ここならみつかる

生活の役にたつ情報をランダムにお届けしています

カテゴリー

バレンタイン

バレンタインの友チョコって手作りじゃないと失礼?友達に市販のものをあげてもいい?

2017/09/22

いよいよバレンタインが近づいてきましたね。

この季節、お菓子作りが下手な人にとってはプレッシャーです。

なにせみんなの友チョコがかわいすぎる。

それに美味しい。

下手なお菓子しか作れず恥ずかしい思いをするくらいなら、いっそ市販のものを今年から買って配ったらどうかと思います。

でもじっさい友チョコで市販のものを配るって大丈夫なのかな・・・・

ということで、今日はそんなお話について一緒に考えていきましょう。

大丈夫!絶対に解決策がみつかりますから。

バレンタインチョコで市販品のときのラッピングはどうする?100均アイデア

スポンサードリンク

バレンタインデーの友チョコは手作りじゃないと失礼?

手作りのお菓子って、手間がかかっている分友達の気持ちが入っているというか、うわー♪と感動ものだったりしますよね。

それにひきかえ自分は市販品で安易に済ませたいなんて、友達が傷つくんじゃないかと心配になるものです。

でもバレンタインの友チョコって、そもそも何のためにあげるものなんでしたっけ?

友達に、

いつもありがとう

これからも仲良くしてね

そんな気持ちをお菓子に託す、みたいなことが基本にあるわけなんですよネ。

義務って思っちゃダメですよネ。

だから。

手作りがダメで申し訳ないなという気持ち自体がもう友達のことをすでに思いやっているということ。

それってとても大切で、その気持ちがあれば

実際にあげるものが、市販品でも手作りでも差はないんです。

だって、市販品をその辺で買ってそのままハイ!ってあげないでしょう?

やっぱりラッピングだけでもがんばって、かわいいものをあげたいな、って思っている。

そんな気持ちだけで十分なんですヨ。

実は手作りって手間はかかりますが、コストはあまりかからないって知ってましたか?

レシピを検索すれば「大量生産」というキーワードで、友チョコのレシピが一杯出てくるくらい

人によっては、手作りはお金をかけないためだったり・・・もあるかも、なんです。

もちろん、お友達がそうだとは限らないし、お菓子がもともと作るのが好きな人は、普段から作ってるからということもあって、上手にできるものなんです。

だから、もし本当に手作りのお菓子をお友達にをあげたいなと思ったら、自信がもてるまで同じレシピを何度も練習するしかありません。

そうやって料理って上手になっていくものですし、簡単な美味しいレシピはクックパッドで探せばいろいろ出てくるから、家の人に手伝ってもらったり、いっそのこと友達に一緒に作ってもらってもいいじゃないですか?


スポンサードリンク

バレンタインで友達に市販のお菓子をあげるとしたらどんなものがいい?

でも、お菓子作りって道具も必要だし、材料を買ってきて無駄になっちゃうのも嫌だし、やっぱり市販のお菓子に心が傾いている?

それでもぜんぜんオッケーなんです。

むしろ、手作りばかりが主流の友チョコのなかで、買ってきたチョコをかわいくラッピングして渡すのって、案外それだけで喜ばれるものなんです。

だって。

お友達のように上手にできればいいけど、やっぱり手作りが慣れていない人ってとにかく作らなきゃって、練習とかしないで(味見も事前にすることなく)ぶっつけ本番で作る人もいたりするじゃないですか。

まずそうなお菓子を食べるとき実は、本当はイヤだな~と思う人もいるんですって。 (実は私も、手作りのチョコとかちょっと苦手なんです・・・)

だから、買ってきたものをもらうと、安心して食べられるから案外喜ばれるんです。

市販でどんなものがいいか決めるとき、あげる友達が好きなものが一番いいです。

チョコがだめ!という友達には、いつも食べているプリッツとか、箱ごとラッピングして、かわいいメッセージカードを一緒に添えたら完璧♪

大袋にいっぱい小袋が詰まっているタイプのお菓子を買ってきてもいいですし、

近所に輸入食品屋さんがあれば、ちょっとかわったチョコとかお菓子が売ってるし

あとは、工夫次第ですヨ。

スポンサードリンク

友チョコを市販であげるときのラッピングこつ

ラッピングコーナーで、リボンと透明の袋とかセットで売ってますよね。

それだけでも十分かわいいのだけど、

外国のデザインっぽい紙袋を使ってしまうとか


ラッピング 袋 包装 ラッピング用品 おしゃれ 北欧 メール便可 フランスカンパーニュ風 クラフト平袋 3枚入り ぽち袋 ポチ袋 北欧 フレンチ平袋

透明の袋のなかに、モフモフしたのを入れて、高級感出すとか


[メール便OK]あなたの想いが届く ダブルハートのタグのラッピングセット(3セット入)

いくらでもかわいく工夫できるので、

画像の検索で「ホワイトデー ラッピング」って入れるといっぱい出てくるし、そのなかで好きなものを何個かスマホとかで保存しておいてお店にいくと、選びやすいかなと思います。

ラッピングに慣れていない人は、一枚の紙でお店の人が贈答用に包むようなものにチャレンジすると失敗するので、袋タイプのものがいいですね。

スポンサードリンク

まとめ

なんとなくイメージつかめてきたでしょうか。

市販品でもぜんぜんいいし、もし手作りで自信がなければ、練習あるのみ。

がんばってね。応援してます♪

-バレンタイン
-