードリンク

ひな祭りのレシピで簡単なおかず

子供も大人も大好きな鳥のから揚げに、タルタルソースを絡めたもの

鳥のから揚げを作って(鶏肉を長めにタレに漬けて下ごしらえすると、冷めても美味しくなりますよ)タルタルソースを添えるか、混ぜたもの。

鶏から揚げの南蛮漬けでもいいのですが、子供がタレをこぼすのが心配かな~と思い、大人も子供も好きなタルタルソースをおすすめします。

我が家のから揚げの下味は

とりがらだし  小さじ1
にんにくすりおろし  小さじ1
ベーキングソーダ (重曹)  小さじ半分  (これが肉をやわらかくします!)
しょう油  大1
酒  大2
牛乳  大2

鶏がらだしを、ウェイパーに代えてもいいですね。
パーティー用には漬け込む時間を長めにして、衣は小麦粉がおすすめです。
小麦粉のほうが、冷めたときに美味しいのです。

鶏からあげを美味しく仕上げるこつ

タルタル風ソースですが、いたって簡単です。

刻んだ赤たまねぎ少々
刻んだパセリ少々
ピクルスみじん切りを適宜

これをマヨネーズに混ぜるだけです。

ピクルスの酸っぱさがマヨネーズに追加されるだけで、立派なタルタルソース風味になりますよ!

スポンサードリンク

ケチャップで食べるスパニッシュ風おむれつ

オーブンで焼くオムレツです。

お野菜やチーズをまぜて焼くので、いろどりと歯ごたえがとてもよいんです。

丸いケーキ型で作ります。

直径は20センチくらいのものがいいでしょう。それより小さくてもOKですヨ。

型の中に、クッキングシートを敷きます。
ケーキ型より大きいシートを用意して、切らずに型の側面に細かく折り目を作りながら型に敷いてください。

こうすると焼きあがったあとおむれつを崩さず型から取り出せるんです。

【材料】

卵6個くらい。4個とかでも具は固まりますが、みんなで食べるのには物足りないかも知れません。

いろどりのよい野菜とベーコン、もしくは輪切りにしたウィンナーソーセージや、ハムを具にします。

野菜はピーマン、ニンジン、赤たまねぎなど各一個ずつほど。

野菜は、残り野菜でもいいですし、ゆでて水を絞ったほうれん草をいれてもOKです。

フェタチーズかクリームチーズを小さめにちぎっておきます 1カップくらい。

塩・こしょう 少々

パプリカ 少々

プチトマト

ピーマンやニンジンなど固い野菜は千切りかみじん切りにして軽くいためておきます。
嵩が減るので、たくさんのお野菜を入れられますよ。

野菜をケーキの型に敷きます。適宜チーズもばらばらと置いていってください。

卵をボールに溶いておき、塩コショウ、パプリカをふり、ケーキ型に流し込みます。

半分に切ったプチトマトをきれいに上に並べ

オーブン200度で30-45分。

卵の個数が多ければ時間がかかります。

焼けてくると見た目も、オムレツっぽくなるので分かります。

竹串で刺して、卵がくっついてこず、表面が軽くこげたらできあがり。

荒熱をとって型から紙ごと出して、ラックで冷ましておきましょう。

ケーキのように切って取り分けて食べます。ケチャップを添えると子供が喜びますよ。

 

ひとくちミートローフ

ハンバーグ種を作って、味付けもしっかりしておきます。

おすすめの味付けは、ケチャップ、ウスターソース、顆粒コンソメです。

この味付けのおかげで、ソースにつけなくても美味しいフィンガーフードになるんです。

小さめのマフィン型に、ハンバーグ種を小分けにして、オーブンで焼きます。

お肉に火が通ったら、一度オーブンから出して、マッシュドポテト(作り方はこちら)を上にのせ、粉チーズをたっぷり振りかけて、焦げ目をつけると香ばしくなりますよ。

スポンサードリンク

サーモンとクリームチーズのテリーヌ

冷めたものをさめたまま食べるのがパーティー料理ではもっとも適していますので、テリーヌをおすすめします。

【材料】

なるべく大き目の切り身のスモークサーモン120g~150g

◎はんぺん100g
◎クリームチーズ100g
◎生クリーム 100cc
◎塩小さじ1/4
◎ブラックペッパー小さじ1/4~

カニカマ100g

ディル(フレッシュ) 大さじ2~

☆ゼラチンパウダー 5g
☆水大さじ3

◎の材料をブレンダーでクリーム状にし、水を温めて溶かしたゼラチンを混ぜ、ラップを敷いた上にサーモンを一枚ずつ並べ、具を入れて巻き、冷やして固めます。

切ったときに豪華になるので、パーティー料理にはおすすめですね。

サーモンが苦手な場合は、薄切りハムでもOKです。

Cpicon サーモンとクリームチーズのテリーヌ by どんぴんたん

まとめ

ひな祭りに持ち寄りすると美味しいレシピを考えてみました。

楽しいパーティーになるといいですね。

☆こちらの記事でも冷めても美味しいレシピを紹介しました
持ち寄り料理おすすめ3選!冷めても美味しい簡単レシピ

-おすすめレシピ
-