ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

海外旅行

ニュージーランドで乗り継ぎの時荷物は?オークランドで国内線への移動方法は?

2017/08/24

 

今日はニュージーランドのオークランド空港で国際線から国内線へ乗り換えするときの、手続きの流れをご紹介します。

特に急いで乗り継ぎをしなければいけない人は、予備知識があると移動がスムーズになりますので、是非読んでおくことをおすすめします。

【関連記事】
ニュージーランドの入国審査は時間かかる?オークランド空港の検疫は厳しい?

 

スポンサードリンク

ニュージーランドで乗り継ぐとき荷物は受け取る?

オークランド空港乗り継ぎまでの流れ

預け荷物は全員受け取り、検疫を受けます。なので、場合によっては乗り継ぐまでに時間がかかります。

到着から検疫手続きまでの流れについてはこちらです

急いで乗り継ぎをしなくてはいけない!というときに、あらかじめ、どこに何があってどう動けばいいのかということを知っておくでずいぶん精神的に違いますよね。

そこで、今回はオークランド空港国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動についてまとめました。

検疫が終わり無事到着ロビーに出ると、迎えの人がずらりと待っている椅子などが並んでいる、と、そこからどこへ動けばいいのか説明します。

国内線がニュージーランド航空利用とジェットスター利用では違いますので、読み進めてくださいね!

 

乗り継ぎ便が「ニュージーランド航空の国内線」でさらに、乗り継ぎ時間が「60分以上」ある人

到着ロビーを右方向へ進みます。

レンタカーの窓口が並んでいるところを通り過ぎそのまま歩くと、「出発」エリアに入ります。

Zone A  という表示を見つけてください。(Aゾーンという意味です)

「Air NZ Domestic Transfers」という表示がありますので、手続きをします。

 

<ニュージーランド国内線のボーディングパスを日本で発行してもらい、荷物にも国内線での目的地までのタグがつけられている場合>

ボーディングパスが日本で発券されている人は国内線のチェックインの手続きは必要ありません。荷物だけ預けます。

ゾーンAのバッグドロップ(Bag Drop)に荷物を持って行き、ボーディングパスとパスポートを係員に提示してください。

<国内線のボーディングパスがまだない人>

ゾーンAのチェックイン機で自分でチェックインをしましょう。

分からなければ、係員を呼ぶと一緒に手続きをやってくれますので気軽に尋ねましょう。

ボーディングパスと荷物につけるタグが発行されたら、荷物にタグをつけ、「バッグ・ドロップ」へ荷物を預けます。

このあとは、身軽で国内線ターミナルへ移動してください。

国内線ターミナルでは飲食できるような場所が少ないので、食事をしたい場合は国際線ターミナルの2階がおすすめです。

ニュージーランド航空の国内線利用で、国内線搭乗時間まで1時間以上ある人

国際線の「出発エリア」ZoneA(ゾーンA)でチェックインを済ませ、荷物を預けて身軽に国内線ターミナルへ移動


スポンサードリンク

乗り換えが「ニュージーランド航空」で乗り継ぎ時間が1時間切っている人

検疫後、到着ロビーに出て、そのまま国内線ターミナルに向かってください。

国際線ターミナルではチェックインできませんので、荷物を全部持って、国内線ターミナルへ移動になります。

チェックインは国内線ターミナルで行ってください。

乗り継ぎ便が「ニュージーランド航空以外の国内線」の人

ニュージーランド国内でジェットスターなどを利用する人は、乗り継ぎ時間の長短にかかわらず、国際線ターミナルではチェックインできませんので、荷物を全部持って国内線ターミナルに移動してください。

 

オークランド空港で乗り継ぎのとき荷物はどうなる?

乗り継ぎの場合、すべての荷物は一旦オークランド空港で受けとって、検疫を受けなければいけません。

詳細は関連記事で確認してくださいね。

参照:https://www.aucklandairport.co.nz/transport/inter-terminal-bus

 

オークランド国際線ターミナルから国内線への移動方法は?

国際線から国内線への移動は

(1)無料バス

(2)徒歩

の2通りあります。

徒歩でも10分-15分で移動できる距離ですので、

○お天気がよくて、

○荷物を引っ張っていくのがそれほど大変でなければ歩いていくのがおすすめです。

このウォーキングは長時間のフライトのあとリフレッシュするのにちょうどよいですし、ニュージーランドの澄んだ青空を楽しみましょう。管制塔なども見えますよ!

国内線ターミナルは、国際線ターミナルを背にして右方向にあります。

ドアから出て地面に緑のラインがあるのを確認してください。右方向に伸びている緑の線に沿って歩けば15分もかからず到着します。

15分おきに運航する無料バスは荷物が多いときや、歩きたくないときに便利です。

到着ロビーの斜め前、8番出口から外に出て「Free Domestic Transfer bus」の表示を見つけてください。

国内線ターミナルへ行くバスは車体に「FREE TRANSFER」と表示されています。

 

まとめ

1.ニュージーランド航空である。乗り継ぎ時間まで60分以上ある

→国際線ターミナルでチェックインとバッグドロップを済ませ、身軽に国内線ターミナルへ移動

2.乗り継ぎ時間まで60分ない。またはジェットスターに乗り継ぎである

→荷物をもって国内線ターミナルへ移動

移動はバスでも徒歩でも時間的にはほとんどかわりません。

ですが、バスが行ってしまったばかりのときは、確実に歩いて(走って)しまったほうが国内線ターミナルへ早くいけます。

空港の各案内図(英語)
https://www.aucklandairport.co.nz/information/airport-maps

-海外旅行
-