ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

国内旅行・おでかけ

ミッドタウンの子供の遊び場 公園のピクニックや遊具はどんな感じ?

六本木ヒルズと東京ミッドタウンはいずれも六本木の有名な複合施設ですが、子供がより楽しく遊べるのはどっち?という視点で、前回は六本木ヒルズの遊び場をご紹介しました。

その六本木ヒルズから、六本木交差点を挟んで徒歩15分ほどのところに「東京MIDTOWN」はあります。

そこで今回、ミッドタウンに子供が楽しく遊べそうなスポットがあるかどうか見てきましたので、早速ご覧ください。

スポンサードリンク

ミッドタウンの中に子供の遊び場はある?

東京ミッドタウン4

まずはミッドタウンの建物の中で子供が遊べるかということをチェックしたのですが、おしゃれな玩具を扱うお店やセレクトショップ はあっても「遊ぶ」雰囲気はありませんでした。

【おもちゃ屋さん】
アトリエ ニキティキ
ヨーロッパの手作りの木製玩具を扱うお店です。
http://www.nikitiki.co.jp/
電話番号 03-6721-1107

【子供服や子供用品のセレクトショップ】
ストンプ・スタンプ(ストンプスタンプ)
https://www.stompstamp.co.jp/
電話番号 03-6721-153
11:00〜21:00
ガレリア 3F

パリのキッズセレクトショップ「notsobig」の日本店
http://www.hakka-group.co.jp
電話番号 03-5647-8351
11:00〜21:00
ガレリア 2F

いずれもかわいい服やおもちゃがたくさんで、親の方は見てて楽しいと思いますが、子供は飽きてしまうかも・・・?

ということで、外に出てみると・・・?


スポンサードリンク

ミッドタウンの公園でのピクニックはどんな感じ?

東京ミッドタウンテラスからの眺め

ミッドタウンのガレリアやリッツカールトンのビルの向こう側は、思いのほか「広大な」緑の空間が広がっていました。

私が行ったのは日曜日の晴れた午後でしたが、芝生ではたくさんの人がピクニック。

そしてなぜか富士山もあり、とにかく広い!

東京ミッドタウン芝生広場

ガレリアから芝生へと通じる陸橋の上からだと全体が見渡せるのですが、左半分が「ミッドタウンガーデンの芝生広場」、右半分が「檜町公園」ということが分かります。

檜町公園には日本庭園もあります。
檜町公園の休憩場檜町公園の日本庭園

芝生広場はきれいに手入れをされていて、雑草もまったく見えませんし、ゴミもなかったです。

赤ちゃんがハイハイしてもいいような、そんなコンディションのよい芝生なので、なるほど、ピクニックもしたくなりますよね。

檜町公園側にも芝生がありますが、この日は芝生の手入れのためか、広い範囲で立ち入り禁止になっていました。

ミッドタウン側も檜町公園側も家族連れの方がほとんどで、年齢層は赤ちゃんから小学校の高学年くらいまで。

ここはファミリーで遊びに行ったら楽しいと思います。

ミッドタウン側にはたまたま飲食の屋台が出ていましたが、そうでないときには、ショップで買ったものを食べながら芝生でのんびりして、子供を遊ばせるなんてこともできますね。

前回の記事でご紹介した六本木ヒルズの屋外の遊び場はロボロボ公園くらいなので、元気に遊びたいという場合にはミッドタウンがだんぜんおすすめだと思います。

 

スポンサードリンク

ミッドタウンの公園の遊具は何がある?

港区が管理する「檜町公園」には一見変わった形の滑り台やブランコなどの遊具が置いてあります。
檜町公園の滑り台

※ブランコの写真は子供がたくさんいて撮れませんでした

いずれも高須賀昌志さんというパブリックアートで有名な作家の作品なのだそう。

あと、立ち入り禁止になっていたところにも、かわった形のジャングルジムがあって、

それぞれ

滑り台には「SANJIN」
ブランコは「FUJIN」
ミニジャングルジムは「KAIJIN」

山神、風神、海神という名前がついているということを後で調べて知りました。

小ぶりの水の勢いのよい噴水では、この日とても暑い日だったこともあって真っ裸で水浴びをして遊ぶ小さい子供もいました。

バスケットゴールが一つあって、中学生ぐらいの子たちが遊んでいましたが、他は芝生で追いかけっこしたり、とにかく六本木というエリアにありながら広々とした緑の公園が広がるというのは、それだけではしゃぎたくなるものなのかも知れませんね。

六本木ヒルズとミッドタウン小さな子供が楽しめる遊び場はどっちが充実してる?

六本木ヒルズは、東京シティービューやテレビ朝日のアトリウムなど、屋内でも親子で楽しめる施設があります。

また日比谷線ホームから外に出ないでもアクセスできるという点で、雨の日に行くとしたら軍配があがるかなと思います。

一方、子供に思い切り遊ばせてあげたいとか、一緒にピクニックしたいというときには、だんぜんミッドタウンの公園がおすすめです。

六本木ヒルズの毛利庭園にも芝生はありますが、どちらかというと大人たちの憩いの場という雰囲気が強かったです。

ミッドタウンの公園の芝生は管理もよくきれいです。赤ちゃんをはいはいさせても安心な感じで、実際乳幼児と一緒に来ているパパ・ママも多かったですよ。

ただ、幼児向けの遊具はだんぜん六本木ヒルズの「ロボロボ公園」がおすすめなんです。

ロボロボ公園は子供ばかりか、一緒にいるパパ・ママも楽しくなっちゃうような雰囲気があって、小さいのにパワーがある公園だと思いました。

両者の比較、どうでしたでしょうか?是非次回の六本木へのおでかけの参考してくださいね。

六本木ヒルズの記事に戻る

-国内旅行・おでかけ
-,