高齢者が使いやすい財布を探しているときに、どうしてもあげる側が使いやすいと思うものを選んでしまいがちですよね。

でもご本人が長年愛用してきたのが「がま口」のときは、やはり新しい財布も「がま口」がおすすめなんです。

そのなかでも使いやすいのは親子財布。

ガマ口の中に、さらにがま口があるタイプの財布です。

今日は親子がま口のおすすめを5つ厳選してご紹介します^^

スポンサードリンク

高齢者が使いやすい財布って?

がま口は持ってみた感じが、実に手にしっくりなじんで、使いやすいのは確かです。

硬貨が入っている時、お財布の重心が下に来るため、手で持ったときに安定感がありますよね。

日本でがま口が使われ始めたのは明治時代のことだそうです。
明治生まれの私の祖母も

お財布=がま口でした。それ以外のお財布はがんとして使いませんでしたね。

高齢になるとがま口の留め金の固さが気になると思いますが、ペンチで割と簡単に調整できますので

いままでがま口を愛用されてきた高齢者のかたにプレゼントするのでしたら、

是非そのままの路線で選んであげたいものです。

がま口タイプの財布で、やはり使いやすさに差が出るのは

親子がま口」かどうかではないでしょうか。

がま口は大きく開くのが最大のメリットといっても過言ではありません。

高齢者のお財布は、小銭の出しやすさが一番のキーポイントです。

それから中に仕切りしかついておらず、小銭が中で移動してしまうのは困ります。

なので、がま口の中にさらにがま口のある、「親子がま口」がおすすめなんですね。

スポンサードリンク

がま口の親子財布おすすめ5選

高齢者が使いやすい財布【誕生花で選ぶ】

高齢者が使いやすい財布 がま口親子財布おすすめ5選

財布 レディース がま口 小銭入れ 花柄 誕生花 親子がま口 花財布 がま口財布 12ヶ月 花模様 銭入屋 母の日 新生活 入学祝い 就職祝い 誕生日 プレゼント ギフト【10P03Dec16】

価格:3,672円
(2017/4/22 05:36時点)
感想(308件)

手が小さめの人でもしっかり持てるサイズです。

背面に収納ポケットがついているため、交通系カードや、ポイントカードを入れておいてすぐに取り出せるようになっています。

誕生月にこだわって選んでもいいですし、ひまわりが好き、牡丹が好きといった、好きなお花のお財布を探している人にはぴったりです。

素材は合成皮革ですが、その分カラフルでデザインが豊富な中から選べるのは嬉しいですね。

 

高齢者が使いやすい財布【牛革で日本製にこだわる】

高齢者が使いやすい財布 がま口親子財布おすすめ5選

がま口 財布 口金 人気 がま口財布 プレゼント用 がま口財布 親子がま口 使いやすい財布 母の日 おすすめ ポケット付 日本製 低価格 お買い物財布 祖母 おばあさん 通販 好評 大容量 レディース財布 誕生日 クリスマス 敬老の日 ノンブランド ノーブランド 婦人用 女性用

価格:3,240円
(2017/4/22 05:46時点)

ソフトな手触りの牛革を使用して、日本国内で丁寧に作られたお財布を捜しているならこれがおすすめです。

色のバリエーションは4色で、手にしっくりなじむ大きすぎないお財布です。

高齢者に使いやすい財布の重要ポイント、「小銭の出しやすさ」は、口金が180度以上開くという大きな開閉のおかげでクリアしています。

お金を探してそれを「つかみやすい」ので、小銭が溜まりやすい高齢者には嬉しいデザインです。

がま口の金具にも牛革仕上げを使っているため、開け閉めするときの「ぱちん」の金具同士の衝撃がありません。

 

高齢者が使いやすい財布【伝統の和柄】

高齢者が使いやすい財布 がま口親子財布おすすめ5選

【親子がま口 財布】<がま口 財布/がま口 小銭入れ/がま口 コインケース/かわいい/和柄 財布/誕生日プレゼント 女性/母の日 ギフト/>

価格:2,160円
(2017/4/22 05:57時点)
感想(199件)

お値段が手ごろで、孫からのプレゼントとして差し上げるとしてもぴったりな、かわいい和柄の小ぶりの財布です。

こちらのお店では出荷前に、さしあげる人の好みに合わせてがま口を調整してくれるので高齢者にあげる場合は特に助かります。

めがねケースなどをセットにして贈るのも喜ばれるかも知れませんね。

高齢者が使いやすい財布 がま口親子財布おすすめ5選

【メガネケース】<メガネケース かわいい/メガネケース おしゃれ/眼鏡ケース/メガネケースプレゼント/誕生日プレゼント 母/母の日 ギフト/>

価格:1,296円
(2017/4/22 06:07時点)
感想(99件)

高齢者が使いやすい財布【高級皮革で職人が作る財布】

高齢者が使いやすい財布 がま口親子財布おすすめ5選

【 浅草文庫革 】 友禅染 花菱柄 江戸小紋 親子がま口 ミニ財布 2つ折り財布 牛革 レディース 【2】 【コンビニ受取対応商品】【楽天カード分割】

価格:15,120円
(2017/4/22 06:12時点)

手にとってしっくり馴染むといえば牛革ですが、その牛革をなめして仕上げたあとに、職人さんが手でひとつずつ染め上げた「文庫革」で作られた高級がま口財布です。

手のひらよりも少し大きめの使いやすいサイズ。 長く使ってもらいたいお財布を捜しているなら、品質は重要ですよね。

スポンサードリンク

まとめ

高齢者に使いやすい「がま口」をおすすめしました。

いずれのがま口も親子で中に小銭入れがついているタイプです。

選ぶポイントは

しっかり開いて

小銭がしっかり取り出せるもの。

プレゼントにぴったりなよいお財布がみつかるお手伝いができたら幸いです。

 

母の日
, ,

Leave a Reply