ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

母の日

高齢のお母さんへのプレゼント5選!母の日のおすすめ贈り物

2017/10/19

いくつになってもお母さんには元気なままでいて欲しいと思いますよね。

今回は、ご高齢でもお元気に活動されているお母さま向けのおすすめ母の日プレゼントをまとめました。

 

スポンサードリンク

高齢のお母さんへのプレゼント選び方

高齢といっても、若い人に負けないくらいお元気なお母さんもいらっしゃいます。

そういった方はともすると子供である私たちより記憶力がよかったり^^;、へたすると体力もあったりで、びっくりするくらいです。

そんなお母さんを母の日に下手にお年寄り扱いすると叱られちゃうかも知れません。

お元気なお年寄りはみなさんだいたい共通のことがあるんですがお気づきでしょうか?

それは運動をこまめにしたり、なるべくバスや電車を使わないで歩くようにしている。

社会参加を積極的にしている。ボランティア活動をしている。

お習字や社交ダンスなど習い事も複数掛け持ちしている。

などなどです。

お母様も同じようにとてもアクティブに毎日を過ごされていらっしゃるのではありませんか?

だとしたら、ご高齢であっても母の日のプレゼントは、アクティブな毎日がもっと楽しくなるようなものをおすすめします。

スポンサードリンク

 

母の日プレゼントおすすめ一押しは?

ご高齢でも自転車でお買い物やご近所のおつきあいにでかけられているお母様だったら、シニア用に特別にデザインされた自転車はいかがでしょうか?

※もしお母様が自転車には乗らないようでしたら、スクロールしてください^^

【シニア用自転車】

私も父が82歳まで自転車に乗っていましたが、この自転車のことを知っていれば買ってあげていたと思います。

自転車は危ないから止めて欲しい!と子供としては思いがちですが、親本人がまだ乗りたいと思っているうちは、自転車は歩くよりも腿の運動にとてもよいそうなんです。

ですから健脚を維持するためにも乗り続けていただいたほうがよいかも知れません。

確かに転倒は怖いですね。事故も怖いです。

ですがこれから先、いつ体力ががくっと落ちて、普通にできていたことができなくなるか分からないのがご高齢の方です。

ですから、自転車でのお出かけが楽しいというお母様には、シニアが乗りやすく扱いやすくデザインされた自転車に切り替えて乗っていただく、という考え方の方がいいのではないでしょうか。

シニア用の自転車は、安定性も普通の自転車よりも考慮されていますし、乗り降りで足をひっかけて転倒する心配が少なくなります。

無理をして今の自転車に乗り続けるよりは、こういった年齢を考えてデザインされたものに乗ってもらうというのが、子供としても少しは安心できると思います。


シティサイクル サギサカ こげーる 20型 3段変速 (ワインレッド) 9010 SAGISAKA Cogelu 203


高齢の方への母の日の贈り物アイデア

さて、自転車はちょっと・・・というお母様むけに、プレゼントのおすすめをまとめましたので見ていきましょう。

【ネイルサロン】

社交的でおでかけがお好きなお母様には、おしゃれをまだまだ楽しんでもらうのも、若さを維持する秘訣です。

私の友人の義母さんは、なんと70代で水泳のシニア大会に出場されていたりしますが、そこまででないにしても、好きなことを続けてもらうというのは大切なんですね。

例えばおしゃれが好きなお母様であったら、是非おしゃれを続けていただきたいもの。

ヘアサロンでヘッドスパのフルコースを受けるというのもよいかも知れませんが、

今回おすすめするのは、ネイルです。

手は誰でも毎日自分で見るものですが、自分のつめが綺麗になっていると、なんだか心がうきうきしてくるもの。

年齢を重ねても、女性は手のことを気にするものです。

もしお母さんがマニュキアがおきらいでなければ、ネイルサロンのコースをプレゼントしたら目新しくて喜ばれると思いますよ。

検索するとシニア割のサービスをしているところもありますし、お近くの行きやすいお店を探してみてくださいね。

ネイル・まつげ

 

【母の日にバッグのプレゼント】

次のおすすめはバッグです。ご高齢だとブランドよりも機能性と持ちやすさが重要です。

ご旅行やお出かけがお好きなお母様だったら、両手が使える斜めがけバッグはとても重宝するもの。

お出かけバッグをシニアの方に選ぶポイントは

1.軽い

2.両手がつかえる

3.収納力

4.バッグの内側の色が明るい

など、若い人とは選ぶ視点が若干違います。

高齢のお母さんにバッグを選ぶ際にはデザインも重要ですが、こういった点を考慮して選んでさしあげると喜ばれると思います。

今回は撥水加工がされてちょっと雨が当たっても安心ということもあって、こちらのバッグをおすすめします。


ふわ〜ッと軽い!超軽量250gのエアーナイロン 海外旅行に便利 !ペットボトルホルダー付属 BCRT-06 斜めがけバッグ レディース ナイロン      ポケット たくさん バッグ ナイロン ビサイユ!ポケット たくさん バッグ ショルダーバッグ

 
レスポートサックも高齢の方向けの母の日おすすめのブランドですが、デザインが豊富な分、好き嫌いが分かれそうですよね。お好みが分からない場合は上記のようにシンプルなものを選ぶのが無難でしょう。

スポンサードリンク

【母の日のプレゼントに携帯電話買い替え】

いままで持っているのと似たような機種で新型に買い換えてあげるというのも、プレゼントとしておすすめです。

自分では今使っているので十分とお考えであっても、よくよく聞いてみると、バッテリーの寿命がすごく短くて不自由な思いをされているだとか、充電器のコードが剥き出しになっているだとか、何となく我慢して使い続けていることがあります。

ご高齢でも社交的な方は、結構携帯電話でピコピコメールのやり取りをされているものです。

なので新しい機種に切り替えというのは、さりげない思いやりではないでしょうか。

その際、ガラケーだったらガラケーを、という具合に、無理に新しいものを押し付けず、同じ路線のものを選んであげたほうが、ご高齢の場合は安心されますね。

もちろん新しいもの好きのお母様だったら、使いやすい最新のスマホを選んでさしあげてもOKです。

 

【日帰りのユニークなツアー】

ご高齢になっても、ちょっとしたお出かけがまだできるうちには、どんどん楽しんでいってもらいたいという気持ちは子供なら誰でも持っているものですが、実際に旅行をプレゼントするとなると、誰と一緒に行ってもらうのか・・・とか、一人ではちょっと心配だったりもします。

でも日帰りだったら、自分も一緒に行けるかも知れませんし、それだったらお母様も存分に楽しめるのではないでしょうか?

関東が中心になってしまいますが、「ぽけかる倶楽部」という定評のある会社では、いろいろな企画でツアーを出しています。

ご自分で計画されるにしても、アイデアにはなりますからチェックしてみてください。

日帰り遊びのポケカル

ちなみに(母ではありませんが・・)私の父のオススメは「新幹線のグランクラス」です。プレゼントでもらったらすごく嬉しいそうですよ。

http://granclass.jp/

新幹線のファーストクラスというコンセプトでとても行き届いた贅沢なサービスを受けられるようです。

(父は自腹でお友達と乗りましたが、ベタ褒めでした)

スポンサードリンク

まとめ

ということで、今回はアクティブでお出かけがお好きな高齢のお母様向けの母の日プレゼントをご提案しました。

ステキな贈り物で母の日を御祝いしてくださいね。

 

-母の日
-,