ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

母の日

母の日プレゼントで財布 使いやすいのは?主婦目線で選ぶと?

2017/10/08

母の日にお母さんにあげるプレゼントで悩んでいませんか?

母親としては、子供からもらえるものだったら何でも嬉しいものだけど、

でもせっかく子供がお金を使って買ってくれるのだったら、毎日使えて後に残るものがいいな・・・と思うはずです。

そして毎日使うものといえばお財布です。

ということで、今日は主婦目線で、子供にもらったら嬉しい使いやすい財布ってどんなの?というテーマでお送りしますので、母の日のプレゼント選びにお役に立てくださいネ!

 

スポンサードリンク

母の日プレゼントはやっぱり財布が嬉しい

二つ折り財布
財布を子供からもらったら、毎日使えるし、手に取るたびに「子供からもらった」って嬉しい気持ちになるものです。

ブランドで選ぶならそれもいいでしょう^^きっと喜ぶと思いますよ。

ボッデガ

トッズ

コーチ

ヴィトン

フルラなどのブランドなら、デザイン的にもお母さんの年代にふさわしいものがきっと見つかります。

まずは予算に合ったものを。それから普段持っているバッグと合わせられるような同じブランドで色と素材も同じものを選ぶのがおすすめです。


コーチ COACH 小物 財布 ラグジュアリー シグネチャー PVC レザー アコーディオン ジップ アラウンド 長財布 f54630

一方良質の革製品を作っている日本のメーカーだったら

濱野皮革工藝

キタムラ

あたりが、とてもいいです。

日本人が使いやすく、手に持ってしっくりなじむデザインの財布が多いです。

濱野皮革工藝 HAMANO(ハマノ)グレースウォレット エル 長財布 09-65834【smtb-TD】【tohoku】

もちろん、有名なブランドでなくても良いお財布はたくさんありますよ。

例えば、東京自由が丘に店舗をオープンさせた「エーテル」のお財布。
デザインが施された1枚の革から裁断して財布を手作りしているため、同じお財布でも1つ1つの柄の出方がかわります。
「世界で1つしかない」お財布をプレゼントするのも素敵です。
遠方の人はオンラインでも入手が可能ですよ。



それから、あまり自分では行かないかも知れませんが、老舗のデパートのお財布売り場は、かなり使えるのでお母さんのために一度覗いてみませんか。

デパートは国内外の良品をみつけることのできる宝庫です。

使いやすいお財布のイメージを予習しておいて、実際に手に持って、お母さんが使う様子を想像しながら選ぶといいですね。

ラッピングもしてもらえますから、一石二鳥ですw。

さて、お財布には長財布と二つ折りがありますが、主婦はどちらかというと長財布が便利なのですが、理由はなんだと思いますか?

 

使いやすい長財布とは?

お財布には二つに折るタイプと、長財布とありますよね。

二つに折るタイプを持っているベテラン主婦はあまり見ませんがどうでしょうか。

お母さんの普段のお財布は、二つ折りですか?

二つに折るタイプの財布は、必要なものを中から取り出すための動作が増えます。

中のものを取り出すのに、二つ折りをまず広げなくてはいけませんね。

そして、お札の入る向きと、小銭が入る向きが違いますから、お札を出すとき、小銭入れを一回閉めることになります。

でないと小銭ががこぼれ落ちてしまいます。

そのような細かい動作が増えると、数秒の違いだけど、レジの前でもたついてしまいます。

主婦は毎日のお買い物で、

さっと取り出して、
さっと支払い、
さっとおつりやレシートをしまえるお財布じゃないと、困ってしまう。

だから長財布が便利なんですね。

それから主婦は何かとカード類が多いです。スタンプカードとか、割引カードとか。

それらを全部入れるとなると、二つ折りだと結局パンパンになってしまうのです。


スポンサードリンク

 

主婦はこういう長財布が欲しい

長財布の中にも、いろいろなデザインがあって迷います。

ふたの開け閉めの方法は、たいがいフルジッパーか、スナップボタンかになると思いますが、

3辺がジッパーのものよりは、スナップボタンのほうがどちらかというと使いやすいです。

小銭入れの位置がお札の隣にあるもの。蓋をあけて小銭入れとお札入れが並んでいるものですね。

つまりお札と一緒に小銭も出し入れできるのがよいです。

カード類が何枚入るか、カード類が入る向きなども重要だけど、

小銭入れの位置と、小銭の出し入れの仕方はお財布の使いやすさを左右する重要ポイントです。

それと、蓋を開けたときに、お財布が大きく蛇腹に開くものがよいです。

中に入っているものが、一目で見えると、お金やカード類の出し入れが迅速にできます。


金運アップ・開運財布専門店 「財布屋」 日本の財布職人が作る開運の財布 シンプル開運財布シャンパンゴールドレジさっと

スポンサードリンク

母の日プレゼントは渡し方でサプライズ!

せっかく用意したお財布、それだけじゃちょっと物足りないかな~というときに

ラッピングする前に一工夫してみませんか?

予算がまだあったらでいいんですけど、お財布の中にお母さんへのお小遣いと、メッセージカードを入れるんです。

もちろんメッセージカードだけもいいですよ。

デパートなら、あらかじめカードとお金を持っていって、店員さんにお財布に入れてもらってから包みます。

一緒に食事に行って、何もプレゼントがないフリをして、実は・・・じゃーん!と渡してあげるというのもステキですね。

子供に食事をおごってもらえるだけでも涙が出そうになるのに、プレゼントまでもらえるなんて一生忘れることができないイベントになりますね。

スポンサードリンク

まとめ

お財布をお母さんに選んであげるときは、ブランドでも無名のメーカーでも、使いやすさを重点にチョイスしましょう。

素材は長持ちするように皮革がおすすめです。

ぴったりなお財布がみつかるといいですね!

-母の日
-